えいちゃん

かんがるー教室の修了

Kan

昨日は、かんがるー教室(金沢市主催の2~3歳の未就園児対象親子教室)の修了式でした
近所の児童館で3人とも、この教室でお世話になったので、私としては、一段と感慨深いものでした

えいちゃんは、女の子(一応)だからか、兄たちの場合、弟妹を引き連れてたせいか?、3人の中で一番まともに、歌ったり、踊ったりしてくれて、私も参加することに少し余裕があって、楽しめました(兄たちの時はそれどころでなかった)。
参加人数が少なくて、少し寂しかったものの、その分アットホームな感じで、クリスマスにはみんなでケーキのデコレーションをして食べたり、昨日の修了式でもちらし寿司を作って(素は使いましたが)食べたり、少人数ならではの楽しみもありました

初めての子ではなく、体も小さくは無いですが、4/1生まれという事に全く不安が無いとは言えない、えいちゃん。教室開始当初には、周りと比べて、やはり幼さを感じました。お友達との関わりも持たずにマイペースに遊んでたものでした。
それが、少しずつお友達と関わろうとしたり、会話が出来たり、教室での踊り、歌を家に帰っても覚えてたり、家でもお友達の名前が出たり…気付けば、目覚ましい成長を遂げていました

幼稚園で保護者会長を引き受けてしまい、えいちゃんには用事に付き合わすことばかり。この教室はえいちゃんに向き合う大切な時間でした。ここでのママさん達との関わりの、程良い距離感に、救われているところがありました。児童館の先生には、3人とも赤ちゃんの時からお世話になっていて、先生の顔を見られる安心もありました。
大きくなったね、しっかりしてきたね、頑張ってるね、と声をかけてもらえる事がどれだけ励みになっていたのかと思います

ついでに言えば?(笑)、幼稚園の会長職は失敗ばかりで、自己嫌悪に陥りまくりで、やった意味があったのだろうかとか思い悩んでいるのですが、その分、かんがるーでの決め事とかは、何となく自ら進んで出来たので、会長職をやった意味も、成長も少しはあったのだろうと自分に言い聞かせてます
自ら進んで出来た事の一つ…ヴィオラ演奏。先生にずっと興味を持って頂きながら、恥ずかしすぎて、逃げていましたが、最後だからと昨日。「普段旋律を弾くことは滅多にありません」と堂々と挨拶しておきながら、恐る恐るの演奏(笑)。「おもちゃのチャチャチャ」に伴奏を付けてもらって、子供達は手作りマラカスをふってミニ合奏。ヴィオラをソロで聴くなんて機会はそう無いはずなので、申し訳無いくらいに喜んでもらいました…

かんがるー修了もあって、えいちゃんは明日から、週3で通ってた幼稚園に、毎日行くことになります。本人が行きたい様子なので、そうする事にしました。母は少し寂しいような…。っていうか、居ない間に頑張って家のことしないと

2歳になりました

去る4/1、末娘えいちゃん、2歳の誕生日を迎えました。
1歳の誕生日は、祖母が住む静岡で迎え、その日のうちに新幹線で京都に戻るという、なんとも派手?なものでしたが、今年はごく普通に(笑)迎えました。



2nd

100均にて、小道具購入。女の子ですから。ちなみに、当日中に破損。記念写真撮れたし良しとするか

Mc
初マクド。私自身も5年ぶりくらい…。一人でチビ3人連れて行きました

Dinner
お誕生日ディナー。といっても、夫も不在でかなり手抜き。ナポリタンスパゲティ、チキンナゲット(冷凍)、かりかりチーズ揚げ(こちらも冷凍)。ケーキの代わりに、どら焼きを作ってみました。あんこと生クリームをりゅうにはさんでもらいました。なかなか美味しく出来ました

改めて、日曜に家族でお祝いしました。

Guruguru

Guruguru2
公園にて。思ったより暖かかったので、薄手の羽織モノを着た結果、ハート柄に縞のレギンスという若干残念な装い(笑)。いつのまにか、階段も上るし、遊具も平気で遊べるようになりました。

Cake
ケーキも余裕で平らげました

Dinner2

Yakitori_2
ディナーは串焼き。焼き鳥と豚串と用意しました。竹串で刺す作業が意外と面倒でした。自分で食べたかったから、生まれて初めて、砂肝も自分で下処理しました
えいちゃんが、美味しそうに食べる様子には、本当に癒されます

同学年では一番下のえいちゃん。どうしても、心配になっちゃうけど、体はまあ小さくないし、このところ言葉も増えてきたし、きっと大丈夫。
この1年も元気で、楽しく過ごせますように

1歳6ヶ月健診

お久しぶりです。
昨日、えいちゃんの1歳6ヶ月健診に行ってきました

えいちゃんは、いたって健康。
体重11.92kg、身長81.1cm、胸囲48.5cm、頭囲47.0cmという結果でした。
同じ頃で比べると、身長はなおが一番高く、体重はりゅうが一番重いですが、兄たちに負ける事なく、しっかり育ってます。
…ちょっと重すぎるかな

えいちゃん、度胸が据わってるものと思ってたら、他の子が泣けばつられて泣いたり、積み木に手が出なかったり、意外とデリケートなとこもあるんだって、今更思いました

思いがけず、歯は誉められました
「今日の中で1番!」…って幼稚園から帰るまでに済ませようと、早く出向いたからまだ4番目なんですが
リトマス試験紙みたいなので、口の中の状況を調べて、確かにちゃんと理想的だったんですけどね。
りゅうの時は一人目でもっと気を付けていたにも関わらず、この試験紙の結果があまり良くなかったし。産まれ持っての体質もあるのでしょうね。
ちなみに、なおの時にはややこしくて、歯の指導はスルーしました…。

久々に集団の健診。中にはおしゃべりが上達してる子も居て…環境のわりにはえいちゃん、言葉増えてないなと少し思ったり。学年の中では1番小さいし、これから不安も増えるかな~とは思うけど、のんびり構えていきます

髪切りました

髪切りました
タイトルの通りですが、えいちゃんの髪を切りました。私が
耳と首回りのあせもがひどくて、くくってみたものの、すぐにゴムを引っ張るし…。耳の周りと、首周りをしっかり切ってあげないと…ということで、かりあげしてない、ワカメちゃんのようなヘアスタイルになりました。近所の奥さんに、こんなに似てる3兄妹も珍しいよね~と笑われ言われました

画像は昨日の夕飯時。私たちが、しめ鯖や、冷凍食品の揚げ物とサラダなんかですませたので、えいちゃんには味噌汁の取り分けをしました。それだけじゃかわいそうかなと思って、久しぶりに、粉末をお湯でのばすレバーペーストをあげたら、激怒。かみ応えのない、こんな食べ物、赤ちゃんの食べもんやしと言わんばかり。まあ、食べたけど。

暑さにも負けず、ますます、わんぱくで元気なえいちゃんです。

祝1歳

祝1歳
京都の実家から、静岡の祖母の家に行き、今日、京都に帰ってきたところで、えいちゃんめでたく、一歳を迎えました
記念すべき初誕生になりました
伯母が、お祝いのご馳走とケーキを用意してくれました。
オアフってお店のケーキ、美味しかったです。ろうそくを誰が消すかで、兄達は兄弟ケンカしておりました

もうすぐ1歳

Hinaei

まあまあ、慌しい日々を送ってるので?(というよりは、実は画像を取り込んであるパソコンの調子が悪いから…)ブログのアップをしていませんが。
そうこうしている間に、えいちゃん1歳まで1ヶ月を切りました。

このところ、ひどい鼻タレですが、食欲も衰える事を知らないし、ものすごく元気、寝なくて、少しクマが出来ようともお構いなしなので、花粉症か?と思ってます。

最近では2、3歩、歩くようになり、満面の笑みで歩いて倒れこんでくるので、カワイイというよりは怖いです。まだまだ、何でも口に入れるのですが、特に紙類がお気に入りで、本やおもちゃの箱が何個かやられてしまいました。噛んでるものを取り上げようものなら、「ギヤ~!!」と低い声で泣き叫んでます。

食欲もすごいです。最近、少ししまってきたかな~と思ってたけど、また顔がまるくなってきました。大人のお茶碗1杯分のご飯におかずを平らげ、食後にバナナ1本を平気でたいらげます。一緒に食べながら、あげてて、ペースを崩そうものなら、早くよこせとお皿に手をつっこんできます。ご馳走様をしてもまだ、満腹でなければ、「ギヤ~!!」。兄ちゃん達がおやつを食べようものなら、自分にもよこせと言わんばかりにまた「ギヤ~!!」。…ほんとにすごいんです。

これだけ、食べていれば体力が有り余ってるのか、寝ません。兄ちゃん達が寝てから、家事を始めると、えいちゃんは1人、起きてます。お友達が来るのでせっせと掃除をしていた時なんて、深夜2時ごろまで付き合ってくれました…。そんだけ食べてても、添い乳でしか寝ないし

4/1生まれのえいちゃんなので、同じ学年になる子を見ると、その成長に少しだけ不安になる事もあるけど、体格は決して負けてないし、自己主張はかなり強いし、まあ、大丈夫そうです。元気で1歳を迎えられますように。

Hina Menu

Ryu

↑遅くなったけど、初節句の様子。
工作や絵の嫌いななおが、かわいいお雛さんを作ってきました。出来上がり、かなり自画自賛してます
3/3は、私、ひどい風邪で。えいちゃんにもあげられるように、具を煮てちらし寿司を作ろうと思ってたのに、それどころではありませんでした。幼稚園から試食でもらってきた、すし太郎使用になりました。自分達がもらってきたので、それはそれで、兄ちゃん達は喜んでくれましたが。
えいちゃんのメニューは錦糸卵とにんじんのちらし寿司(と呼べるのか?)、マッシュポテト、小松菜と菜花の煮浸しとなりました。
下がりゅうの作ったお雛様。剣山が見当たらなくて、桃が無理やり生けてあります。

お雛様完成!

昨日、早速お殿様のパーツが送られてきて、完成しました

ガラスケースに入ってるので、よく見ると、デジカメとかが写りこんでるけど

After

ちなみに、足りなかったバージョン(笑)。

Before_2

かっこよくなったかな

お雛さんのアップはこんな感じです。これまた、扇子の飾りが口にかぶってるけど…。

Hina

小さいのに、ほんとに良く出来ていて、かわいいです。

同じく昨日、久しく会ってないお友達から、「年賀状見たから、遅くなったけど…」とえいちゃんへのお祝いが届きました。えいちゃん、素敵な初節句になりそうです(…っていうか、してあげないとね)。

関東でも雪だったようですが、こちらも雪の節分になりました

やっと風邪も治って調子の戻ってきた二人が、新調したスキーウェアを着て、喜んでバスに乗り込みました

今日は節分の行事に、雪遊び、がっつり楽しんできてくれそうです

お人形が来ました!

ブログの引越しがうまくいきません。

そしてmixiからのリンクもおかしいまま。

なので、とりあえず、新しい記事を書いて、こっちにリンクする事にしました。

まだ、使い方よく分かってないけど

タイトルの件。

ようやく決めて、お願いした、お人形が届きました。

えいちゃんが寝てる間に急いで、飾りつけ。まあ、親王飾りなので、出来上がりました。

小さな木目込みのお雛様…かわいい

…だけど、お内裏様の烏帽子のパーツが足りませんでした。頭上にぴんと立つはずの部分。少し間抜けかな…。

なので、お写真は後日。

病院めぐり

夏頃からおかしくなり、いまだに、お腹の具合がすっきりしない私。

度々腹痛を起こし、恥ずかしい話ですが、外出時にトイレが近くなるという厄介なもの

実家京都で病院にかかり、帰ってきて、まず婦人科に行き、また、同じ病院の内科にかかり…。

このまま、不快感が続くなら、やっぱり近くの病院にかかるのが楽だろうと、近所の病院に行ってきました。

こんなに病院を渡り歩いたのは初めてです

婦人科の先生曰く「育児疲れじゃない?」っていうのが、正解なのか?

だったら、治るのでしょうか?



私の話はさておき、

えいちゃんの6ヶ月健診と3種混合の1回目に行ってまいりました。



えいちゃん6ヶ月19日

体重8590g 身長69.0cm 胸囲45.0cm 頭囲43.0cm

ちなみに、

りゅう6ヶ月1日

体重8720g 身長70.0cm 胸囲42.9cm 頭囲43.2cm

なお5ヶ月22日

体重8050g 身長70.0cm 胸囲45.3cm 頭囲42.6cm



兄たちに負けることなく、引き続き立派に成長中です。



ここでは、10月がポリオ集団接種の月になってまして、「責める訳じゃないけど、どうして今まで行かなかったの?もう半ばだよ。3種混合は3回打つってご存知だよね」と言われてしまいました。

いやいや、先生。免許の無い私には、接種場所が限られてるし(タクシー飛ばせばいいんだけど)、これでも色々、注射の兼ね合いとか考えたんですよ~とも言い返せず。



…健診で口の中見れば、紙が入ってたし。

3人目。いい加減すぎじゃないかい?と思われてるかも



服を脱がされ、大泣きのえいちゃんでしたが、注射には声さえ上げず。たくましく育ってる様子はお分かり頂けたでしょう。



ポリオ、3種混合、上2人はインフルエンザと予防接種が続きます。

体調管理に努めないと。

6ヶ月と願書提出

昨日、10/1、えいちゃん6ヶ月を迎えました。



最近、お得意の作り?笑い

smile.jpg


夫から、うさぎちゃんの服(ちょっと分かりづらいけど)

usagi.jpg




目が合えば、ニコニコしてるし、ムチムチの体つきで、どこに行っても人気者のえいちゃん。これからもすくすく育ってね

…そして、よく寝て。



派手なお祝いはしなかったけど、届いたばかりの「石川産こしひかりの新米」でお粥を炊いてあげました。無心にパクパクとよく食べてました



同じく昨日、なおの幼稚園の願書を出してきました。

考えた末、なおもりゅう同様、来年1月から、週3回くらいで、通園させてもらえるようお願いしてきました。

りゅうと違って、気分の波の激しいなお。うまくやれるかな?とは思うけど、なおこそ、集団に入れた方が落ち着くかなと。



そんな親の心配もよそに、なおは幼稚園でちゃっかりおやつを頂き、勝手に遊び始めました。

園児は運動会の予行演習でミニ運動会をしていました。

なおにも「お兄ちゃん、踊るよ」とか「なおちゃんも、よーいどんしようか」とか声かけして下さるんだけど、なおは興味示さず。兄ちゃんを見るよりも、おもちゃ独り占めで嬉しそう。えいちゃんの方が、喜んで見てました。



りゅうは一生懸命、踊ってました。照れもせず、お尻フリフリしてるのが、可愛くて笑えました

でも、りゅうより誰より…石川サンバを踊る先生が可愛くて、当日も楽しみです(笑)。

より以前の記事一覧

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ