私事

再会

先日、大学時代の友人が大阪から遊びに来てくれました。卒業以来なので、十数年ぶりの再会となりました。

「変わってないね~」と言ってもらえたけど、いやいや学生時代とはさすがに違うしcoldsweats01
学部が一緒で、語学のクラスで出会った彼女。専門分野の授業なんかも度々一緒で、授業を一緒に受けたり、学校でランチしたりはまあまあしたのだけど、よく考えたら、休みの日に一緒に出かけたりとか全然しなかったなあ…。当時はまあ、いつでも遊べる、会えるって思っていたのでしょうね。

卒業後の10年余り、バリバリ働いてきた、そして年内に結婚を控えている彼女、一方すっかり専業主婦の私。出張が…、彼氏が…っていう話がなんだか新鮮で、輝いて見えましたshine。お互いの環境が全く別で、久々に会う事に少し不安もあったのだけど、彼女こそ当時と変わらない、穏やかさや優しさがあって、えいちゃんもかまってもらったりで、再会できて本当に嬉しかったし楽しかったです。

えいちゃんが居たら、ゆっくりも出来ないだろうと、思い切って我が家に来てもらって、お昼をご馳走することにしたのですが…金沢の人って秋のこの時期、何をおもてなしするのだろう??と思いました。結局、良い大根が手に入ったから鰤大根(鰤はこの時期まだ地物が無かったけどsweat01)、地物の蓮根、しいたけ、里芋なんかを入れた筑前煮、遠足で掘ってきてくれた五郎島金時を使った、さつまいもご飯、かろうじて加賀野菜!金時草のおひたし、ごくふつう(笑)の卵とわかめのおすましというメニューにしました。金沢生活も8年、治部煮くらい作れた方が良いのか、地物のお魚を、上手に煮付け出来るようになろうとか考えましたcoldsweats01

結婚したら仕事を辞めて、転勤が決まった彼に付いて東北に行く彼女。不安もいっぱいだろうけど、幸せになってほしいなあと願うばかりですheart04

誕生日

今日は誕生日です…私のwink
30代も半ばにさしかかり、体の不調も所々sweat01。相変わらず過敏性腸症候群なる症状は続き、軽い乳腺炎?も続いてます。更には、運動会の余韻(筋肉痛(笑))にひたってますcoldsweats02
頑張れ私sign03

という訳で?、天気も良いのでえいちゃんとサイクリングがてらbicycle、お薬がなくなりそうなので、病院に出かけましたpostoffice。ところが、内科は休診…。そういえば休診の案内を前に確認して、「わざわざ、誕生日に病院来ないか」と高をくくっていたような。「お薬なら出せますよ」と言ってもらえて、無駄足にはなりませんでした。
10月中はすこやか検診でいっぱいだって聞いてたのに、検査の予約も取れました。更には、この病院では、プレミアムパスポート(3人以上の子供がいる家庭に配られる、様々なサービスを受けられる券)で、インフルエンザワクチンが1人無料というのを知り、予約を入れてきましたgood

この病院はお薬が院外処方なので、いつもは病院から一番近い薬局に行ってたのですが、せっかくの誕生日なので(笑)、近所に出来た新しい薬局に行ってみました。
前に見た広告では「コーヒーを飲みながらくつろぎながら優雅に待てるcafe」みたいなコンセプトになってて、薬局でコーヒー?と思ってたら案の定、「指導が入ったのでコーヒーは出せません」とお詫びが書いてありましたcoldsweats01。そのかわり、お茶を数種類から選べて、私はローズティーを入れてもらいましたjapanesetea。少し優雅な気分になれたかなsmile
私なりに、色んな意味で通える範囲で病院と先生を探してかかってる訳なのに、初対面の薬剤師さんから、専門の病院行けば?とか、最新の薬があるよとか言われたのが、親切とはいえ、ちょっと気にかかったけど、オープン記念の粗品までもらっちゃって、前回同じ薬が出た時より、なぜか安かったので、まあラッキーでしたheart

とりとめのない文になりましたが、健康に感謝して、小さな幸せを大切にしつつ、この1年も楽しく過ごしていけるといいなあと思いますshine

お言葉に甘えて

先日、映画「相棒」を観て、本編上映前の予告で、かなり気になってた作品…

「クライマーズ・ハイ」

以前NHKのドラマで、残念なことに後半だけしか見られなかったものの、その後半だけで十分、心に残ってた話でした。



夫が、「観てきていいよ」と言ってくれたので、お言葉に甘えて上映初日に行ってきました。

フォーラスは、バーゲン客でいっぱいだったのに、場内は閑散。

「花男」とかは、わりと入ってたから、私の作品の好みの問題かも…sweat01



緊張感がずっと続いて、入り込める作品でした。

渋いどころ揃いの、役者さんたちはもちろん良かったし、一人ひとり細かく設定されてるという、エキストラの動きで、社内の緊張感が一層出てるいました。



作品では、報道、新聞の有り方とかを考えさせられました。

ここ石川県にも、大きな地方新聞社があって、夫も以前は新聞に携わっていたから、余計に思うところがありました。

ドラマの方が、「命について」というような、メッセージは強かったような…。



遅ればせながら、原作を読んでみようかと思ってます。





















本番前日

さて、迎えてしまった本番前日です。

これから、個人練習して、夜の練習に備えますdash



実は本番3日前から「集中練習」ということで、夜に練習があります。そのために、おチビたちを夫の実家に預かってもらいました<m(__)m>。

私の趣味のために、申し訳ないなあと思ってます。本当に感謝ですshine。りゅうは、「じいちゃん、ばあちゃん、いつ来るかなあ」と楽しみにしてましたが、なおは、よく分からないまま連れてかれて…。二人とも楽しくやってるようです。



チビちゃんが居ない間に、昨日は、色々と片付け。主に衣替え。季節が変わり、サイズが変わり、ゆっくり片付けてられない間にたまりまくった、様々な服たちを、やっと少し片付けました。アンサンブルの長袖と半袖が別々のとこから出てくるし、アイロンやクリーニングが面倒で、出しても着てない服はあるし、太って着られない服も多々pig。自分でも情けなくなりましたshock



今日は、美容院に行ってきましたhairsalon

いつもどおり、ばっさり。髪型だけは、上野樹里ちゃんのようになりました。この夏、ショートにしたいけど、やっぱり勇気が無い…って人は多いみたいです。美容院のお姉ちゃん、ためらいも無く切れる私が、羨ましいですってhappy02



という事で、明日がんばります。

盛りだくさんな日 その2 2次会

夕方からは、友人の結婚式の2次会に参加しました。

o.jpg




友人は、大学の同じゼミの男の子で、年賀状のやり取りくらいの付き合いでしたが、たまたま同じ石川県に居るということもあって、結婚式の2次会に呼んでくれました。



彼とは「無難」というので選んだ英語のクラスも一緒で、これまた、時間の都合がいい、まあまあ興味があるというくらいの理由で選んだゼミも同じだった、なんてことも懐かしく思い出しました。

同じテーブルには、他にも同じゼミだった友人、同級生とかが居て、昔話とか、近況とか色々話しました。同じオーケストラだった友達とか、高校からの親友には、卒業してからも会ってたけど、こんな集まりは初めてで、新鮮で色んな刺激があって、楽しかったです。



当時は、ほんとに盛り上がらないゼミでsweat01、幹事なんて持ち回りで、次の企画は誰がいつ?なんてしょっちゅう。発表があっても、何の議論にもならない。卒論が必修という学部じゃなかったので、いつの間にか居なくなったゼミ生も…。男子が二十余名に対して、女子が5人だったけど、何の特典も無かったheart03。レポート手伝って、ご飯おごってもらったことくらい。

…でも、10年も経てば、そんなことすら懐かしく思えるものです。同窓会でもしてみようかという話になりました。



さて、新郎新婦。

新郎はいわゆる「いい人」で、奥さんの方がかわいらしいけど、ちょっと気の強そうな…。似たもの夫婦ではないよねsecret…とテーブルでヒソヒソと言ってました。一番びっくりしたのは、2次会恒例ビンゴ。ビンゴの一等、二等を新婦の妹さん夫婦が取ってったのです。そう、身内が!…笑えました。そんな私も珍しく、りゅうの喜びそうな、かわいいバドミントンやフリスビーのセットが当たりました。



何はともあれ、こんな機会を与えてくれた、友人に感謝。

末永くお幸せにshine

そして、チビを見てくれて、私を快く送り出してくれた、夫にも感謝。

そして、そして、同窓会、実現するといいなあ。



結婚式

wedding.jpg

自分たちが結婚して初めて夫婦で、知人の結婚式に参列しました。
披露宴の席次表に書かれてる、私の肩書き「同令夫人」…いやあ、照れますwink

式場は「ララシャンス太陽の丘」
お天気が良かったので、チャペルも披露宴会場も光が差し込んで、とてもステキでした。
お料理も美味しかったし、プールサイドでのデザートビュッフェまでありましたnote

自分の友人の結婚式なら感慨深く、自分が未婚なら憧れshineという風に、結婚式に参列させてもらうのでしょうが、私としては…「姉(小姑)目線」もしくは、すでに「姑目線」(笑)。
新郎のお姉さんが、ビールを注ぐのにテーブルを回ってきて下さったのを見て、「私もSくん(義弟)の時は、やらなあかん!!」と実の兄よりやる気happy02
新婦を見て、「Yちゃん(実妹)は、披露宴の間、あんなににこやかにしてられるかなあ?」と心配。
新郎は3人姉弟の末っ子、長男なので、お母様はさぞ、さみしいだろうなんて。
夫までが、「新郎の父は、挨拶せなあかんな~」なんてhappy01

何はともあれ、末永くお幸せにheart01




映画とディナー

img20080519.jpg

既に終わってしまった母の日なのですが、その日は義母の都合がつかず。
という訳で、先週の土曜、義母、義妹と私の3人で「母の日ディナー」に行ってきました。

前回の和風中華母の日ランチに次いで、野々市のラモーラというお店のスペイン料理にしてみました。
最初に出てきた、前菜の盛り合わせから、きれいで、ほんとに美味しくて、いかすみのパスタも噂どおりの絶品。お目当てのパエリアも、魚介がたっぷり、ボリューム満点。果実を漬け込んだワイン、サングリアも頂きました。
お料理が出てくるのは、ゆっくりめですが、接客は丁寧で、お店の中も雰囲気が良くて、何より美味しくて、大満足でした。
チビたち抜きで、食べて、飲んで、おしゃべりして、楽しい時間を過ごしました。

いっつもお世話になりっぱなしの、母には本当に感謝してます。そして、こんな風にいっしょに楽しくご飯を食べたり出来る関係にも。

チビたちを見てくれてた、送り迎えまでしてくれた、夫。
「今日は一日のんびりしてくれればいいから」の言葉に甘え、午前中は映画も観てきました。
念願の「相棒 劇場版」。期待通り、面白かったんだけど、いつもながら重かった。緊張感がずっと続くから、「コマーシャル入れて~sweat01」って感じでした。そして、スクリーンにアップになるのは、おじさんばかり…(笑)。

映画観て、美味しいもの食べて、明日からまた頑張ろう!と思える1日でした。







自分へのご褒美

さて、預けた二人はと言えば…。

兄ちゃんはもう慣れた物で、食べまくりで、遊びまくりで楽しんでるようです。

心配してたなおも、なんとsign01寝てるsleepyらしいのです。



さすが、元保育士のお義母さん。何かすごい技を持ってるのでは…。それとも、なおの外面がいいのか?。



前の記事に書き忘れてましたが、そういえば、なお、一人で数十秒、立つようになりました。

下の3本目、4本目の歯も生えてきました。

成長が早くて、ウレシイやら、寂しいやらです。歯の生え方は兄ちゃんの方が早かった?。



2人を預けて、掃除~と意気込んだものの、ここで頑張りすぎては結局意味が無い??と自分に言い訳して言い聞かせて、のんびり過ごしてます。

5年生活して、何かとたまった、処分するものだけまとめました。

ちょっとスッキリ。



先日、たまたまテレビで松居一代を見てしまって(笑)、重曹を使ってsign01換気扇のカバーだけは洗ってたので、キッチンも特別なお掃除はせずhappy01



自分へのご褒美…まずはお酒beer

夫とこじゃれた串焼き屋ブレスへ行きました。

お客さんが増えると、マスターが忙しくなって、ちょっと困るのですが…美味しい料理と、お酒を楽しみました。



そして、昨日は街に出かけ、ゆっくり選んで服を買い、リフレクソロジーを体験しました。

出かけた先のデパートに入ってたラフィネってとこで。思い立って、急に行ったサロンなので、どうかな?と思ったけど、丁寧で感じのいいお姉さんに担当してもらえて、満足でしたheart01

「かなり、お疲れですね」と言われましたsweat01

子供が小さくて、腰とか肩とか負担で…、預けられたので、来てみたんですとか話して、ご丁寧に、授乳中ってことも話してたから、マッサージ後のサービスのハーブティーはもらえませんでしたheart03。授乳中はダメらしいです。



あとは、夫との時間を有意義に過ごしてます。

ナイトスクープのDVD観ながら、晩酌beerとか…。



ダラダラ過ごして、これからは実家に向かいます。チビ2人との感動的な再会が待っているのか??。



各地で予報が雪になっていますが、皆さんお気をつけて。

では、行ってきますcar









ドラマの話とか…

今日は朝からついてませんでした。



りゅうのオムツを替えてると、なおが突っ込んで来るので、ブロックしながらモタモタ替えて…、オムツの中のブツを畳に落っことしましたshock

なおがまみれになるよりは、いいか…。



お昼ごはんriceball…最近、なおに手がかかると、りゅうがすねて、「食べない」とか、「○○(用意できないもの)食べる」とか、言い出すのは分かってたけど…。

今日は食べてるから、ぐずり始めたなおをダッコして、少し目を離しました。

…ヴェスタdogがりゅうの足元でガサゴソやってるsign01



気付いた時は、りゅうの肩から膝にかけて、ミートソーススパゲティがshockshock



…疲れてしまいました。



極めつけは、「眠たい」と言ってたりゅうが、9時前に布団に入ったというのに、10時になっても寝てくれませんでしたgawk

楽しみにしてた、相棒

リアルタイムで見ようなんて、思ってませんでしたが、果たして今日中に見れるのか??と気が焦りました。



やっとの思いで、りゅうを寝させて(もちろん!なおも途中で起きて、おっぱいでした)、見た相棒。

初回から、なんか重い話でした。

裁判員制度がテーマの話で、すごく考えさせられました。

ドラマやし、と思うけど、逆に言えば、ドラマは人が想定したもの。

実際は、想定外のことが起こり得るかもしれないんですよね…。



ちなみに、この秋のドラマは、他にガリレオとモップガールを観てますhappy02

ガリレオを見てて、理系の人って(もちろん、みんなが、そうじゃないと思うけど)こんな考え方するんだsign01と気付かされます。

物理好き、工学部の一番下の妹に似てますflair



モップガールは、ナイトスクープの後でやってるので、つい観てしまったのです

(ええ、テレビ好きですtv)。

ストーリーも、まあ面白いのですが、ヒロインがかわいいheart01です。



のんびり(たまに、ダッコしながらとか、授乳しながらだけど)撮りダメした、テレビ番組を観るのがストレス解消の一つです。

ほんとは、授乳しながらテレビってダメなんですけどね。











とりとめのない話

先日、実家から電話があって、母が「やっちゃん(妹、花の?女子大生)の話聞いて~」って言うから、何事かと思ったら、某テレビ局にもの申したい…と。

それは、10月からの新ドラマの話でした。



最近ネットといえば、左手になおだし、連続ドラマなんて見れないから、チェックしてたのは、「相棒」だけでした(大好きだから)。

そのもの申したいドラマは有○倶楽部。

妹に言われ、思わず調べました。



あまり、マンガを読まない私が、読んでたマンガの1つです。

現実離れした設定や、友情には熱いとこ、破天荒なヒロインが魅力のはずなのに、なぜドラマ化、そして、主役が??

ジャ○ーズふぁんの期待は大きいようでsweat01

それにしても、最近、漫画が原作のドラマが多いですね。



そうは言っても、どんなドラマに仕上がるか、気にはなる…けど、やっぱり、リン○ーンの方を見るかな…(笑)。



とりとめのないついでに、もう一つ。

私が一応籍を置いてる、アマチュアオーケストラの来年のメイン曲が、

メンデルスゾーン交響曲第4番「イタリア」noteだそうで。





復帰できるかな~、ややこしいチビ2人、夫に託すの申し訳ないし…。



2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ