なお

2月ふり返り

2月も残すところあとわずかですね
なんとなく2月をふり返ってみると…。

Setsubun1
Setsubun2_2

節分。りゅうは、紙袋に目、口を開けたなんとも斬新?な面を作ってきました。今年はかんぴょう、卵焼き、カニかま、三つ葉入りの正統派(笑)のり巻きを作って丸かじりしました

Hina_2

節分を終えて、今年もお雛様を出しました。癒されてます。
でも、その後、家族全員、胃腸風邪でダウンして、一番軽く、早く済んだえいちゃんを夫実家に預かってもらいました。初めてのお泊まりでも、泣く事もなく、自らお昼寝したり、むしろ家より規則正しく過ごしていたようです。病み上がりの為に食欲は少し落ちてましたが、近所の方がお見舞いにと、りんごやプリンを差し入れてくれたそうです。人の温かさを感じますね。お向かいの床屋さんで、前髪やすそを揃えてもらって帰ってきたのにもビックリ

Nao_birthday

連休頃には治り、迎えた16日はなお4歳の誕生日。おばあちゃんがケーキを買ってきてくれました。
ご飯はリクエストの焼きそばを作り、夫が焼き鳥や唐揚げを買って来てくれたのですが、串物をりゅうが9本、えいちゃんが4本たいらげ、完全復活だなと再確認

相変わらず気分の波が激しい、ヒーローのみ?大好きななお。
こんな、なおですが、ケーキのろうそくに火を付け、リコーダーでHappy birthdayの歌を吹いて、みんなで歌ってあげたら、感動したらしく、なんと泣きました。意外な一面でした

そして、翌17日は音楽会でした
去年は意外にもなおがノリノリで踊ってて、りゅうが練習の最初の方で休んだことにへそを曲げて、歌わなかったのですが…。
今年も、なお、とても頑張って歌って、踊っていたのですが、途中ターンするタイミングを間違った事に自分で気付いてしまって、そこからは一気にテンション下がってしまいました。観てて、かわいそうなくらいに…
一方、体の大きなりゅうは、大太鼓がハマリ役で、笑えるくらい、思い切り叩いてました。三脚を使ってビデオを撮っていたママさんが、「りゅうちゃんの太鼓の度に、映像が揺れてて、家族で大ウケだった」と言われるくらい
音楽会は母の方も頑張りました。トーンチャイム、リコーダーをメインとした合奏、合唱…雪の中、練習参加は大変でしたが、楽しかったし、子供達にも喜んでもらえて良かったです

なおの誕生日やえいちゃんのお泊まり、あとはりゅうの歯が抜けたり、えいちゃんの言葉が増えてきたり、成長を感じる月でした

今更ですが Part1

Dinner

タイトルどおり、今更ですが…クリスマスです
キリスト教主義の幼稚園に通わせているので、クリスマスは一大イベントで、中でも子供達がするキリスト生誕劇がメインになってます
しかし、生誕劇の1週間前頃から、なおの体調が優れず、幼稚園を数日休み、劇には出られるのか?ヒヤヒヤでした。しかも、りゅうは同じ頃、お友達とのクリスマス会に誘われていて、こちらもうつらないか、クリスマス会には連れて行ってあげられるか?とやきもきしていました

結果、なんとか調子を戻したなおは劇に出られました。りゅうは、お友達のお母さんにお願いして、1人でクリスマス会に参加してきました
劇では、なお含む年少は、羊と星☆の役でした。直前になって、数日休んだので、本番、ちゃんとやってくれるのか心配でしたが、運動会に比べると、はるかに頑張ってました。りゅうも、今年は羊飼い役で、台詞も大きな声で言えたし、歌もはずしながらも大きな声で歌ってました
一方クリスマス会、りゅうのみが一人での参加で(他は母子)、しかも初めて伺うお家。緊張していたようですが、緊張してたおかげで?お利口に出来たようです。ママ友さんが、りゅうがチキンを食べてる様子の写メを会の途中で送ってきてくれました。頼れる方が居て、本当に有り難いな~と思いました

イヴは夫が休みではなかったので、パエリアを作って子供達と食べました。
迎えたクリスマスには、アドベントクランツに火をつけてみたりして…。お祝いメニューはサーモンのマリネ的なもの(笑)、アボカドとトマトとグレープフルーツのサラダ、タンドリー風チキン、ミートソースパスタでした。ケーキはチーズケーキを焼きましたが、当日はお腹いっぱいで食べられませんでした

クリスマスプレゼントは、りゅうに「どうぶつしょうぎ」、なおに「LEGO Duploの消防署セット」、えいちゃんに「おままごとのパンセット」でした。どうぶつしょうぎは、オセロやトランプが面白くなってきて、しかもカワイイもの好きのりゅうの好みで…と思ってたら、流行ってるらしく、義父までが「これテレビで見たよ」って言ってました。
私はサンタさんに3回も会ったのに、枕元にプレゼントはありませんでした

ところで、クリスマス当日ですが…

続きを読む "今更ですが Part1" »

参観日

今日はなおの参観日でした。
なおの学年は、上にお兄ちゃん、お姉ちゃんが居る子が多く、そのお陰なのか、落ち着いてると評判の学年です。
始まってわずか数日で泣く子も居なくて、それぞれがその子なりの遊びをもう見つけているのだとか…。

そんな中、うちのなお。
まあ、兄ちゃんと一緒に行ってるので、物怖じしたりする事は無く。
「今朝のバスでは、兄弟でやりあったらしいですよ」と先生

さて、参観。評判通り、みんながお母さんの存在なんて、無視するかのようにマイペースに遊ぶ中、なおは私とままごと。ほんとに、なおは不思議な子です。決して甘えん坊なわけでもないのに。

そして、歌は歌わず、体操もせず…。まあ、予想の範囲内でしたが。体操では、先生が気を遣って下さって、CDの操作をさせてもらってました

今年は初の試みということで、参観の締めは親子クッキングでした。白玉粉にお豆腐を入れて、こねて、丸めて、ゆでて、白玉だんごを作りました。これもまた、なおの好きな分野ではないので、少しこねたら、もうおしまい。丸めるぐらいは楽しんでするかと思いきや、私が丸めたおだんごをこわして喜ぶだけ。出来ただんごは、喜んで食べていたのでまあいいか。

今日は午前中で親子一緒に帰ることになっていたので、リクエストに応えてしぶしぶ自転車に乗せて帰りました。主にえいちゃんを乗せるつもりで買った自転車なので、前乗せしか付いてない自転車。なおの体格はギリギリOKなんだけど、けっこう辛いです

何にもしてくれなかたけど、まあ、りゅうで学習済みだから、一応がんばったねと、コンビニに寄って、食べたいと言った、焼きそばパンとおやつのドラ焼きを買ってあげました。

ところが…食べない。とうとう、今、けんか中です。食べたいって言ったから、買ってあげたのに、それならおやつも無しだからねと。

さて、明日はりゅうの参観。こちらはこちらで、どうなることやら?

こちらは、3歳

Nao

こちらは、3歳1ヶ月のなおです。卒園式に参加したので、園指定のカーデガン着用です…にも関わらず、床を転がってますが

幼稚園は、毎日嬉しそうに通ってました。毎度、大量のズボンとパンツ、そして上履き2足を持ち帰ったおかげで?トイレトレーニングも進んだようです。園では。
何入れよう?と悩んだお弁当も、たいてい残さず食べてきました。お弁当定番の卵焼きとソーセージ、家では食べないのに、お弁当だと食べてきてくれて、助かりました。お食事前のお祈りもすっかり覚えたようです。
3歳クラスは、男の子3人に女の子1人だったのですが、男の子同士は、ヒーロー大好き同士で気が合ったのか、仲良くしてます。↑の卒園式の時にも、お友達とずっとじゃれて(笑)ました。
かわいい先生の事も大好きで、家で何か印象に残った事があれば「明日、先生に言っとく」と色々報告していたようです。こちらも、逆手に取って、なおが言う事を聞かなければ「先生に言っちゃうからね」と言ってました。

園バスでは、二人で隣同士に座る事が無くて、そのくせ誰も隣に座ってくれないと、寂しそうにしてたので、「一緒に座ればよかったのに」って言うと、「なおくんが、初めてのとき、嫌だって言った。だから、座らない」とりゅう。弟を思う気持ちが、踏みにじられていたのかと思うと、かわいそうだけど、笑える。他の兄弟が隣同士に座るのを見て、1度だけ二人で座ってました

そんな、なお、家では、相変わらずです
特にひどいのは、ウンチが出ても「出てない!!」の一点張り。トイレも誘っても行かない上に「幼稚園では頑張るから」と開き直り…。
最近の口癖はどこで覚えたのか、ちびまるこちゃんが言ってそうな「やだよ」。
りゅうが、「貸して」とか、何かをお願いする度「やだよ」兄弟喧嘩勃発。りゅうの方が優しいので、泣かされるし、かわいそうな事も多々。

なおの最近のブームは「スーパーヒーローしりとり」。要はヒーローにちなんだ言葉でしりとりをする訳で、かなり悩まされます。幼稚園での出来事を話したり、少しずつ、普通の(笑)会話も増えたなおですが、油断すると?ヒーローの話が出てきます。気分が乗ると、レゴでマシンを作ったり、ようやく来たゴセイグレートを組み立てながら、自作のヒーローソングを歌ってます

さて、今日で最終日。4月には進級して、お友達も増えて…どうなることやら。面白いしかわいいですが、けっこう取り扱いに困るなおです

誕生日

誕生日
斬新な?面をかぶってる方が、本日の主役(笑)。
節分で作ってきたのが、笑えたので…。

みぞれまじりの今日、なおは3歳になりました
体もわりと大きいし、何より口が達者なので、やっと3歳かって感じです。

トイレトレーニングも進むことなく、そして気分の波の激しいまま、この日を迎えました。
まあ、幼くして、3兄妹の真ん中という複雑な立場に立たされ?、幼いながら思うところは色々あるでしょう

こんな、なおですが、幼稚園は順調に行ってます
去年のりゅうよりも、園であったことなんかを色々話してくれて、なかなか面白いです。自分からも、お友達や先生に色々(主にヒーローの話だと思われる)話してるみたいです。先日観た、シンケンジャーVSゴーオンジャーの話なんて…それはそれは、よく話したようです(先生が気の毒)。何入れよう?と悩んだお弁当も、ちゃんと食べてきています。

お誕生日に何食べたい?って聞いたら、「やきそば」と言う、カワイイ奴。朝からガトーショコラをとりあえず焼いてみました。焼きそばは、どんなアレンジをしたら、華やかになるか、考え中です。まず、にんじんを星型にでも抜いてみるかな。

プレゼントは、1歳が名前入りの食器、2歳がホームベーカリー(笑)。今度こそ、本人が喜ぶゴセイグレート(戦隊のマシンです)のつもりです。喧嘩必至だけど。…トイレに頑張って行ったら、シール貼って、たまったら、ゴセイグレートねって言ってます。いっこうに進んで行こうとしないし、おまけにうんちが出ても、出てない!って言い張るし…発売日は2/27、なおが手に入れられるのはいつの日やら

なお、2歳になりました

suberi.jpg

去る、2月16日、なおはめでたく2歳になりました。
(前回の写真の後、カットしてやったので、兄ちゃんソックリです)。
もう、2歳のような、まだ2歳のような感じです。
そして、すでに魔の2歳です。

毎日、「いや~」だの「ちゃう~」と叫び、よく食べるくせに、少しでも気に入らないものが口に入ろうものなら、べっと吐き出す…悪いヤツです。
でも…よくしゃべり、笑い、早生まれを感じさせない逞しさ、とにかく丈夫で元気なのは、何よりです。

2nd.jpg

周りのごちゃごちゃをトリミングしたので、分かりづらいですが、誕生日にはりゅうに手伝ってもらって、ピザを焼いてあげました。
なおの好きなチーズもコーンもたっぷりのせてあげたのに、なぜか具の無い、はじっこばかりを好んで食べてました。

悩んだ末のプレゼントは…ホームベーカリー
最近、りゅうが居なくて退屈だと、「なおくん、お腹すいた、パン食べる」か、「ゴーオンジャー観るー」ばっかり言ってるので。
なんでやねん?誰にやねん?って感じだけど。おもちゃはりゅうに取られるし、クリスマスプレゼントの図鑑も反応がいまいちだったし。
という訳で、思う存分パンを食べさせてあげようとなりました
なおの反応は上々。笑顔でパンを頬張ってました

…小顔だったなおですが、最近では、丸顔になってます


1歳11ヶ月

最近パソコンから遠ざかってるのは、そして何となく慌しいのはこの人のせいです。

n.jpg


ひそかに、こっちをさっさと入園させた方がよかったのでは?と思うほどです。



正月は夫実家で、いとこたちの中(1年生、4歳、3歳、1歳)で、一番にごはんを食べ終わるほどの豪快っぷりでした。



それが、家に帰ってきて、更に知恵をつけてきたのか、かなりのわがままに…。そして、すぐ手が出るようになって、りゅうが泣かされてます。私にも笑顔で「ペロペロパ~ンチ(何の真似?)」とかしてくるようになりました



そして、なお、珍しく不調続きです。

年末から、おちん○んの様子がおかしいな…とは思ってたのですが、熱が出たり、おしっこの出が悪くなることも無かったので、様子を見てたのですが、気になって年明けに病院に行きました。結局は、まだ皮がかぶってる状態で、垢や老廃物が溜まってるとの事。自然になんとかなるもんだと思ってたのに。男の子…分かりません。



それが引き金になったのか、急に熱を出して、グズグズ。熱もずっと高いわけじゃなく、38度と36度くらいを、いったりきたりで、添い寝やダッコじゃないとしっかり寝ない状態が3日ほど続きました。熱に加えて、「口が痛い」と泣き叫ぶし、食欲も無いようなので、噛まれながら口の中をよく見ると歯が生えてきてました。

あまりにグズグズなので、ダッコして寝てる間に髪を切ってやりました。後で、発疹があったので、どうやら熱は突発だったのですが、歯も生えてきたことも重なって、かなりの不機嫌になったみたいです。



病み上がりのせいか、りゅうが居ないことで退屈なのか、機嫌が悪いのは続いてます。ゴーオンジャーを見てる間だけは、ご機嫌なので、ついつい頼ってます。

春までの束の間の2人きりの時間を大切にしたいな~とは思うものの、なおは強敵です。



かぜの話?

kaburu2.jpg kaburu.jpg

似合う?



以下、少しキタナイ話もあります…



誕生日を元気で迎えたなおでしたが、なお、とうとう風邪を引いてしまいました。

一昨日、朝からちょっと嫌な咳するなって思ってたら、熱が出てきました。

でも、食欲はあるし、昼寝すらしない…。さすがに夜は早く寝ました



りゅうもうつるかな?と思ってたら、りゅうは昨日、お腹を下しました。

これは、風邪なのかどうか?



なおの方は、熱も下がってお腹は大丈夫。

今日は夫が遅出なので、1歳健診の検尿だけ、小児科に持って行ってもらおうと思いました。



子供の検尿…色んな仕方があるのかもしれませんが、我が家がかかってる小児科では、小さい袋をテープで直接体に貼って、尿を取る感じです。

今まで、りゅうの分と合わせて、数回して、失敗なんてなかったのに…



なおに袋を装着して、上からオムツをして、待つこと数分…。

朝、一度目のオムツ替えの時に、こうすれば大抵、尿が取れたのに。

なかなか、してくれない~と思ってたら、急に、お腹を下され、検尿袋が使えないことに。

まあ、そうなる可能性はあるわけで…。正しい仕方ってどうなのでしょう?



インフルエンザでは、無さそうだけど、お腹に来る風邪もいやだな~。

そうで無いことを祈ります。











なおの成長

n1.jpg r1.jpg



さて、なおはどっち?





今日、1歳の健診に行きました。



誕生時と比べると…

体重3126→9710g 身長50.0→76.5cm

胸囲32.0→47.5cm 頭囲33.0→46.0cm

すくすくと、成長しました。



健診の間は、抵抗してギャーギャーと泣いてましたが、麻疹・風疹のワクチンの注射では、声一つあげませんでした



最近のなお、何となく箇条書きにしてみます。



1月の3が日を過ぎた頃から、歩くようになりました

  でも、5、6歩を過ぎると加速がついて、倒れこみます

おっぱいは、やめました。よく食べるようになって、試しにやらずにいたら、自然とやめられました。

好きな食べ物は、パン、果物。誕生日も、兄ちゃん同様、サンマルクに行きました

言葉は色々発してますが、はっきり言うのは「おちゃ」と「おいしー!」です。

いただきます、ごちそう様で、手を合わせてくれます。調子がいいと、バイバイもしてくれます。お腹が空くと、口に指をつっこんで、大泣きします…。

兄ちゃんの、あんぱん○ん好きに、付き合わされて、あんぱん○んを見つけると、「あっ、あっ」と言うようになりました。

 あんぱん○ん号の歌が好きみたいで、「ごーごーあぱ、ごー!!」とたまに歌えます

遊びは、なんでも兄ちゃんの真似をして、器用にやってます。ままごとなんかも、一人前です。ボール投げるのも上手です。

お昼寝はあまりしません。添い寝したり、兄ちゃんと昼寝のタイミングが合うと少し寝ます。移動中は、よく寝ます。夜も一人最後まで、奇声上げたり、ナゼか壁に頭を打ちつけて、きゃっきゃと喜んでから寝るのがほとんどです。



丈夫で、よく泣き、よく笑う、そんな、なおです







なお、1歳

img20080218.jpg

たんじょうびなのに、なにさせるん
むりやりソリに乗せてみました


2月16日、なおはめでたく1歳になりました。
記念に(恒例のワンコの雪上運動会です…)、ちぇりちゃむ家と雪山に遊びに行ってきました。
少し吹雪いてたけど、ふかふかの雪がいっぱい。雪だるま作ったり、そりすべりしたり。
ワンコも人も思い思いにはじけてました。

お昼ごはんを食べて、後半戦…と思ってたのに、寒さと疲れで、りゅうが大泣き
毎年楽しみにしてる、ちぇりちゃむ家特製おでんも食べられず、あえなく退散。
ちぇりちゃむ家のみなさん、ほんとうにありがとうございました、そして、ごめんなさい。

さて、なおの誕生日
二人目も、また出来にくいだろうと思ってたのに、私のところにすんなり?来てくれたなお。
先生もびっくりしてたし、私たちはすごく嬉しかった…。

超安産で生まれてきてくれて、おっぱいもすぐに上手に飲めるようになって、よく寝てくれて
なんて、いい子なんだろう、やっぱり2番手っていうのは上手にできてるわ…なんて思ってたのは、ほんの3ヶ月弱。

寝ない、ずっとおっぱい、ずっと泣く…の繰り返し
それでも、夜は数回の添い乳で寝てたのに、今度は夜泣きが始まって…。いつ、寝るん?って感じでした。
いまだによく泣くし、昼寝はあまりしないです。

でも、よく食べるし、ほんとに元気。
それが、一番の親孝行ですね
1歳、おめでとう








より以前の記事一覧

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ