« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

真剣に

真剣に
えいちゃん、エアコンの検討中です。真剣にパンフレットを見比べてます。

髪切りました

髪切りました
タイトルの通りですが、えいちゃんの髪を切りました。私が
耳と首回りのあせもがひどくて、くくってみたものの、すぐにゴムを引っ張るし…。耳の周りと、首周りをしっかり切ってあげないと…ということで、かりあげしてない、ワカメちゃんのようなヘアスタイルになりました。近所の奥さんに、こんなに似てる3兄妹も珍しいよね~と笑われ言われました

画像は昨日の夕飯時。私たちが、しめ鯖や、冷凍食品の揚げ物とサラダなんかですませたので、えいちゃんには味噌汁の取り分けをしました。それだけじゃかわいそうかなと思って、久しぶりに、粉末をお湯でのばすレバーペーストをあげたら、激怒。かみ応えのない、こんな食べ物、赤ちゃんの食べもんやしと言わんばかり。まあ、食べたけど。

暑さにも負けず、ますます、わんぱくで元気なえいちゃんです。

会食会

会食会
今日は会食会でした。カレーを作りました

私は、えいちゃんおんぶで、にんじんの型抜きとカレーをよそうのをお手伝い。保護者も和やかに、園児の数も限られているので、けっこう楽しく出来ました。教会が併設しているので、お台所をお借りできるのも、かなり便利です。
りゅうは、よく食べてくれたけど、なおはなんだか…。先生も「週末だから疲れが出てるのかな?」と声をかけて下さいました。
えいちゃんは用意していった、アンパンマンカレーとバナナ1本をぺろっと平らげたので、飾り用の茹でたにんじんとデザートのゼリーを頂いてしまいました

なんとか、昼過ぎまでお天気持つかな…と甘く見て、自転車で行ったので、土砂降りの中、合羽を着て帰ってきました

参観日

今日はなおの参観日でした。
なおの学年は、上にお兄ちゃん、お姉ちゃんが居る子が多く、そのお陰なのか、落ち着いてると評判の学年です。
始まってわずか数日で泣く子も居なくて、それぞれがその子なりの遊びをもう見つけているのだとか…。

そんな中、うちのなお。
まあ、兄ちゃんと一緒に行ってるので、物怖じしたりする事は無く。
「今朝のバスでは、兄弟でやりあったらしいですよ」と先生

さて、参観。評判通り、みんながお母さんの存在なんて、無視するかのようにマイペースに遊ぶ中、なおは私とままごと。ほんとに、なおは不思議な子です。決して甘えん坊なわけでもないのに。

そして、歌は歌わず、体操もせず…。まあ、予想の範囲内でしたが。体操では、先生が気を遣って下さって、CDの操作をさせてもらってました

今年は初の試みということで、参観の締めは親子クッキングでした。白玉粉にお豆腐を入れて、こねて、丸めて、ゆでて、白玉だんごを作りました。これもまた、なおの好きな分野ではないので、少しこねたら、もうおしまい。丸めるぐらいは楽しんでするかと思いきや、私が丸めたおだんごをこわして喜ぶだけ。出来ただんごは、喜んで食べていたのでまあいいか。

今日は午前中で親子一緒に帰ることになっていたので、リクエストに応えてしぶしぶ自転車に乗せて帰りました。主にえいちゃんを乗せるつもりで買った自転車なので、前乗せしか付いてない自転車。なおの体格はギリギリOKなんだけど、けっこう辛いです

何にもしてくれなかたけど、まあ、りゅうで学習済みだから、一応がんばったねと、コンビニに寄って、食べたいと言った、焼きそばパンとおやつのドラ焼きを買ってあげました。

ところが…食べない。とうとう、今、けんか中です。食べたいって言ったから、買ってあげたのに、それならおやつも無しだからねと。

さて、明日はりゅうの参観。こちらはこちらで、どうなることやら?

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ