« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

こちらは、3歳

Nao

こちらは、3歳1ヶ月のなおです。卒園式に参加したので、園指定のカーデガン着用です…にも関わらず、床を転がってますが

幼稚園は、毎日嬉しそうに通ってました。毎度、大量のズボンとパンツ、そして上履き2足を持ち帰ったおかげで?トイレトレーニングも進んだようです。園では。
何入れよう?と悩んだお弁当も、たいてい残さず食べてきました。お弁当定番の卵焼きとソーセージ、家では食べないのに、お弁当だと食べてきてくれて、助かりました。お食事前のお祈りもすっかり覚えたようです。
3歳クラスは、男の子3人に女の子1人だったのですが、男の子同士は、ヒーロー大好き同士で気が合ったのか、仲良くしてます。↑の卒園式の時にも、お友達とずっとじゃれて(笑)ました。
かわいい先生の事も大好きで、家で何か印象に残った事があれば「明日、先生に言っとく」と色々報告していたようです。こちらも、逆手に取って、なおが言う事を聞かなければ「先生に言っちゃうからね」と言ってました。

園バスでは、二人で隣同士に座る事が無くて、そのくせ誰も隣に座ってくれないと、寂しそうにしてたので、「一緒に座ればよかったのに」って言うと、「なおくんが、初めてのとき、嫌だって言った。だから、座らない」とりゅう。弟を思う気持ちが、踏みにじられていたのかと思うと、かわいそうだけど、笑える。他の兄弟が隣同士に座るのを見て、1度だけ二人で座ってました

そんな、なお、家では、相変わらずです
特にひどいのは、ウンチが出ても「出てない!!」の一点張り。トイレも誘っても行かない上に「幼稚園では頑張るから」と開き直り…。
最近の口癖はどこで覚えたのか、ちびまるこちゃんが言ってそうな「やだよ」。
りゅうが、「貸して」とか、何かをお願いする度「やだよ」兄弟喧嘩勃発。りゅうの方が優しいので、泣かされるし、かわいそうな事も多々。

なおの最近のブームは「スーパーヒーローしりとり」。要はヒーローにちなんだ言葉でしりとりをする訳で、かなり悩まされます。幼稚園での出来事を話したり、少しずつ、普通の(笑)会話も増えたなおですが、油断すると?ヒーローの話が出てきます。気分が乗ると、レゴでマシンを作ったり、ようやく来たゴセイグレートを組み立てながら、自作のヒーローソングを歌ってます

さて、今日で最終日。4月には進級して、お友達も増えて…どうなることやら。面白いしかわいいですが、けっこう取り扱いに困るなおです

もうすぐ1歳

Hinaei

まあまあ、慌しい日々を送ってるので?(というよりは、実は画像を取り込んであるパソコンの調子が悪いから…)ブログのアップをしていませんが。
そうこうしている間に、えいちゃん1歳まで1ヶ月を切りました。

このところ、ひどい鼻タレですが、食欲も衰える事を知らないし、ものすごく元気、寝なくて、少しクマが出来ようともお構いなしなので、花粉症か?と思ってます。

最近では2、3歩、歩くようになり、満面の笑みで歩いて倒れこんでくるので、カワイイというよりは怖いです。まだまだ、何でも口に入れるのですが、特に紙類がお気に入りで、本やおもちゃの箱が何個かやられてしまいました。噛んでるものを取り上げようものなら、「ギヤ~!!」と低い声で泣き叫んでます。

食欲もすごいです。最近、少ししまってきたかな~と思ってたけど、また顔がまるくなってきました。大人のお茶碗1杯分のご飯におかずを平らげ、食後にバナナ1本を平気でたいらげます。一緒に食べながら、あげてて、ペースを崩そうものなら、早くよこせとお皿に手をつっこんできます。ご馳走様をしてもまだ、満腹でなければ、「ギヤ~!!」。兄ちゃん達がおやつを食べようものなら、自分にもよこせと言わんばかりにまた「ギヤ~!!」。…ほんとにすごいんです。

これだけ、食べていれば体力が有り余ってるのか、寝ません。兄ちゃん達が寝てから、家事を始めると、えいちゃんは1人、起きてます。お友達が来るのでせっせと掃除をしていた時なんて、深夜2時ごろまで付き合ってくれました…。そんだけ食べてても、添い乳でしか寝ないし

4/1生まれのえいちゃんなので、同じ学年になる子を見ると、その成長に少しだけ不安になる事もあるけど、体格は決して負けてないし、自己主張はかなり強いし、まあ、大丈夫そうです。元気で1歳を迎えられますように。

Hina Menu

Ryu

↑遅くなったけど、初節句の様子。
工作や絵の嫌いななおが、かわいいお雛さんを作ってきました。出来上がり、かなり自画自賛してます
3/3は、私、ひどい風邪で。えいちゃんにもあげられるように、具を煮てちらし寿司を作ろうと思ってたのに、それどころではありませんでした。幼稚園から試食でもらってきた、すし太郎使用になりました。自分達がもらってきたので、それはそれで、兄ちゃん達は喜んでくれましたが。
えいちゃんのメニューは錦糸卵とにんじんのちらし寿司(と呼べるのか?)、マッシュポテト、小松菜と菜花の煮浸しとなりました。
下がりゅうの作ったお雛様。剣山が見当たらなくて、桃が無理やり生けてあります。

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ