« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

音楽会

先日18日の事ですが、幼稚園で音楽会がありました。

実はその前日、母の合唱の練習で幼稚園に出向いた際、
「りゅうちゃん、どうもダンスが気乗りしないみたいなんです」と話を聞いてました。
本人からも、「ダンス踊ってないんだ。笑えないし(意味不明)。」とも聞いてました。

一方、なおの連絡帳には、「3歳になったら、なんと、ダンス踊れました!」と書いてありました。

今年度は、運動会でもページェントでも頑張ってたりゅうだから、きっと本番にはやるだろう。
なおは、本番は人前で緊張したり、照れたりで、出来ないかも…と思ってました。

さて、迎えた当日。

大きなかぶのお話をベースに、そのかぶをミッキーが引っ張り、次にミニーが、プーさんが…とディズニーの曲を歌い、踊り、演奏。
今回もとても工夫されたものでした。

結果…りゅうは、撃沈
なおは、びっくりするほどノリノリ
まあ、2人とも楽しそうで、何より。

翌日、保護者抜きで、子供達が楽しむ事を目的に「音楽会2」をして下さったようです。
そこでも、なおは先生と一緒に「なお先生(笑)」として、みんなの前で踊ったのだとか。
そんなキャラだったっけ?恐るべし次男。

りゅうは、音楽会について、色々思うところがあったようで。
風邪で休んでしまった事、私が保護者のトーンチャイム(ハンドベルみたいなもの)に参加しなかったこと
(練習参加の都合上無理でした)、なおが幼稚園にいること等々でモヤモヤしていたようです。

弟が同じ園に居て、しかも小さな幼稚園なので、その様子がよく見えると、嫌でも意識してるみたいです。
なおは先生1人に対して、園児4人。りゅうの場合1対14(これでも、十分恵まれているのですが)。
まず、ここで、先生に甘えられるように見えてるのでしょう。
なおは、園での事を、わりと話してくれるのですが、「先生と○○した」「●●ちゃんと……した」とか
話そうものなら、りゅうが自分はしていないと少々嫉妬気味。
それでも、なおが「幼稚園行かない」と言いだすと、「一緒に行けないと、僕寂しいよ」と言ってくれるりゅう。
自分は踊らなかったくせに「なおくんのダンスはジャンプが遅れてた」なんて評価も。
気にかけてくれている分、繊細なところもあるみたいです。

フォローは難しいですが、それぞれの様子を見れるのも、お互いをどう見てるのか、とかも分かって、まあ面白いです。
園バスでは、兄弟で隣同士に座る事がありません。わざわざ、別に座るのは笑えます。
4月には進級する二人。これからも、のびのびと楽しい園生活を送ってくれればいいなあと思います。



誕生日

誕生日
斬新な?面をかぶってる方が、本日の主役(笑)。
節分で作ってきたのが、笑えたので…。

みぞれまじりの今日、なおは3歳になりました
体もわりと大きいし、何より口が達者なので、やっと3歳かって感じです。

トイレトレーニングも進むことなく、そして気分の波の激しいまま、この日を迎えました。
まあ、幼くして、3兄妹の真ん中という複雑な立場に立たされ?、幼いながら思うところは色々あるでしょう

こんな、なおですが、幼稚園は順調に行ってます
去年のりゅうよりも、園であったことなんかを色々話してくれて、なかなか面白いです。自分からも、お友達や先生に色々(主にヒーローの話だと思われる)話してるみたいです。先日観た、シンケンジャーVSゴーオンジャーの話なんて…それはそれは、よく話したようです(先生が気の毒)。何入れよう?と悩んだお弁当も、ちゃんと食べてきています。

お誕生日に何食べたい?って聞いたら、「やきそば」と言う、カワイイ奴。朝からガトーショコラをとりあえず焼いてみました。焼きそばは、どんなアレンジをしたら、華やかになるか、考え中です。まず、にんじんを星型にでも抜いてみるかな。

プレゼントは、1歳が名前入りの食器、2歳がホームベーカリー(笑)。今度こそ、本人が喜ぶゴセイグレート(戦隊のマシンです)のつもりです。喧嘩必至だけど。…トイレに頑張って行ったら、シール貼って、たまったら、ゴセイグレートねって言ってます。いっこうに進んで行こうとしないし、おまけにうんちが出ても、出てない!って言い張るし…発売日は2/27、なおが手に入れられるのはいつの日やら

ブログを引っ越しました

こちら、金沢は今日も雪です



先日書いた通りですが、このブログサイトが閉鎖されるので、ブログを引っ越します。

全部の記事を引っ越せる予定でしたが…なぜか出来ません



とりあえず、新しい記事を少し書き始めています。

新ブログはこちらです。



ありがとうございました。

そして、これからもよろしくお願いします。

お雛様完成!

昨日、早速お殿様のパーツが送られてきて、完成しました

ガラスケースに入ってるので、よく見ると、デジカメとかが写りこんでるけど

After

ちなみに、足りなかったバージョン(笑)。

Before_2

かっこよくなったかな

お雛さんのアップはこんな感じです。これまた、扇子の飾りが口にかぶってるけど…。

Hina

小さいのに、ほんとに良く出来ていて、かわいいです。

同じく昨日、久しく会ってないお友達から、「年賀状見たから、遅くなったけど…」とえいちゃんへのお祝いが届きました。えいちゃん、素敵な初節句になりそうです(…っていうか、してあげないとね)。

関東でも雪だったようですが、こちらも雪の節分になりました

やっと風邪も治って調子の戻ってきた二人が、新調したスキーウェアを着て、喜んでバスに乗り込みました

今日は節分の行事に、雪遊び、がっつり楽しんできてくれそうです

お人形が来ました!

ブログの引越しがうまくいきません。

そしてmixiからのリンクもおかしいまま。

なので、とりあえず、新しい記事を書いて、こっちにリンクする事にしました。

まだ、使い方よく分かってないけど

タイトルの件。

ようやく決めて、お願いした、お人形が届きました。

えいちゃんが寝てる間に急いで、飾りつけ。まあ、親王飾りなので、出来上がりました。

小さな木目込みのお雛様…かわいい

…だけど、お内裏様の烏帽子のパーツが足りませんでした。頭上にぴんと立つはずの部分。少し間抜けかな…。

なので、お写真は後日。

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ