« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

お引越し

今日は夫のお誕生日。

何も特別な事してあげなかったなあ

で、タイトルの件。

前のブログサイトが閉鎖、そして、今なら、抽選でブログが本になる!という企画に惹かれ?(本にするほどの内容なのか??)

ココに引っ越してみました。

…と言っても、まだちゃんと引越し出来るか分からないのだけど。

前のは、シンプルで使いやすくて気に入ってたのに。

何だか、mixiの日記にも正しく反映されなくなっちゃったし、デジタルの世界は分からない事だらけ。

でも、まあ、懲りずに細々ブログを続けていこうと思います。

今週、月曜には、元気で幼稚園に行った、りゅうとなお

家の前の雪はかなり解けていたし、体操もある日だから…と普通の格好をさせて送り出したら、園庭に残っていた雪で雪遊びをしたらしい

普通の格好をしていたりゅうは、雪遊びに参加出来ず、かわいそうなことをしてしまいました。

もしや、次の日も、まだ雪遊びするかも…と今度こそ準備したのに、翌日になって、発熱。



日中は、37~8度台で留まってたのが、夕方には、りゅう、なお共に39度超えに。時期が時期だけに、病院に行ったほうがいいのかなと思いつつも、自分でタクシーを使って、3人連れて病院に行くのは大変。夫の帰りを待つと、時間内には間に合いそうにないんです…と、かかりつけの小児科の先生に無理を言って、診て頂きました。



時間外にも関わらず、親切に診て頂き、先生自らお薬も用意してくれました。インフルエンザかどうかは、翌日検査した方が良いという事でした。

病院に着くと、熱にも関わらず、けろっとしてる息子達(いつも)、「お母さんがいちばんしんどそう、そして赤ちゃん、きっとうつると思うから、気をつけてね」と言われました



そして…インフルエンザではなかったものの、熱が上がったり下がったり、きつい咳で、今日も幼稚園をお休みしてしまったりゅうとなお。こんなに熱が続いたのは初めてです



りゅうは、自ら、ちゃんと休まなきゃって自覚があるけど、なおは厄介。グズグズ言いっぱなし。病人だから、怒るわけにもいかないし…(いい加減怒ってるけど)。しかも、咳はなおの方がひどく、咳と共に吐いてしまって、カーペットやシーツ、布団もやられました。



そして、しんどそうと言われた私は気力で持ってます。うつると思われたえいちゃんは、一度は熱を出して、ヒヤッとしたものの、一番元気。食欲も落ちた兄二人を尻目に、えいちゃんはしっかり食べてます。寝てる兄ちゃん達の上を這っていったり、寝顔にパンチしたりして喜んでます。逞しすぎる…。



とりあえず、早く良くなって、なおのグズグズが無くなってほしいです。







雪です

img20100115.jpg
今日は、幼稚園で雪遊びをしてきました。
昨日、帰りのバスの先生から、スキーウェアありますか?と聞かれ、慌てて借りました(^-^;。
りゅうが借りれたのは、女の子のウェア…。本人は気に入ってるし(笑)。
なおはかろうじて?、エンジのズボンを借りられたから、チビっ子ボーダーみたい。もっと、雪遊びしたい~と園で泣いたらしい。

帰宅後も、雪遊びに付き合わされた私たち。そう、えいちゃんをおんぶ…。おんぶして、なんちゃって雪だるまを作らされました(>_<)。

初日記(遅!)

遅くなりましたが…

我が家はヴェスタ含め、みんな元気です。

今年も、ぼちぼち、とりとめの無い事を書いていきますので、よろしくお願いします。



ただ…シンプルで、私でも使いやすかった、このブログサイト?が近々譲渡されちゃうので、お引越し予定です。おススメのブログがあれば、教えて下さいませ。



さて、年末年始は、京都で過ごしました。



久々に、親友コトリちゃん親子に会って(コトリちゃん、ありがとう)、寒空の中、公園で遊んだり。

りゅう、なお、えいちゃん?は、従兄と遊んだり、私の従兄の子供達と遊んだり。まあ、賑やかに、バタバタ過ごしました



りゅうは、実家滞在中、着替えもせず、こたつでトランプや花札、そして坊主めくりをしまくり

りゅうでも、簡単に出来るからと始めた、坊主めくりでしたが、坊主が出て、一気に札を失い、負ける事で、よほど悔しかったのか号泣。勝つまでする!と言い、何度もつき合わされました

そんなりゅうでしたが、北大路駅のトイレと実家のトイレのおかげで(笑)、和式トイレを克服しました。



なおは、相変わらず。

トイレトレーニングも進むことなく、わがまま、あまのじゃくも直らず



えいちゃんは、食べてるか、飲んでるか、泣いてるか…でした。

とりあえず、食べまくって、準備が追いつかず、あっという間にお粥は普通のご飯になり、パン粥も普通のパンになり、挙句、麩をかじってました

授乳も、ここに来て増え、夜泣きまでひどかったので、就寝前のミルクが欠かせなくなってしまいました。上2人は、この頃にはもう、哺乳瓶からミルクを飲む事を嫌がったのに、えいちゃんは平気。日に日に、顔が丸くなっています。



…そして、年が明け、今学期から、なおもいよいよ幼稚園。

どうなる事かと思いましたが、笑顔でバスに乗り込んでます(と言っても今日でまだ、2回目)。

初日の感想は「楽しくなかった」でした。好き放題にはできなかったからでしょう

さてさて、今日はどんな風に帰ってくるでしょうか?

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ