« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

新・相棒?!

新・相棒といっても、ドラマの話では無く…(笑)。



運転免許を持たない、私の相棒「子供乗せ自転車」を買いました

人気のアンジェリーノと、ふらっかーずとで悩んだ末、アンジェリーノにしました。

今は何でもネットで買える便利な世の中で…自転車もネットで注文。

買った人のレビューでは、1ヶ月ほど入荷待ちしたという話もあり、待ってたら雪降るやん、と思ってたけど、生産も起動に乗ったのか1週間で届きました。



ご丁寧な梱包で、でっかいダンボールの塊がきました

荷物は大きいし、家の中からは赤ちゃんの泣き声が聞こえるし、持ってきてくれた佐川のお兄ちゃんは「どうするの?」って顔してました。

とりあえず、玄関の脇に家にもたれさせるように置いてもらいました。



開封するのも一苦労

泣き喚く、えいちゃんをおんぶして、ダンボールをばらしてたら、お隣のおじちゃんが手伝ってくれました

無事、自転車と対面。



一応3人乗り対応ですが、えいちゃんは自転車に乗せるにはまだ小さいので、おんぶ。そして、なおを前に座らせて、乗ってみました

予想以上にふらつく事も無く、乗り心地はまずまず。なおも嬉しそう。坂道は厳しかったけど

お隣の奥さんと出会って、「頑張ってる人がいるな~と思ったら、お隣の大変な人やった!」と言われるし。



…でも、自転車は寝ると厄介。なおとケーキを食べに行こう!って言ってたけど、寝てしまったので、お店に寄らずに帰ってきたから、後で号泣。近所のケーキ屋さんに出直したら、臨時休業。息子さんがお菓子のコンテストに日本代表として出たので応援に行っているとの事(優勝したと新聞に載ってました)。またもや、なお号泣

まあ色々あるけど、秋空の下のサイクリングは気持ち良いし、冬に向かって晴れる日が増えるといいなあ。



3人でサイクリングした訳ですが…今日、夫とりゅうは会社の組合旅行で、USJに行っております。レスキューファイアーに憧れ?バックドラフトを楽しみにしていた、りゅうでしたが、大泣きだったとか(笑)。













病院めぐり

夏頃からおかしくなり、いまだに、お腹の具合がすっきりしない私。

度々腹痛を起こし、恥ずかしい話ですが、外出時にトイレが近くなるという厄介なもの

実家京都で病院にかかり、帰ってきて、まず婦人科に行き、また、同じ病院の内科にかかり…。

このまま、不快感が続くなら、やっぱり近くの病院にかかるのが楽だろうと、近所の病院に行ってきました。

こんなに病院を渡り歩いたのは初めてです

婦人科の先生曰く「育児疲れじゃない?」っていうのが、正解なのか?

だったら、治るのでしょうか?



私の話はさておき、

えいちゃんの6ヶ月健診と3種混合の1回目に行ってまいりました。



えいちゃん6ヶ月19日

体重8590g 身長69.0cm 胸囲45.0cm 頭囲43.0cm

ちなみに、

りゅう6ヶ月1日

体重8720g 身長70.0cm 胸囲42.9cm 頭囲43.2cm

なお5ヶ月22日

体重8050g 身長70.0cm 胸囲45.3cm 頭囲42.6cm



兄たちに負けることなく、引き続き立派に成長中です。



ここでは、10月がポリオ集団接種の月になってまして、「責める訳じゃないけど、どうして今まで行かなかったの?もう半ばだよ。3種混合は3回打つってご存知だよね」と言われてしまいました。

いやいや、先生。免許の無い私には、接種場所が限られてるし(タクシー飛ばせばいいんだけど)、これでも色々、注射の兼ね合いとか考えたんですよ~とも言い返せず。



…健診で口の中見れば、紙が入ってたし。

3人目。いい加減すぎじゃないかい?と思われてるかも



服を脱がされ、大泣きのえいちゃんでしたが、注射には声さえ上げず。たくましく育ってる様子はお分かり頂けたでしょう。



ポリオ、3種混合、上2人はインフルエンザと予防接種が続きます。

体調管理に努めないと。

お弁当

img20091016.jpg


今日は遠足。
海苔巻きを作ってみました。
分かりにくいですが、わきに仮面ライダーウインナーが入ってます。
…イラストが虫みたい。
ちなみに、横のかぼちゃは、先日の運動会のプログラム…芸が細かい

えいちゃんの夜泣きが続いてて、今になってえいちゃん熟睡

運動会

雨天で延期されてた運動会が昨日行われました



halloween.jpg


今年のテーマはハロウィン

色んな所が可愛らしく飾り付けされ、競技も工夫されてました。

例えば玉入れ。かぼちゃに見立てた緑とオレンジのボールを、お鍋に入れてねって。

soup.jpg


りゅう、フライングか??

ちなみに、母親たちは普通の玉入れをしました(笑)。



かけっこもなかなか頑張り、

v.jpg


仮装してのダンス。

dance.jpg




チビッ子に人気のパラバルーン。以前のりゅうは、ナゼか大嫌いで、先生が出してくれる度、無視してましたが、それも昔の話…。

おそらく…ハロウィン→魔女→魔女の宅急便→「やさしさにつつまれたなら」ってことで、ユーミンのBGMにあわせて全園児がバルーンを持って回る様子を感慨深く眺めました

baloon.jpg




最後は石川サンバ。

ノリノリやし。

ishikawa.jpg


ishikawa2.jpg


少人数の園だから、半日とはいえ、年少にして、走るわ、踊るわ、出番だらけでかなりハード。ほんとに、よく頑張ったと思います。先生もよく指導しはったな~と感心。私も、玉入れ、親子ダンス、親子競争、未就園児のゲーム?と盛りだくさん。人生の中で、一番濃い運動会と言っても良いような。



本当なら、土曜だったのが、連休明けの火曜になったのに、お父さん達もけっこう来てたのでびっくり。午前休みをもらったのだろうな~というお父さん達がネクタイをつけたまま、玉入れしてる様子が微笑ましかったです

夫は休みをもらえず、りゅうは家では踊ってくれず、悔しがってました

6ヶ月と願書提出

昨日、10/1、えいちゃん6ヶ月を迎えました。



最近、お得意の作り?笑い

smile.jpg


夫から、うさぎちゃんの服(ちょっと分かりづらいけど)

usagi.jpg




目が合えば、ニコニコしてるし、ムチムチの体つきで、どこに行っても人気者のえいちゃん。これからもすくすく育ってね

…そして、よく寝て。



派手なお祝いはしなかったけど、届いたばかりの「石川産こしひかりの新米」でお粥を炊いてあげました。無心にパクパクとよく食べてました



同じく昨日、なおの幼稚園の願書を出してきました。

考えた末、なおもりゅう同様、来年1月から、週3回くらいで、通園させてもらえるようお願いしてきました。

りゅうと違って、気分の波の激しいなお。うまくやれるかな?とは思うけど、なおこそ、集団に入れた方が落ち着くかなと。



そんな親の心配もよそに、なおは幼稚園でちゃっかりおやつを頂き、勝手に遊び始めました。

園児は運動会の予行演習でミニ運動会をしていました。

なおにも「お兄ちゃん、踊るよ」とか「なおちゃんも、よーいどんしようか」とか声かけして下さるんだけど、なおは興味示さず。兄ちゃんを見るよりも、おもちゃ独り占めで嬉しそう。えいちゃんの方が、喜んで見てました。



りゅうは一生懸命、踊ってました。照れもせず、お尻フリフリしてるのが、可愛くて笑えました

でも、りゅうより誰より…石川サンバを踊る先生が可愛くて、当日も楽しみです(笑)。

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ