« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

信濃路最終日

さて、最終日、朝から、貸切温泉に入りました

朝食も、この通り。

ikka3.jpg


朝から贅沢です。朝食のお粥は、えいちゃんにもおすそわけ。

ちなみに、食事は、食事専用のお部屋で頂きました。もちろん、個室。



宿を後に、小布施へ



ちょっと見てみたかった、カブトムシの像。

obuse.jpg


小布施と言えば、栗。

栗ソフト、栗アイスを食べ比べしたり、栗ご飯やお菓子、りんごをお土産に買い求めました。

栗を使ったお店がいっぱいで、回りきれないし、食べきれないし(笑)残念。

私もようやく、敬老の日の贈り物で、祖母に栗のお菓子を送りました(遅くなって、ごめんなさい)。

obuse3.jpg


オブセ牛乳にご満悦のなお

一方、りゅうはなぜか、牛乳が苦手

milk.jpg


雑貨屋さんの前の素敵な椅子。

obuse2.jpg


気になるお店や、食べ物がまだまだいっぱいあったけど、人は多いし、渋滞にも引っかかりたくないし、早めに切り上げました。

切り上げつつも、インターからの道中で気になった、エルバートというアイス屋さんに寄ってみました。やはり自慢は栗アイスでしたが、他で食べちゃったので、違うものにしました。さっぱりした甘さで美味しかったです。



そして、渋滞に引っかかることも無く、無事帰ってきました。

チビ3人連れて、どうなることかと思ったけど、まあまあ、思ったよりはお利口にしてくれたかな。食欲が旺盛なお陰で、食事中に飽きるってことが少ないのは本当に助かります。えいちゃんは、食事中あやさなきゃいけなかったけど。



帰ってきた晩…えいちゃんは夜泣きがひどく、殆ど寝てくれませんでした。環境の変化が激しかったし、興奮してたし、仕方ないと覚悟してたんだけど。今も左腕に居ます。

信濃路2日目

宿を後に、ビーナスラインを通って、美ヶ原高原美術館へ。



utukusi.jpg


景色は良いし、展示品もけっこう面白くて、広大な敷地をのんびり歩いても、あまり疲れを感じませんでした。



インパクト大。でも、気味悪い。

yubi.jpg


幻想的でした。

utukushi1.jpg


作品の中で遊べる、こども美術館。

utusushi2.jpg


作品の一部になってみる?

koyomi.jpg


しまうま?の群れに入ってみる。

zebra.jpg




予想以上に楽しくて、満喫しました。

えいちゃんも高原の風を感じてこの笑顔。

utukushi3.jpg




美術館は道の駅にもなってるので、お昼にはすごい人でした。私たちは昼食を軽食で済ませて、カーナビ任せの、なんだかひどい山道を通って(私は運転しないけど)、浅間温泉へ。

りゅうが、行きたがってた足湯につかり、2日目の宿別亭一花へ。

館内全て畳敷きで落ち着くし、部屋も広々、本当にステキな宿でした。



文豪と担当者?

ikka.jpg


露天付きの家族風呂を貸してくれます。

bath.jpg


りゅう用の浴衣もありました。

ikka2.jpg


お料理も上品で、美味しかったです

dinner.jpg


3日目に続きます。

シルバーウィーク~信濃路1日目

まず…去る9/18には、幼稚園で「おじいちゃんおばあちゃんと遊ぼう」という行事が。

義母に行ってもらったのですが、あの、りゅうが、まあ上手に歌ったり、踊ったりしてたんだとか。義母に喜んでもらえて良かったです。

私の実家にも、幼稚園から、じいちゃんばあちゃんの絵を郵送してくれて、たいそう喜んでもらえました。幼稚園の心遣いに感謝です。



その後土曜、日曜とのんびり過ごし、月曜の早朝?深夜?旅立ちました。

無謀にもチビ3人を連れて、家族で長野へ



午前7時過ぎ、諏訪到着。

suwa.jpg


旅の安全を祈願すべく、諏訪大社へ。

お参りした後、境内にあるホテル山王閣で立ち寄り入浴。えいちゃんは、温泉デビューしました。

派手な作りのお風呂じゃないけど、浴室からかろうじて諏訪湖が見えるし、露天風呂もあるし、宿泊客は朝食の時間帯だったようで、ほぼ貸切状態。赤ちゃんを着替えさせる畳スペースもありました。

ステキな旅の始まりになりました



朝食はガラスの里のレストランで朝食バイキング。ここは、以前も利用して、良かったので。メニューが以前と変わってて、パンの種類が減ってたのが残念だったけど、他が充実してて、朝からがっつり食べてしまいました



この後、間欠泉を見てみようかと言ってたのに、間欠泉センター近くの駐車場はすでにいっぱい。という訳で、間欠泉は諦め、遊覧船に乗ることにしました

suwako3.jpg


お天気も良くて、気持ちよかったです



間欠泉も諦め急いだ理由はこれ↓。

hayasiya.jpg


鰻!

去年の夏、名古屋で食べ損なったから(笑)。

その経験をふまえて?今度はちゃんと開店前に行きました。

ネットで下調べした、「うなぎ林家」。タレが甘すぎるかな…とは思ったけど、美味しかった。手前に写ってるのが、二色重というもので、普通の蒲焼と塩焼きが入ってるんだけど、塩焼きの方もなかなか美味。お店も広くて、接客も丁寧で大満足。気付くと、あっという間に、満席になっていました。



諏訪を後に、次は蓼科牧場へ



ふれあい牧場がありました。

tayesina1.jpg


湖を望む場所でも、このポーズ

tatesina2.jpg


ゴンドラに少しビビッてます

tatesina3.jpg




宿泊は、カントリーインピアットで。駐車場から建物まで、少し距離があって、荷物が多くて大変でした。シンプルな部屋にベッドが3つ…当然飛び跳ねてその度に叱ってました。…まあ、そんな事は抜きにして、食事は美味しいし、りゅうはキッズスペースの絵本を気に入ってたし、心配してたえいちゃんの夜泣きも無く快適に過ごせました。

piat1.jpg


piat2.jpg


2日目に続きます。



5ヶ月

achan.jpg

うしろは気にしないでね~

ご無沙汰している間に、えいちゃんは5ヶ月になりました。
寝返りもすっかりマスター。ごろんごろんしては、手を使って方向転換。知らない間に、勝手に移動してます。色んなもの口に咥えてたり…。気をつけないと
さすが、3番目、女の子。よく寝てくれるよ~とか思ってたけど、段々自己主張が出てきました。添い乳でやっと昼寝っていう事も度々。奇声を発して、そのうち大泣きすることもあります。
でも、やっぱりかわいいし、ほんとに元気。重いかわりに、そのムチムチ感で、抱き心地は最高です(笑)

兄たち同様、5ヶ月ちょうどで、離乳食をはじめました。
ヨダレがすごいので、飲み込んでる反面、流れ出てますが、スプーンを嫌がることもなく、喜んで口にしてます。えいちゃんも、ますます大きくなりそうです。

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ