« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

勲章?

img20090717.jpg

一学期も明日で終了。
咳の少し出るりゅうを、あと少しだからと、半ば強引に送り出しました

今日は、半日で帰ってきたら、このおでこ↑。
ご丁寧に星型に切ってある、湿布をつけてもらってました

椅子の背もたれと、座る面の間に、ふざけて首を突っ込んでたのを、先生に見つかり…ヤバイ!と思って慌てて首を抜こうとして、ぶつけたんだとか。
りゅうは、バス通園なので、帰りのバスに乗ってた、担任でない先生が解説の絵つきメモで説明してくれました(笑)。親切な幼稚園です。

りゅうの咳はさておき、えいちゃんが熱を出してしまいました
連休にもなる事だし、念のためくらいな気持ちで、病院に連れて行きました。そしたら、「3ヶ月で熱出すなんて、珍しいから、経過気をつけておいてよ」と、いつもいい意味で楽観的な先生に言われました。今のところ、薬も飲んで、おっぱいもしっかり飲んで、おしっこもウンチもちゃんと出てますが、ちょっと機嫌が悪くなってきたかな…今も抱っこだし。

で、なおだけパワー有り余って、でたらめな歌を歌いまくってます。


3ヶ月健診

img20090710.jpg

去る8日、3ヶ月健診に行ってきました
念のため…この格好では行ってません。
また、例によってムリにスカートをはかせ、バーゲンの誘惑でTシャツを買ってみました。

健診の結果
えいちゃん 3ヶ月7日
 体重7340g 身長62.2cm 胸囲41.6cm 頭囲40.7cm

ちなみに、兄2人
なお 3ヶ月27日
 体重7420g 身長66.6cm 胸囲42.2cm 頭囲42.0cm

りゅう 3ヶ月10日 
 体重7560g 身長65.7cm 胸囲40.8cm 頭囲41.5cm


兄達に負けることなく立派に大きくなっていました。
実は健診、本当は22日だったのですが、帰省するつもりだったので前倒ししてもらいました(妹が、「試験やし帰ってこんといて」と言われ、帰らないことになったんだけど…)。
おそらく誕生日は一番遅くて、しかも女の子なのに、大きい方だったと思われます
首すわりは、完全ではないですが、健康そのもの。途中眠くなってぐずついたものの、BCGも殆ど泣くことなく、スムーズに終わりました

付いてきてくれたなおも、思った以上にお利口。
本人の健診より、よほど楽
ただ、身体測定の後、小児科の先生の診察を受ける部屋に入るのはためらいました。匂いとか、雰囲気で分かっちゃうのかな?「えいちゃんだけだから!」となだめ、飴ちゃんで釣りました

えいちゃん、これからも元気ですくすくと育っていってね。
…母は100日のお祝いをすっかり忘れていたよ。

休める?

img20090707.jpg
椅子に突っ伏して寝てます(笑)。

りゅうの幼稚園は、まさしくのびのび系。
暑くなったので、水に触れましょう!と先月から泥遊びに、水遊び、絵の具遊び。洗濯はなかなか…ですが、ほんとに楽しそう。
今日はいよいよプール遊び。
余程疲れたのか、この体勢で寝てしまいました(^_^;)。
家はクーラーを付けてるせいか、何故か長袖に着替えてるし…。

ところで幼稚園、7月から、食中毒対策で、「お弁当の日は、おむすびとフルーツだけ持たせて下さい」となっています。大人の茶碗一杯分のごはんは持たせたはずですが、帰ってくるなり「お腹すいた~」ばかり。
一度なんて、帰ってきておやつを食べて、更に食パン一枚を食べたのに、夕方5時頃「お腹すいた~」と泣きながら吐いてしまいました。ヴェスタはたまに、お腹空かせて吐くけど、りゅうまで。可哀想だけど、少し笑えました。
次の日、勿論ごはんを増やしました。
水遊びして、更にお腹空かせそうやし、いったいどんだけ、おむすび作ったらいいかなあ?って感じです。
暑いけど、よく遊び、よく食べて、元気一杯です!

会いに行ってきました

img20090706.jpg

お隣の県まで、言わずと知れたこのお方に会いに行ってきました。
普段、そんなに観てないから、ドラちゃんには、そんなにテンション上がらず。
でも、遊具も充実してるし、芝生やお花もきれいだし、授乳室も完備。
この公園、ワンコ仲間でも、度々噂に聞いてたものの、初めて行ってみて、本当に素敵な公園でした。
水遊びも出来るようになってたので、今度はぜひしてみたいものです。

授乳室と言っても…

続きを読む "会いに行ってきました" »

えいちゃん3ヶ月

img20090702.jpg

スカート…無理矢理感が否めない(^_^;)。

えいちゃん、昨日3ヶ月を迎えました。
兄ちゃんたちにならい、すくすく成長中です。太ももはムチムチ、首は無くなってます

早くも「あ~、う~」とよくしゃべってます。赤ちゃんはアンパンマンの顔を認識しやすいというけど、多分同じ理由でりゅうの顔が一番認識しやすいらしく、りゅうに向かって一番よくしゃべってます。

生まれた当初は、女の子だから楽ってことは無いな~と思ってましたが、授乳も落ち着いたし、機嫌の良い時間が増えました。おそらく不機嫌な理由の一つだった便秘がちなのも解消され、今は度々漏れるほど。まさしく、今も着替えたところです。

まだ、女の子らしさはありませんが、小さいっていうだけで、かわいいです
なおも3ヶ月までは、ビックリするほど楽だったので、えいちゃんもこれから、どう豹変するかちょっとビビッてますが、ぼちぼち頑張っていきます。

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ