« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

そして私は27週

お腹の赤ちゃんは、27週に入りました。

かなりよく動いて、気持ち悪くなるくらい。本当にこれでも女の子なの?って感じです。



元気で赤ちゃんの体格も申し分ないのですが、今のとこ逆子です。戻ろうとするとお腹が張りやすくなるから…と張り止めを処方されました。右側を下にして、寝て下さいと言われたものの、ずっとその体勢っていうのもなかなか辛く、寝つきの悪い日々です。



ある夜、右足が、もう、どうしてもだるくてたまらなくて、力任せに足の裏を手の指でグイグイ押してたら、指の皮が…。妊娠中は肌が乾燥しやすくて、薬を塗ってもかゆくて、お腹とか、腰とか、もう引っかき傷だらけ。更に傷を作ってしまいました。恥ずかしい…。



足の付け根の痛みも激しいんだけど…あと10週余、耐えなくては!





1歳11ヶ月

最近パソコンから遠ざかってるのは、そして何となく慌しいのはこの人のせいです。

n.jpg


ひそかに、こっちをさっさと入園させた方がよかったのでは?と思うほどです。



正月は夫実家で、いとこたちの中(1年生、4歳、3歳、1歳)で、一番にごはんを食べ終わるほどの豪快っぷりでした。



それが、家に帰ってきて、更に知恵をつけてきたのか、かなりのわがままに…。そして、すぐ手が出るようになって、りゅうが泣かされてます。私にも笑顔で「ペロペロパ~ンチ(何の真似?)」とかしてくるようになりました



そして、なお、珍しく不調続きです。

年末から、おちん○んの様子がおかしいな…とは思ってたのですが、熱が出たり、おしっこの出が悪くなることも無かったので、様子を見てたのですが、気になって年明けに病院に行きました。結局は、まだ皮がかぶってる状態で、垢や老廃物が溜まってるとの事。自然になんとかなるもんだと思ってたのに。男の子…分かりません。



それが引き金になったのか、急に熱を出して、グズグズ。熱もずっと高いわけじゃなく、38度と36度くらいを、いったりきたりで、添い寝やダッコじゃないとしっかり寝ない状態が3日ほど続きました。熱に加えて、「口が痛い」と泣き叫ぶし、食欲も無いようなので、噛まれながら口の中をよく見ると歯が生えてきてました。

あまりにグズグズなので、ダッコして寝てる間に髪を切ってやりました。後で、発疹があったので、どうやら熱は突発だったのですが、歯も生えてきたことも重なって、かなりの不機嫌になったみたいです。



病み上がりのせいか、りゅうが居ないことで退屈なのか、機嫌が悪いのは続いてます。ゴーオンジャーを見てる間だけは、ご機嫌なので、ついつい頼ってます。

春までの束の間の2人きりの時間を大切にしたいな~とは思うものの、なおは強敵です。



通園開始

ご無沙汰しています。

すっかり年も明けてしまいました…。



さて、1/8から、りゅうは幼稚園に通い始めました。



冬の間、妊婦が2人を連れ出すのは厳しいし、4月になって更に妹(多分)が増え、幼稚園に通い始めるというのは、環境の変化が大きすぎて、りゅうの負担になるかな~と考えた末に決めた1月の入園。



車の免許を持たない私は、「送り迎えは大変なんです…」と先生と相談の上、バス通園で初日からお弁当を持たせ、その代わり1月中は週3回の通園というわがままを聞いてもらい、幼稚園生活がスタートしました



バスは8時にお迎えに来るので、起床は6時。夫がりゅうの目覚ましの為にゴーオンジャーの曲を携帯にダウンロードしてくれて、りゅうはそれで目覚めてます。寝起きは(私に似ず)夫に似て、いいので助かってます。



りゅうは、本番に強いタイプなのか、朝食もしっかり食べて、今まで時間の定まらなかった用まで足して、出かけてます



初日は私の方が感慨深くて、本人はいたって嬉しそうに出かけていきました。

子供はすごいな~って改めて思わされました。

私は1日ドキドキ過ごしてましたが、本人は「メッチャ楽しかった~」と帰ってきました。お弁当も全部食べてきました。

2人の母からも電話がかかってきて、どうだった?と聞かれました。義母は、保育士をしてて、りゅうより小さな子だってたくさん預かってきただろうに、いざ、りゅうが幼稚園に通うことを思うと涙が出たそうです。



週3回、連休も挟んだので、やっと5日目の通園ですが、今日も元気に出かけていきました。幼稚園の様子は、まだ自分からはあまり話してくれませんが、楽しそうです。自分から話してくれたのは、幼稚園バスの運転手さんの名前(なぜ?)、そして粘土で遊んだこと。1月の最終日には、「お父さんと遊ぼう会」があるので、りゅうの様子は私より先に、夫に偵察してきてもらいます



さて私の方は…。「始めは小さいお弁当箱で」と言われ…帰って来ると「お腹すいた!」と連発のりゅう。小さいお弁当箱にいかに詰めるか?宿題です。







« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ