« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

寝かしつけ

このところ、りゅうのわがままがひどくなって、うんざりしてます。

それに加えて、2人の寝つきがかなり悪いです。

「梅雨入り」の当初は、確かに蒸し暑くて、寝苦しい夜だったので、そのせいだろうと思ってたら、そうでは無く…



そもそも、2人の寝る時のクセは、りゅうが他人の肘の内側に爪を立てたり、つねってくる。なおは他人の髪を引っ張ったり、首筋やほっぺたをひっかいてくること。そして二人して、下唇を吸いながら寝ます

なおの夜泣きはひどかったけど、それを過ぎると、わりと寝つきは悪くは無かったから、そんな痛いクセも長くて10分と思えば我慢してきました。



ところが、なおは、なかなか横にならない。なっても、ゴロゴロ移動しまくる。ちゃんと定位置に戻しても、構ってもらってると思って、喜んで笑ってるし…。りゅうは、一応横になるのだけど、なおをよけるように、一緒になって笑いながらゴロゴロ。

で、二人で小競り合いになったり、どっちかに上に乗られたり。私も巻き添えになって、二人に乗られたり、蹴られたり…。



少し落ち着いたら、二人のクセが始まるのだけど、これがまた長い…。しかも、りゅうは明らかに、わざと違うところを構ったり、つねったりして様子をうかがってくる。いい加減いらっとして、離れようものなら、なおがゴロゴロと追っかけてきて、また髪や首をつかみ直してくる…

このところ、そんな繰り返しです。



日中、別に昼寝しすぎてるわけでも無く。なおなんて、朝7時前から、寝かそうとする夜9時過ぎまで、うたた寝15分なんて時もあるのに。



二人の体力を消耗すべく、1人で保健センターやら教育プラザに連れてって、ほとんど誰とも話すことも無く、ただただ二人を遊ばせる…とかやってるのに、疲れてるのは母だけ



さすがにうんざりのこの頃です。愚痴でごめんなさい。

演奏会終わって…

チビたちが帰ってきて、途端にバタバタ…。

そんなことで、更新遅くなりましたが。

おなかの調子の悪かったなおが、今日になって、少し発熱、機嫌悪い

胃薬を飲んで熱の下がったところをみると、また暴飲暴食が原因なのか…



では、本題。去る土曜日、演奏会でした。

来て頂いた方、本当にありがとうございました。

曲目は

ベートーヴェン 歌劇「フィデリオ」序曲

チャイコフスキー バレエ音楽「くるみ割り人形より」

 小序曲、マーチ、情景 冬の松林、雪片のワルツ、アラビアの踊り

 トレパック、あし笛の踊り、花のワルツ

メンデルスゾーン 交響曲第4番「イタリア」



アンコールは「くるみ割り人形」より、パ・ド・ドゥ、武満徹 ワルツ「他人の顔」より



という、盛りだくさんの華やかなプログラムでした。

組曲版のくるみ割りは、確か、以前に弾いた事があるのですが(いつ、演奏したのか、覚えてる方、教えて下さい(^^ゞ)、冬の松林、雪片のワルツは初めてで、本番も危うかったです

そして、チャイコフスキーは楽しいのですが、弾いてると体力の低下に歳を感じます。

パ・ド・ドゥの頃にはヘトヘトだったのですが、ワルツがまた曲者。ワルツの3拍子を刻むのが、弦楽合奏の中で、ヴィオラの下のパートのみっていう箇所があって…。大変でした。



それでも、本当に楽しかったし、演奏会は何度本番を迎えても、感動を覚えるものです。昔のことを思い出したりもあるし…



実は、来年はまだ指揮者も決まっていなくて、どうなるか分かりません。…にも、関わらずホールはおさえてあるそうで。来年も、いい演奏会が出来るといいのですが。





 

本番前日

さて、迎えてしまった本番前日です。

これから、個人練習して、夜の練習に備えます



実は本番3日前から「集中練習」ということで、夜に練習があります。そのために、おチビたちを夫の実家に預かってもらいました<m(__)m>。

私の趣味のために、申し訳ないなあと思ってます。本当に感謝です。りゅうは、「じいちゃん、ばあちゃん、いつ来るかなあ」と楽しみにしてましたが、なおは、よく分からないまま連れてかれて…。二人とも楽しくやってるようです。



チビちゃんが居ない間に、昨日は、色々と片付け。主に衣替え。季節が変わり、サイズが変わり、ゆっくり片付けてられない間にたまりまくった、様々な服たちを、やっと少し片付けました。アンサンブルの長袖と半袖が別々のとこから出てくるし、アイロンやクリーニングが面倒で、出しても着てない服はあるし、太って着られない服も多々。自分でも情けなくなりました



今日は、美容院に行ってきました

いつもどおり、ばっさり。髪型だけは、上野樹里ちゃんのようになりました。この夏、ショートにしたいけど、やっぱり勇気が無い…って人は多いみたいです。美容院のお姉ちゃん、ためらいも無く切れる私が、羨ましいですって



という事で、明日がんばります。

盛りだくさんな日 その2 2次会

夕方からは、友人の結婚式の2次会に参加しました。

o.jpg




友人は、大学の同じゼミの男の子で、年賀状のやり取りくらいの付き合いでしたが、たまたま同じ石川県に居るということもあって、結婚式の2次会に呼んでくれました。



彼とは「無難」というので選んだ英語のクラスも一緒で、これまた、時間の都合がいい、まあまあ興味があるというくらいの理由で選んだゼミも同じだった、なんてことも懐かしく思い出しました。

同じテーブルには、他にも同じゼミだった友人、同級生とかが居て、昔話とか、近況とか色々話しました。同じオーケストラだった友達とか、高校からの親友には、卒業してからも会ってたけど、こんな集まりは初めてで、新鮮で色んな刺激があって、楽しかったです。



当時は、ほんとに盛り上がらないゼミで、幹事なんて持ち回りで、次の企画は誰がいつ?なんてしょっちゅう。発表があっても、何の議論にもならない。卒論が必修という学部じゃなかったので、いつの間にか居なくなったゼミ生も…。男子が二十余名に対して、女子が5人だったけど、何の特典も無かった。レポート手伝って、ご飯おごってもらったことくらい。

…でも、10年も経てば、そんなことすら懐かしく思えるものです。同窓会でもしてみようかという話になりました。



さて、新郎新婦。

新郎はいわゆる「いい人」で、奥さんの方がかわいらしいけど、ちょっと気の強そうな…。似たもの夫婦ではないよね…とテーブルでヒソヒソと言ってました。一番びっくりしたのは、2次会恒例ビンゴ。ビンゴの一等、二等を新婦の妹さん夫婦が取ってったのです。そう、身内が!…笑えました。そんな私も珍しく、りゅうの喜びそうな、かわいいバドミントンやフリスビーのセットが当たりました。



何はともあれ、こんな機会を与えてくれた、友人に感謝。

末永くお幸せに

そして、チビを見てくれて、私を快く送り出してくれた、夫にも感謝。

そして、そして、同窓会、実現するといいなあ。



盛りだくさんな日 その1 バーベキュー

昨日、6/7はお楽しみが2つもありました。

まず、1つ目は久々、フラット仲間でのバーベキュー。



ryu.jpg


なぜか、ふてくされてるりゅう。この後、お茶を椅子にぶちまけ、お着替え…。



rinves.jpg


ほんとに、仲良し凛ちゃんとヴェスタ。



img20080608_1.jpg


こちらも、仲良さそうな二人ですが、直後にりゅうがなおをわざとこけさせて、がっつり怒りました



img20080608_2.jpg


おらぽんに興味津々のなお。





大人17人、子供6人、ワンコ10頭という大人数(chababaさん調べ(笑))で、楽しんできました。

フラットつながりで、以前から、ネットでは交流のあったおらちぇす家の皆さんにもお会い出来て、感激。ルーシー家にも久々会いました。

(お名前クリックしてみて下さい、バーベキューの様子、ワンコのお写真満載です



…とはいえ、我が家にはチビ2人、久々のお遊びでテンション高すぎるお嬢1頭で、挨拶さえままならず。チビたちを追っかけ、ヴェスタを叱り、ごちそうはしっかり頂いてきました

遊んで下さった皆さん、本当にありがとうございました。花子ママさん、お忙しい時に、誘って下さってありがとうございました。



















りゅうの誕生日

昨日6/4はりゅうの誕生日でした。

ryu.jpg


オムツは取れず、トイレに行くことすら拒否。

三輪車も漕ぐことの無いまま、3歳を迎えました。



相変わらず、あらゆる教室で、マイペースぶりを発揮。

それでも、意外とお友達に乱暴したりすることはなく、おもちゃを譲ってあげる優しさはあり、兄らしいところも見せてます(たまに)。



よく笑い、よく食べ、口は達者、体も大きくて、ほんとうに健康。

元気で3歳を迎えてくれて、ありがとう



menu.jpg


お誕生日メニューは

サラダ菜とベーコンのサラダ

かじきのマリネ

ハヤシライス




お待ちかねのケーキ

cake.jpgberry.jpg

朝、「りゅうちゃんお誕生日おめでとう」って言ったら、

「お誕生日もってきて~」と言ったりゅう。

「パパがケーキ買って、帰ってきてくれるよ」というと、「パパが、誕生日持ってきてくれる」とルンルン。

お誕生日=誕生日ケーキだと思ってる、カワイイ奴です。



プレゼントは、実用的に保冷の水筒と、お弁当箱にしました。



ちなみに…

2.jpg


先日、2人とも髪を切ったので、また同じ顔になりました。近所の奥さんが真顔でなおに向かって「りゅうちゃん!」と声をかけてくれました

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ