« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

ステキな日

naosuna.jpg

今日は、いいお天気。
お友達とお弁当持って、冨樫に遊びに行きました。

プラザ内の公園で遊び、室内で遊び、お弁当食べて、今度はバラ公園へ
たっぷり遊びました。
さすがに、バラ公園では眠そうにしていたなおでしたが、兄ちゃんたちの遊んでるのを見て、砂場に突入。こんな日に限って、お砂場着持ってないし。体中砂まみれで、ニコニコのなおでした

まだまだ、遊びたそうなりゅうでしたが、お茶に誘ってなんとか帰ることにしました。

帰り道、自転車に乗った、おばあさんに出会いました。
かなりローカルな話ですが…横川から、社会保険事務所まで年金関連の話で出向いたんだとか。運転出来ない私も、老後はこのくらい頑張らなきゃいけないんだと、ちょっと考えましたよ…。
「何か、おいしいものでも持ってなかったかしら?」とカバンをごそごそしてくれました
…無かったらしく、「親が正しいことしていたら、子供はそれを見てちゃんと育つからね」「もう一人くらい、女の子がいた方が、将来さみしくないわよ」などなど、ありがたいお言葉を頂戴しました。

ありがたい言葉と言えば…
新聞に、あの羞恥心(笑)の、つるの剛士さんの子育て話の連載があるのですが、これがなかなかいい話なのです。
今日の話は、保育園の運動会で息子が体操をしなかった。どうしてしなかったのか尋ねたら、練習に飽きたそう。本番なのに…。でも、この息子さんの行動を、「こいつは違う!」って認めてあげるのだとか。(だいぶ、省略してますが、実際は、自分の経験も含めたもっといい話なんですよ)。

りゅうも、あまりにもマイペースで、お友達と何か一緒にするとか、みんなで歌とか体操するのは苦手で、勝手に遊んでしまったりします。来月始まる、かんがるー教室も、正直思いやられる感じです。
でも、つるのさんの話を読んで、いつも子供に接しているし、女親には難しいけど…でも、もっとおおらかに構えなきゃいけないなーって素直に思えました。

今日はいっぱい遊んでもらったし、お友達ともおしゃべりして、思いがけず別のお友達とも出会えたし、ステキな話も聞けたり、読めたり…とってもいい日でした。

…しかも、夕飯は作り置きのカレーもあるしね



泣き虫…

nao.jpg

泣き虫…この人です。
今も左手にいます。

昨日、久しぶりに教育プラザに行ってみました。
いつもどおり、りゅうはマイペースに遊びまくって、帰ろうって言っても「いやー、ママ、バイバーイ」って感じ。
一方、なおは一通り遊んだら、だっこして~って、この表情

りゅうも、かなり甘えん坊だったけど、気が付いたら、テレビや本で時間稼ぎ出来たのに、なおはダメみたい。昼寝もやっぱりしないし。
洗濯物干しに行ったり、トイレに立っても大泣き。
困った子です。


ryu.jpg

同じく、昨日。
パン屋さんで、お昼を調達して、外で食べました。
見えにくいけど、一面桜のじゅうたんです。
食べてる間にも、桜が降ってきて、いい香りがしてました

適度に運動して、お腹もふくれたせいか?帰りの道中、
「出た…」と言うりゅう
普段は、歩いてる途中に、もよおしたりしないから、まさか?と思ったけど、臭い
かかったことも無い病院(総合病院だし)でお手洗いを借りました






ただいま合宿中

img20080413.jpg
おチビ達を、義両親に預けて、オケの合宿に来てます。
学生時代と違って、この歳になると、弾きっぱなしは、なかなかハードです…。
でも、普段練習不足なので、いい機会かな。
合宿中、やたら、豪華な(味はともかく…)ご飯なのですが、この時期にデザートがすいかで、びっくりでした!

桜は咲きましたが…

京都から帰ってきて…またまた、なおの泣き虫が復活しました

もちろん、昼寝もしません。



りゅうの方はと言えば帰ってきて2~3日は、むしろいい子だったのですが、その後、2歳になったばかりの頃に悩まされたイヤイヤ期が復活しました…。



なぜ、今になって?



家に居ると、小競り合いばかりですvs。

りゅうが、なおにちょっかいを出してなおを泣かす→私がりゅうを怒る→りゅうがなおに八つ当たりして、また泣かす→私がりゅうを怒る



悪循環です



かと言って、散歩に出れば、なおは道中のみ寝るし、りゅうはふざけたり、急に立ち止まったりで危ないし。公園に行こうものなら、2人で別々の方向に去って行く



おまけに、チビ2人は風邪を引き、私はその風邪をもらってしまいました







グチばかりになりましたが、気を取りなおして…。

週末はお花見をしました。

せっかくのお天気なので、少し遠出



丸岡城

maruoka.jpg


城と言えば、大阪城とか姫路城、長浜城みたいな大きな城しか上ったことがなかったのでちょっとイメージが違いました

なおをおんぶして、城内にも入ってみたのですが、階段がかなり急で、上ったのはいいけど、どんくさい私はおぶったまま下りれるのか、心配でした。

…なんとか下りれました。



naowalk.jpg


なお、靴を履いて、外でもすっかり上手に歩けるようになりました。



いっぽう、こちらは、

近所の公園の夜桜

yozakura.jpg


金沢でも、週末に一気に開花しました。

何も無い公園だけど(笑)、桜の時期はステキです。

















« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ