« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

プレゼント

今更なのですが、なおの誕生日プレゼントの話です。



初めて迎える、誕生日。プレゼントは何にしようか?と随分悩みました。

おもちゃは兄ちゃんに取られるだろうし、服も何か違う気がしたし、どこかに出かけて思い出作りするには寒すぎるし



と言う事で、悩んだ末にあげたのがコレ。

dish.jpg


シビラの名前入り食器のセット。

やっと思いついてから頼んだので、誕生日に間に合わず

石川県の工場で生産されて、はるばる徳島の、りとるまみいさんででラッピングされ、またここ金沢に届けてもらいました

長旅のお陰で、かわいくラッピングされて、おみやげまでつけてもらってました。



優しい夫が、結局、りゅうの分も頼んでくれたので、↑の写真はほとんどりゅうのごはんです。よく見てもらうと、お揃いのお茶碗があります。



ちなみに、この日のメニューは

たきこみご飯

しめさば(りゅうの好物!)

豚肉とキャベツの蒸し物

お味噌汁

野沢菜の漬物(りゅうは漬物も好き!)


…渋めです。



あと、プレゼントしたのは、きむらゆういちさんのおいしいな!っていう絵本。きむらゆういちさんってすごいと思います。子供の心をつかむのがとても上手。



それと、2人にってことで、ボーネルンドのキッチンセット

いつも、少ないおままごと道具を取り合ってたから、とうとう買いました。

お皿も、コップも、いっぱい。りゅうは、妙に泡立て器、気に入ってたし。







そういえば、この、キッチンセットを買いに行った時の話です。





















続きを読む "プレゼント" »

かぜの話?

kaburu2.jpg kaburu.jpg

似合う?



以下、少しキタナイ話もあります…



誕生日を元気で迎えたなおでしたが、なお、とうとう風邪を引いてしまいました。

一昨日、朝からちょっと嫌な咳するなって思ってたら、熱が出てきました。

でも、食欲はあるし、昼寝すらしない…。さすがに夜は早く寝ました



りゅうもうつるかな?と思ってたら、りゅうは昨日、お腹を下しました。

これは、風邪なのかどうか?



なおの方は、熱も下がってお腹は大丈夫。

今日は夫が遅出なので、1歳健診の検尿だけ、小児科に持って行ってもらおうと思いました。



子供の検尿…色んな仕方があるのかもしれませんが、我が家がかかってる小児科では、小さい袋をテープで直接体に貼って、尿を取る感じです。

今まで、りゅうの分と合わせて、数回して、失敗なんてなかったのに…



なおに袋を装着して、上からオムツをして、待つこと数分…。

朝、一度目のオムツ替えの時に、こうすれば大抵、尿が取れたのに。

なかなか、してくれない~と思ってたら、急に、お腹を下され、検尿袋が使えないことに。

まあ、そうなる可能性はあるわけで…。正しい仕方ってどうなのでしょう?



インフルエンザでは、無さそうだけど、お腹に来る風邪もいやだな~。

そうで無いことを祈ります。











なおの成長

n1.jpg r1.jpg



さて、なおはどっち?





今日、1歳の健診に行きました。



誕生時と比べると…

体重3126→9710g 身長50.0→76.5cm

胸囲32.0→47.5cm 頭囲33.0→46.0cm

すくすくと、成長しました。



健診の間は、抵抗してギャーギャーと泣いてましたが、麻疹・風疹のワクチンの注射では、声一つあげませんでした



最近のなお、何となく箇条書きにしてみます。



1月の3が日を過ぎた頃から、歩くようになりました

  でも、5、6歩を過ぎると加速がついて、倒れこみます

おっぱいは、やめました。よく食べるようになって、試しにやらずにいたら、自然とやめられました。

好きな食べ物は、パン、果物。誕生日も、兄ちゃん同様、サンマルクに行きました

言葉は色々発してますが、はっきり言うのは「おちゃ」と「おいしー!」です。

いただきます、ごちそう様で、手を合わせてくれます。調子がいいと、バイバイもしてくれます。お腹が空くと、口に指をつっこんで、大泣きします…。

兄ちゃんの、あんぱん○ん好きに、付き合わされて、あんぱん○んを見つけると、「あっ、あっ」と言うようになりました。

 あんぱん○ん号の歌が好きみたいで、「ごーごーあぱ、ごー!!」とたまに歌えます

遊びは、なんでも兄ちゃんの真似をして、器用にやってます。ままごとなんかも、一人前です。ボール投げるのも上手です。

お昼寝はあまりしません。添い寝したり、兄ちゃんと昼寝のタイミングが合うと少し寝ます。移動中は、よく寝ます。夜も一人最後まで、奇声上げたり、ナゼか壁に頭を打ちつけて、きゃっきゃと喜んでから寝るのがほとんどです。



丈夫で、よく泣き、よく笑う、そんな、なおです







なお、1歳

img20080218.jpg

たんじょうびなのに、なにさせるん
むりやりソリに乗せてみました


2月16日、なおはめでたく1歳になりました。
記念に(恒例のワンコの雪上運動会です…)、ちぇりちゃむ家と雪山に遊びに行ってきました。
少し吹雪いてたけど、ふかふかの雪がいっぱい。雪だるま作ったり、そりすべりしたり。
ワンコも人も思い思いにはじけてました。

お昼ごはんを食べて、後半戦…と思ってたのに、寒さと疲れで、りゅうが大泣き
毎年楽しみにしてる、ちぇりちゃむ家特製おでんも食べられず、あえなく退散。
ちぇりちゃむ家のみなさん、ほんとうにありがとうございました、そして、ごめんなさい。

さて、なおの誕生日
二人目も、また出来にくいだろうと思ってたのに、私のところにすんなり?来てくれたなお。
先生もびっくりしてたし、私たちはすごく嬉しかった…。

超安産で生まれてきてくれて、おっぱいもすぐに上手に飲めるようになって、よく寝てくれて
なんて、いい子なんだろう、やっぱり2番手っていうのは上手にできてるわ…なんて思ってたのは、ほんの3ヶ月弱。

寝ない、ずっとおっぱい、ずっと泣く…の繰り返し
それでも、夜は数回の添い乳で寝てたのに、今度は夜泣きが始まって…。いつ、寝るん?って感じでした。
いまだによく泣くし、昼寝はあまりしないです。

でも、よく食べるし、ほんとに元気。
それが、一番の親孝行ですね
1歳、おめでとう








節分でした

なおおにさん♪りゅうおにさん♪

naooni.jpg ryuoni.jpg

「なおおに」の画像を、母に送ったら、「りゅうちゃんかと思った!」って言われました



去年は手抜きしたけど、今年はちゃんと海苔巻きを作りました

norimaki.jpg


焼肉と野菜入り太巻き

かんぴょう巻き

ネギトロ納豆巻き

なお用とろろこんぶ巻き(具はにんじんとチーズ)

いわしサラダ?




かぶりつく人…

naokaburi.jpg「いっきにたべていいの?」



ryukaburi.jpg…残念ながら、恵方ではありません

 

海苔巻きは頑張ったのに、肝心の豆まきを忘れました







久々の

img20080203.jpg
久々に、わんこ遊びしてきました。
りゅうは寒さに涙流してました(^m^)。

久しぶりに会ったイヴちゃん、お初にお目にかかるユノちゃん…ヴェスタと違って、ふさふさ、そして、かわいいお洋服のゴージャス姉妹でした♪。
ルーシー嬢とネロ坊は何故か姉弟げんか?して、走り回ってました(^^)。
ヴェスタも雪の中、久しぶりに飛び回って、たくさんなでなでしてもらって、嬉しそうでした。

今日はちょっぴりしか遊べなかったけど、久々に会えて嬉しかったです。
暖かくなったら、また遊んで下さいね!

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ