« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

水族館に

秋晴れの日曜。

のとじま水族館に、行ってきました。



魚は見るのも、食べるのもダイスキなりゅう。

言葉も増えたので、図鑑を見て、いろんな魚を覚えたりゅう(食べられる魚をいっぱい覚えてます…)。

久々の水族館、喜んでくれるはずと思ってました。



ところが…。

水槽を前に腰が引けてる。なんて、ヘタレなヤツ。

ryu.jpg


ペンギンはすき



いっぽう、こちらは、

nao.jpg


たのし~、おいしそ~?

水槽の前に、つかまり立ちさせたら、大興奮でした。



リニューアルして、一番の目玉、イルカの泳いでるのを間近で見られる、水中トンネルにいたっては、怖いと言い出すりゅう。

naodol.jpg


にいちゃん、たのしいよ



イルカ、アシカのショーも興奮してたのは、むしろなおの方。

りゅう、ゴールデンウィークにはさわりまくってた、ヒトデなんかも、全然触れなくなってました。

りゅうに、「取って~」と言われて、ヒトデやら、ウニやらつかまえて、「りゅうちゃんのおててにのせてあげよか?」って聞いても拒否。

私ひとり、喜んでました



それでも、りゅうは、魚が嫌いになったわけでは、決して無く、普通の水槽の陳列も、往復してまで、じっくり見てました。

帰ろうとしたら、泣き出したくらい



仕方なく、ソフトクリームでなだめたのですが、これが大変。

アイスはもう、1人前しっかり食べるので、手出し出来ない…。突然、コーンの方食べるわ、上は溶けてくるわで、ベトベトになってました…

まあ、食べたらゴキゲンで、食べ終わって、少し車にゆられるとすぐ、スヤスヤ



2人連れてのお出かけ、大変だけど、なおも色々と喜ぶようになって、楽しいです

寒くなる前に、動物園も行く予定です。

でも、りゅうは最近、ヴェスタも恐がるから、どうなるでしょうか?これも、成長なのかなあ?ヘタレの男の子は嫌だな









ドラマの話とか…

今日は朝からついてませんでした。



りゅうのオムツを替えてると、なおが突っ込んで来るので、ブロックしながらモタモタ替えて…、オムツの中のブツを畳に落っことしました

なおがまみれになるよりは、いいか…。



お昼ごはん…最近、なおに手がかかると、りゅうがすねて、「食べない」とか、「○○(用意できないもの)食べる」とか、言い出すのは分かってたけど…。

今日は食べてるから、ぐずり始めたなおをダッコして、少し目を離しました。

…ヴェスタがりゅうの足元でガサゴソやってる



気付いた時は、りゅうの肩から膝にかけて、ミートソーススパゲティが



…疲れてしまいました。



極めつけは、「眠たい」と言ってたりゅうが、9時前に布団に入ったというのに、10時になっても寝てくれませんでした

楽しみにしてた、相棒

リアルタイムで見ようなんて、思ってませんでしたが、果たして今日中に見れるのか??と気が焦りました。



やっとの思いで、りゅうを寝させて(もちろん!なおも途中で起きて、おっぱいでした)、見た相棒。

初回から、なんか重い話でした。

裁判員制度がテーマの話で、すごく考えさせられました。

ドラマやし、と思うけど、逆に言えば、ドラマは人が想定したもの。

実際は、想定外のことが起こり得るかもしれないんですよね…。



ちなみに、この秋のドラマは、他にガリレオとモップガールを観てます

ガリレオを見てて、理系の人って(もちろん、みんなが、そうじゃないと思うけど)こんな考え方するんだと気付かされます。

物理好き、工学部の一番下の妹に似てます



モップガールは、ナイトスクープの後でやってるので、つい観てしまったのです

(ええ、テレビ好きです)。

ストーリーも、まあ面白いのですが、ヒロインがかわいいです。



のんびり(たまに、ダッコしながらとか、授乳しながらだけど)撮りダメした、テレビ番組を観るのがストレス解消の一つです。

ほんとは、授乳しながらテレビってダメなんですけどね。











すくすく育児教室

兄ちゃんの熱をもらったなおでしたが、こっちは1日ですっかり完治しました。

熱の出た日だけ眠りがちでしたが、もうすっかり「眠らない男」に戻ってます



そんななお、先週の火曜と今日の2回、すくすく育児教室に参加しました。

ほぼ同じ月齢の親子20余組で、遊び方や離乳食について、教わったり、相談のってもらったり、情報交換したり…っていう市が行ってる教室です。

りゅうの時も参加して、それなりに良かったので、今回も参加しました。

りゅうを義母に見てもらって。



後追い、夜泣き…悩みはあっても、そういう時期なので、解決するわけがなく。離乳食にいたっては、何の悩みも無い…。

みんなそれぞれ頑張ってるんだなって、改めて感じる機会になりました。

おんぶして、家事っていう人も結構いたし、一人でお風呂入れるの大変とか…(私は一人で二人入れることもありますが、なおは泣かして、待たせておきます)。



意外に夜泣きする子は、まだ少なかっです。

夜泣きって「楽しい、嬉しい」っていう感情でも泣くのだとか。

初めて知りました。

日中泣かせたのが悪かったか?興奮させたか?とか思ってたけど、嬉しくても泣くって…手ごわい。

りゅうはあまり夜泣きをしなかったので、夜泣きするなおについて、一応相談したのですが、解決策はありませんという答えを頂きました。やっぱり



2回目の今日は、離乳食がテーマでした

なおは、もう3回食で、お昼もしっかり食べて行ったのに、試食もバッチリ食べて、満腹になったらしく、ダッコで寝ました



最近では、りゅうの年齢の集まりとか、児童館なんかだとバラバラの月齢の子たちを見てたので、久々見た赤ちゃんの集まりは、ほんとにかわいかったです。ご近所のお友達もできました。

2回目の時、隣の赤ちゃんが、偶然にもなおと同じ誕生日で、びっくりでした。これからも仲良くできるといいのだけど。



そして、うすうす気付いてたけど、やっぱりなおもデカい

決して速くはないのに、なんか余裕のある高這い。安定したつかまり立ち。見事な食べっぷり。他人のおもちゃを、いとも簡単に奪う。

…次男の貫禄も十分です







31とか、8ヶ月とか。

連休明けから、チビ2人が、風邪気味で、とうとう、りゅうの方が高熱を出しました。

もともと頑丈だし、薬も喜んで飲むし、食欲もそれほど落ちないし、そんなに心配じゃないんだけど、ただ機嫌が悪い

仕方なく、納得いくまで、アンパンマン見せ続けます。



機嫌の悪いりゅうと、後追いの激しいなお…タイヘンです。

今ももちろん、左手にはなお。

ダッコか、おんぶの間だけ寝てます。



そんな中、私は31歳になり、なおは8ヶ月になりました。

男3人と、黒いストーカーに囲まれ、31にして人生一番のモテっぷりです



8ヶ月のなお、まだ、8ヶ月?っていう程、大きく、成長が早い。

ずり這いもなく、高這いだし、つかまり立ちするし、すでに3回食だし。

兄ちゃんと互角で物の取り合いしてるし。もうちょっとかわいいままでいてほしいんだけど。



最近の悩みは、後追い、夜泣き、オムツ替えを嫌がること。そんな時期だし、仕方ないよねって思うものの、時々いらっとしてしまいます。ダメですね。

長野旅行3日目、そして後日談

3日目は生憎の雨。

小布施の栗の木テラスでお茶して、またまた小布施のSAでお土産買って、帰りました。

一度食べてみたかった、栗の木テラスの和栗のモンブラン、しかも新栗の季節

美味しかったんだけど、金沢のホソヤの和栗のモンブランとも、いい勝負



栗のシュークリームを味わってます。

kurinokiterasu.jpg




小布施のSAで

続きを読む "長野旅行3日目、そして後日談" »

長野旅行2日目

2日目もいいお天気

黒姫高原のコスモス園、童話館に行きました。

野尻湖沿いのお店で、ピザを食べ、野尻湖で遊覧船とアヒルボートに乗りました



人生初のリフトでぐっすりのなお。

rihuto.jpg


山頂から。コスモスの中はりゅうとおばーちゃん。

kosumosu.jpg


意外と真剣に本を見るりゅう。

douwa.jpg


遊覧船の甲板。走り回ってヒヤヒヤでした。

yuransen.jpg


分かりづらい画像ですが。

りゅうにハンドルを任せたら、えらい流されて、

モーターボートで曳航されてしまいました。恥ずかしい…。


ahiru.jpg

長野旅行 1日目

ケータイから、ちょこっとアップしましたが、3連休は長野旅行でした。



1日目は、善光寺でお参り、参道にあるお店でお蕎麦を頂きました。

その後、小布施のSAで、チビたちを放牧(笑)して、斑尾のペンションリーフレッツさんでお泊り。別館のログハウスを貸切でお願いしました。



有磯海のSAで、魚の壁画にテンションを上げるチビたち。

arisoumi.jpg


善光寺。夫とお父さんに息子を託して、私だけ戒壇めぐりしました。

zenkoji.jpg


ログハウスで、賑やかなディナー。ボリュームもお味も大満足でした。

house.jpgdinner.jpg



黒姫高原

img20071007.jpg
今日は黒姫のコスモス園にきました。
お天気もよく、コスモスもかろうじて、まだ見頃で、いい感じです。
なおはリフトにゆられた後、爆睡です。

三連休は…

img20071006.jpg
この三連休、我が家、義両親、義弟家族と長野に旅行です。
今、富山の砺波の辺りなのですが、気球がいっぱい飛んでました(^_^)。
携帯の画像ですが、分かりますか?
今のところ、なおが、寝てくれてるので、ラッキーです(^_^)v。

10月ですね~

img20071003.jpg
今日は児童館の日。
前回風邪でお休みしたから、久しぶり。
天気もいいし、暑さもようやく和らいだから、りゅうに「歩いていこか?」って言ったら、
「ちゃう、ベビーカー」ですって。

今日の製作はカレンダー。いつも、無視か、違うとこに落書き、ややこしいので撤収…というりゅうが、やる気を見せて、シールとかおばけとか貼ってくれました。
お友達と二人で一緒に本見たり、何やらおしゃべりしたり…今日のりゅうはちょっと成長が見られました。
なおはといえば、しばらくはおすわりしたり、少しハイハイして、楽しそうにしてましたが、私に抱っこされて寝ました。
りゅうは、調子よく遊んでたくせに、なおを抱っこしてたのが、気に食わなくなって、最後になって、ちょっとわがまま。
先生が、見せるために持ってこられた、かわいいかぼちゃを頂いてしまいました。

いつ寝てるん?

最近なおが寝てくれません。

今も左腕にいます…

日中も寝ないし、夜泣きはするし、早朝には気付くと一人で遊んでる

りゅうが昼寝始めたら、退屈や~と言わんばかりに、しばきに行くし。



後追いも、激しくなって、そばに居れば一人で遊んでたりもするのに、

トイレにでも立とうものならギャー。

おとなしい…と思ったら、絵本とか食べてる



あまり、ずり這いしないうちに、ゆっくり高這いしてます。

そして、あまり這わないうちに、つかまり立ちしてます。

ちょっと近づくと、キャッキャーと叫んで、よじ登ってくるので、タイヘンです。

上の歯も生えてきて、かゆいのか、私や夫の体に、つかまり立ちしながら、噛んでくるという、卑怯なヤツです。



食欲も旺盛。

まだ2食のはずが、自分だけ食べないと怒りだすし、仕方なくせんべいとか、パンのやわらかいとことかあげてます。



絶好調のなおに、家族全員振り回されてる、今日この頃です。

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ