« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

能登の祭

img20070813.jpg
昨夜はお祭りでした。
能登では、太鼓や鐘の音を響かせながらキリコ(神輿のようなもの)を担ぎ、練り歩くお祭りが主流です。

日中、海で遊びまくったので、りゅうはキリコを見に行く途中、おばあちゃんの背中で寝てしまいました。
一方、なおはキリコの音で目を覚まし、絶好調で祭見物。


そして、私は義実家だと言うのに、上膳据膳でごちそうを頂き、海で遊び、リゾート気分で過ごしたのでした。

img20070813_1.jpg

三十路男の能登ツアー

img20070813.jpg
毎年夏になると、夫の大学時代のお友達が、夫の実家にやってきます。
毎年する事といえば、回転寿司を食べ、塩を買いに行き、輪島の朝市へ。
あとは、実家の裏で泳ぎ、疲れたら釣りをして、銭湯へ。そして、ごちそうを頂く!
十数年続いてます(^m^)。
震災の影響か、暑さか…輪島は少し人が少なかったような。
りゅうはといえば、見るのも、食べるのも、大好きなお魚に、あまり目を向けず…。
暑さのせいでアイス~、ジュース~と叫んでました(^_^;)。

img20070813_1.jpg

ムチムチなおくん その2

nao1.jpg

nao2.jpg

nao3.jpg


りゅうを預けてるので、日中はなおと2人(+1匹)です。
でも、なお、最近ほんとによく泣くし、寝てくれない…。
今朝も6時前から起きて、絶好調でした。
今日はゴミの日だったので、朝から草むしりして、ゴミに出してしまおうと思ってたのに
ようやくもう一度寝てくれた、8時頃からせっせと、草むしり

終わったと思ったら、ゴミ収集車が来てる
間に合わないって、仕方なく、うちの裏に置こうとしたら、家の前でゴミ収集車が停まってくれて「後ろに入れていいよ」って。
「ありがとう~
『自分で、ゴミを収集車にほり込む』…初体験でした。

朝から汗かいたので、二人でシャワー
で、↑の写真を撮ってみたワケです。

夏恒例

8/4は結婚記念日でした。5回目の記念日を迎えることが出来ました。

昨日4日は残念ながら、夫は仕事でした。



だいたい、8月の最初のお休みに、内灘にヒマワリを見に行って、お食事するというのが、記念日恒例になりました。



という訳で、今年も内灘のひまわり村へ。

doko.jpg


りゅう、ど~こだ?

naohima.jpg


なおより、おっきい花だね~

suika.jpg


花よりスイカ??



せっかくなので、ホリ牧場へも。ここのソフトクリーム、ほんとにおいしい

horibokujo.jpg


りゅう、ちょっとビビッてます





今年の記念日の食事は、夫の両親が2人を見ててくれるというので、ホテルランチに行ってきました。



全日空ホテルの中華料理、オーダーバイキング「マダムチャイナ」。



…食べすぎ。美味しかったけど、ご飯ものや麺類の量が多いような…お腹を膨らす作戦??そして、日航に比べると景色が…。でも、りゅうに食べさせる手間もなく、なおが泣き出す心配も無く、ゆっくり食べれたので、大満足でした。



今週末には私たちも夫の実家に帰省するので、一足先にりゅうは連れてってもらいました。海に入れてもらってね

お友達

お陰様で、なおは1日で熱も下がり、すっかり良くなりました。

発疹もなかったし、なんだったんだろう?



今日はかるがも教室で出来た、お友達のお家に遊びに行きました。



このお友達Sくん。パパがアメリカ人、ママは日本人、いわゆるハーフ。

男の子だけど、色白で、おめめくりくりで、髪も柔らかそうで、ほんとにかわいい

りゅうと言えば、丸坊主、日焼けしてきた、超!日本男児。



りゅう、初めてのお家なのに、臆することなく、さっさとどこからか、アンパンマンのうちわを見つけて、喜んでるし…。

「2人で食べてね」と出してもらった、おやつを1人、黙々と食べて、Sくんが残したジュースまで飲み干すし

勝手にベランダに出るし、押入れ開けるし…ハラハラでした



一番タイヘンだったのは、帰ろうとした時。

よほど、楽しかったのと、でも、眠くなったようで、何度「ありがとうして、帰ろう」「帰ってごはん食べよう」って言ってもイヤイヤ。

やっと玄関で靴履かせて…土足のまま、また上がりこんでるし

抱えて、無理にベビーカーに乗せ、何度も謝って、帰ってきました。

簡単によそのお家も遊びに行けない…



少しは成長もあったようで、Sくんと「かんぱーい」ってしたり、Sくんが「がおー」って言ったら、りゅう「ライオン!」とか言って、会話?クイズ?らしき事もしてました。

あまり、他の子と関わることさえしなかったのに、物の取り合いもvs。なおが、寝始めたら、口に指立てて「しぃー」とかしてくれました。

危なっかしくも、一緒に(ほとんどはマイペースだったけど)遊んでくれてたお陰で、色々お話も出来たし、楽しかったです。



とても近くに住んでるお友達なので、わがままりゅうに、懲りずにまた遊んでもらえるといいのだけど。

うつった??

今朝、授乳しようと思ったら、なお、どうも熱い。

熱測ったら、38度7分…でも、おっぱいはしっかり飲むし、いつもの朝のように機嫌はいい



まあ、赤ちゃんだし、かかりつけの先生は明日がお休みなので、りゅうを義妹に預かってもらって、

一応、病院行きました。

結果は、「広い意味での風邪か、発疹があれば突発でしょう、様子を見ましょう」。

余程の高熱が出たり、度々吐いたりで、念のため病院行っても「元気です」と失笑される

わが子たちです(ヴェスタ含む)。



体はあちちなのに、まあ、元気ななお。

普通これだけ熱があれば、ぐったりしないまでも、よく寝るはずなのに、寝ない。

しんどくて、泣いてるんだと思ったら、膝に乗せたら喜んでるし



一方、機嫌が悪いのがりゅう。

お天気良かったのに、さすがになお連れて、遊びに出れないしね。

「しゃんぽ~(散歩)」と叫びながら、不貞寝しました

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ