« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

ままごと

img20070731.jpg
りゅう「なおくん、じゃーおーさんジュースーよ、おいしい?」
なお「…」

りゅうの創作料理はバラエティに富み過ぎです。

ムチムチなおくん

img20070730.jpg
兄ちゃんが昼寝しちゃって、退屈してるなお。
最近なおの方が、寝ないし、よく泣きます。
りゅうはとりあえず、おっぱいくわえてたら、ご機嫌だったのに。
なおは泣く時は何しても、泣く。兄ちゃんより、頑固かも。
私がどんなにあやしても、ニコっともしないのに、兄ちゃんが横通るだけで、ケラケラ笑ったり。
悔しいけど、微笑ましい。

泣かれて、泣かれて、ずっと抱っこして、疲れたら…仕返しはこのあんよをムニムニ。
この触り心地はたまりません。

夕方の散歩

お陰様で、りゅう、良くなりました

なおにも、うつる事はありませんでした。



良くなったと言っても、病み上がり。

夫が休みだったものの、連れ出すのもどうかと思って、家で遊んでました。



りゅうは機嫌良く遊んでたものの、昼寝しない。なおはどんどん機嫌が悪くなる

少し涼しくなってきた、夕方4時頃、なおをおぶって、りゅうを連れてお散歩に出ました。



赤ちゃんおんぶして、歩いてるお母さんって、最近では珍しいのか、まあ、よく声をかけられます。

で、今日も90歳だという、おじいさんに声をかけられ、「男の子の育て方について」15分の立ち話。…あの、りゅうが飽きちゃってます、ごめんなさい。

以前老人のデイサービスなんかでも、働いてたので、やっぱり、「はいはい」と話聞いちゃうんですよね。



で、おじいさん曰く、「男の子は自立させるために、ある時期から、ほっておきなさい」という事です。そうすると、おじいさんの息子さんのように、立派になるらしいです。なんだかんだ言って、自慢の息子さんのようです



りゅうの行きたいように、行かせてたので、普段通らないような路地に入りました。

そこで、別の町会のバーベキューに誘われること数回…。

何人目かのおばさんに、住んでるとこを尋ねられ、「あの、○○町会です…」って言って、「あら、じゃあ、違うね」と言われました。

さっきから、断ってるんですけど(^_^;)。

しつこく、誘ってくれるから、宗教関連か、選挙関連かと思いました。この辺りの古くからの町会は、夏にバーベキューが、定番のようです。ちなみに、我が家の属す町会でも、もちろん、あります



りゅうは、さらに夫に公園遊びまで付き合ってもらって、三輪車乗って、終了。



家まで帰ってきたら、沿道におじいさん、おばあさんがいっぱい。みんなで、花火でも見に行くの??って思ってたら、某党の街頭演説がスタート。よりによって、うちの隣でしなくても、いいのに…。



続きを読む "夕方の散歩" »

スイーツの会

選挙に行きました。

散歩がてら、チビたちも連れて行ったのですが、

「僕も一票投じる~!」とばかりに、りゅう泣いておりました



さて、タイトルの件。

ルーシー家からメールをもらって、久々にスイーツの会。

せっかくだから、夕飯もお誘いしたんですが、時間足りなくなって、「餃子」とナムル、おむすびくらいしか用意できませんでした。ごめんなさい。



本日のスイーツ

cake.jpg


ルーシー家が持ってきてくれた、名古屋TIFFINのチーズケーキ。

夫が買ってきてくれた、ホソヤのマンゴープリンとライチプリン。


lucy.jpg


ガラステーブル越しに、ちょうだいと見つめるルーシー嬢。

チーズケーキは濃厚なのに、くどい感じはなくって、美味しかったです

ホソヤも、ケーキ以外は始めて食べたのですが、これもまた、あっさりして美味~。



ヴェスタは、ダイスキなルーシー家のみんなに久々会って、大はしゃぎ。

なおもルーシーパパさんに、たかいたかいしてもらって、ニッコリ

みんなで美味しいもの食べて、賑やかに過ごして、もちろん私も満足

遊びに来て下さってありがとうございます



次は、ルーシー家新築記念、スイーツパーティーかな??

夏風邪?

img20070726.jpg
午前中から、昼寝するし、ご飯だよ~って言ってもゴロゴロしてるし、様子が変だなぁと思ってたら、案の定発熱した、りゅう。
長袖パジャマは着るし、タオルケットも珍しくしっかりかけてるし。余程しんどいのかな?。
ニコニコしながら寝付いてくれたし、熱だけだから、大丈夫とは思うけど。

おっぱいを離したら、寄り添うように寝たなお。うつったりしないよね(^_^;)。

ぜんまいざむらい

川遊びの予定が中止になってしまったので、イオン高岡の「ぜんまいざむらい展」を見に行きました

zenmai2.jpgzenmai.jpg







ぜんちゃんと一緒に写真も撮りましたよ



りゅう、こっち向いてくれませんでしたが。











会場が狭くて、ちょっと厄介でしたが、なかなか面白かったです。

きぐるみぜんまいざむらいの頭が引っかかって、なかなか控え室から出られなかった様子は笑えました

















5ヶ月になりました!

5kagetu.jpg

5m.jpg















     

どっちがなおでしょう?



いっつもニコニコなおくんだったのに、最近よく泣きます。

こっちが甘えすぎてたのかな?



よだれもダラダラだし、5ヶ月ぴったりで、離乳食を始めました。

な~んの躊躇もなく、大さじ1杯分くらいたいらげました。

完全母乳だと、離乳食は遅めに…って言うけど、お粥食べても、しっかりおっぱい飲んでたし、心配なさそうです。



昨日ショッピングセンターで測ったら、

身長69cm、体重(服込みだけど…)8350g。なかなか立派です。

兄ちゃんに負けへんと、でっかくなりそう。



なお5ヶ月で、りゅうもお兄ちゃん5ヶ月

知ってか、知らずか、普段はなおに無関心のりゅう、なんだか今日はなおをかまってました。



「なーおーくん、あーそーぼ」っておしゃぶりをちらつかせ、なおの口につっこんでました。

でも、おしゃぶりにさほど執着の無い、なおはぷっと吐き出す。

そしたら、ケラケラ笑って、また「あーそーぼ」から繰り返してました。

何度吐き出されても、嬉しそうにしてるりゅう。兄ちゃんなんだな~って感心しました



なおはなおで、兄ちゃんが「あかんべー」をすると、偶然なのか一緒になって、舌を出して喜んでます。



これからも、仲良く、元気に、一緒に大きくなってね









雨の中

昨日1日家に居たから、今日は出ようと思い立って、雨の中でかけました。

出た時は小雨だったのですが、いちおうベビーカーにレインカバーかけて。

でも、このカバーがクセモノ

うっとおしいからか、りゅうはこのカバーが嫌い。

説得したけど、ダメ(帰り、雨がきつかったら、しぶしぶカバーさせてくれました…頑固な男だ)。



仕方ないので、カバーもせず、傘もささず、なおをおぶって、小走りで、まずは、なおの予防接種に。

病院に少しトラウマが出来てしまったのか、りゅうが病院に入ろうとしませんでした。

「なおくんのちっくんやし、りゅうちゃんはおままごとさせてもらってたら、いいしね~」となだめて、泣き喚くりゅうを抱えて病院へ。母、汗びっしょりです



BCGは刺し終わって、直後にギャー!っと短く泣いたなおでしたが、今回、3種混合は全く、顔色一つ変えませんでした。2人とも、痛みに鈍いのは母譲りです。

その間、意外におとなしく遊んでくれてたりゅう。今度は病院から出てくれないかと思ったけど(行くよ~って言っても2度くらい逃げられた)、何とか病院を後にして、今度は保健センターへ。



保健センターの室内の遊び場。

変わってから、一度も行ってなかったのですが、なかなか良くなっていました。

お世話して下さる方も増えてたので、なおを託して、りゅうと遊んであげられました。

外に行っても、ままごとばかりしてたりゅうですが、ようやく、ちがう遊びも色々するようになってきました。追っかける方はタイヘンですが。チビッ子用のバスケットボールなんかもしてたけど、「どこで覚えたん?」…子供の成長はほんとに不思議で、すごいです



12時でお片づけなので、まだ遊び足りなくて、泣いたりゅうでしたが、少しずつ、聞き分けもよくなってるかな(と思いたい)。お友達におもちゃ貸す、とかはしてたし。



家に帰って、

続きを読む "雨の中" »

梅雨の午後

img20070711.jpg
雨の日に、なんとなく聴きたくなります。
ラフマニノフのヴォカリーズ。
色んな楽器や声で、同じ曲ばかりのアルバムなんですが、飽きません。
そして、Salyu。
彼女の特徴的な歌い方は意外と好き。
湿っぽいとこ、時には清涼感もあって、梅雨向きかなって、私は思います。


でも、音楽ゆっくり聴けたのも今日まで。
怪獣ちゃんが帰ってきました(^_^;)。

なおとデート

書けてなかったのですが。

金曜の夕方から、りゅうを夫の実家に預けています。

能登の方はお祭りシーズンが始まり、お祭りに連れてってあげるからと、預かってもらってます<m(__)m>。



そんな訳で、土曜、日曜はりゅうを連れて行けないようなとこに、夫となおと、色々買い物に行ってきました

連れて行けない、って言っても別に大したとこじゃなく、りゅうが居ればややこしいから…本屋さんとか、大型スーパーの家庭用品コーナーとかです。

買ったものと言えば、りゅうに絵本、そして台所用品…フライパン、まな板、包丁。結婚以来使ってきた、台所用品が何かと使いにくくなったので。

他に行ったとこ…ふらんどーるのソフトは美味しかったです



そして、今日。夫は仕事なので、たまには、バーゲンでも見ようかと、なおと2人で、金沢フォーラスに行ってきました

やっぱり母でして…まず、GAPでチビ2人のものを見ました。あとは自分のものを見ようとふらふらしたのですが、これ!というもの見つからず。

家で洗濯できるものがいいし、授乳しやすいのがいいし、ベリーショートに似合うって条件もあるし。落ちついた、話しやすそうな店員さんがいるお店は、たいてい値段が高い。買い物は苦手です…

まあ、なおもそんなに連れ回してはカワイソウなので、使えそうな半袖のカーディガン?を1枚買って終了。



授乳で、更にゴキゲンになってくれた、なおに甘えて、ランチ

バリ料理のお店でナシゴレンプレートを。本場のシェフが…というので、バリで食べた、すごくスパイシーなのを期待してたのですが、日本人好みって感じ。でも、それはそれで美味しかったし、付け合わせのエビはかなり私好みだったし、店員さんも赤ちゃん連れに親切でよかったです

あとは、お土産にパンと餅クリーム。相変わらず、餅クリームには、そこそこお客さんが居ました。



予想以上に、なおとのお出かけは楽チンでした。明日には、多分りゅう帰って来るのですが、嬉しいような、タイヘンなような…



べちょべちょ

汚い話とグチです…

続きを読む "べちょべちょ" »

初カット

うっとおしいのか、手が上手に使えるようになったのか、自分の髪を指にからめては、引きちぎってるので、カットしてあげました

before.jpg


切る前。私の髪質に似て、見事にボウボウで立ってます。





そして・・・

after.jpg


らぶりぃだった、なおが…りゅうそっくり。そして、なんて「やんちゃ」そうなんやろう



最近のなお、ほんとによく動きます。寝返り→仰向けも習得したし。ごろごろ転がって、その勢いとか、足をくねくねして、ほふく前進もどきをしたりして、進んでます。そして、部屋のどこに置こうが、いつの間にか、壁際まで移動して、頭打って、泣いてます

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ