« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

もうすぐ

もうすぐ、りゅうの誕生日なので、アン○ンマンの絵本、煮豆、えんどう豆やら(りゅうは豆好きなのです…)母が色々と送ってくれました



早速豆ごはんにしました。

mamegohan.jpg

たまに、メニューでも…

豆ごはん

春菊のおひたし

トマト

餃子

絹さやと玉ねぎ、卵とじの味噌汁




ちょっと頑張った方です。餃子も作ったしね。





ごはん作る時…教育テレビとか、アンパンマ○くらぶとか、やっぱりテレビは有難いです。一応、見せてる時も、声だけはかけるようにしてますが。

以前、何かの番組で、小さい子にテレビで英会話を見せたからといって、学習することはない…ってやってたけど、面白いことやくだらないこと、好きなことは覚えてしまうようです。大好きなアン○ンマンに出てきた、大好きななっとうがモチーフのなっとうマン、「ねばねばネバーギブアップ(こんなにはっきりは言えてなかったけど)」ってキメ言葉を1回で覚えてました。「どんだけ~」とかも喜んで言いそう。



ますます変なこと言えません。そして、くだらんテレビも見れません…

かるがも教室

市?のしてる、かるがも教室なるものに参加しました。

りゅうと同じくらいの月齢の子達とその親20組が、3ヶ月間に5回集まって遊んだり、歌ったり…というものです。



それなりに人気があるらしくて、抽選になったのですが、どうやら受かりました。応募する時に「下の子が居るんですが、連れて行ってもいいですか?」と尋ねたら、「ダメとは言いませんが、クーハンを用意するとか、それなりの準備をお願いします」と言われました。冷たいもんです

「車も運転できない私に、どうしろと…」と思いましたが、段々難しい年頃を迎えようとしてるりゅうの為、と思い応募しました。

結局、義両親が珠洲から出てきて、なおを見てくれることになり、初回。



初めての場所、どうかな~?と思ったけど、アン○ンマンの絵に惹きつけられて、会場内へ。他の子に特に興味も示さないまま、自由遊び。積み木がえらいお気に入りで、延々積みあげてました。一人で黙々と遊んでるし、せっかくだから他の子とちょっとでも関わってくれないかな~と思って、ままごとに誘ってみました。…やっぱり一人でままごと。



でも、よく周りを見たら、みんなそんな感じ。初回だからか、みんな緊張気味で、ママにくっついて、ちょこちょこと遊んでました。私は…と言うと、この性格なんで、初対面の方とおしゃべり苦手で、しかも、りゅうから、目を離すってできないんです。



歌を歌ったり、簡単なお遊戯をしたり、シャボン玉してもらったり、風船で遊んだり…とけっこう盛りだくさんで、楽しかったです。最近、どうしてもりゅう「だけ」とじっくり遊ぶって事出来てなかったから、いい時間を過ごせたと思います。最後に簡単な自己紹介をしたら、ご近所さんが居ることも分かって、それも嬉しかったです。あと4回、楽しい時間が過ごせて、少しでもお友達が増えるといいのだけど…。



なおはと言うと、そろそろミルクあげようかと思った頃に、寝ちゃったらしいです。ゴールデンウィーク中に、お母さんが哺乳瓶、練習してみてくれたんです











バラが咲いた

先週半ばから風邪気味のりゅう。そして、それをもらってしまった、なおと私。

家にこもりがちで、鼻水ダラダラのくせに、体力を持て余してるりゅうです



で、今日は午後出勤の夫がバラ公園に連れてってくれました。

(水遊びしましょうね~なんて、声をかけてたのに、ヴェスタはヒートでお留守番です…)。



rose.jpg




初めはワンコのお友達に教えてもらった、バラ公園…。ヴェスタとバラの写真を撮ったのが、次には、りゅうとバラになり、そして、なおとバラ…。

なんだか感慨深い場所でもあります。



お散歩にもいいとこなんだけど、一人で2人連れて行くには少し遠いかな。

りゅうベビーカーで、なおダッコだし。



この通称バラ公園こと金沢南総合運動公園。新聞によるとバラは96品種2000本あるのだとか。木が育っているのか、年々見事になってるような

どれもきれいだけど、私の好きなのはアンネのばら。あのアンネ・フランクに由来するバラです。色が段々変化するので、なんとも言えない色合いがきれいなんですよ

むかし、通ってた中学校にもあったはずで、話だけは覚えていて、花の様子は忘れていました。こんなきれいなバラだったのにね。



さて、風邪っぴきりゅう。風邪のせいか、魔の2歳を迎えようとしてるのか、最近少しわがままです。

気に入らないと、「ちゃうちゃうーと抵抗。ちなみに、お伺いを立てるときも「ちゃーう?」と聞いてきます。すっかり、私の言葉が吸収されてるみたいです。変なことしゃべれへんやん…

3ヶ月になりました

3m.jpgいつの間にやら、なおは3ヶ月になりました。

りゅうに比べると、はるかに手がかからなかったものの、2人を世話してるせいか、やっと3ヶ月なの?って感じです。



おっぱいもよく飲むし、ほぼ首もすわったし、毎日ニコニコしてくれて、おりこうさんです。我が家一番の癒し系です。



え~んと声がして、慌てて用事を済まして覗くと寝てしまってたり、兄ちゃんに多少きつく構われてても、笑顔だったり…もっとなおを甘えさせてあげなきゃと反省してしまいます。



zzz.jpg児童館に連れてって、帰って来ると2人とも寝てしまいました。

っていうか、なおは児童館でみんなが遊んでる中、寝てたんです。大物かもしれません。



なおは100日のお祝いどうしようか、考え中です。

落書き

最近お絵かきがブームのりゅう…と言っても描かされるのは私

お天気のいい日には、前になおをダッコして(ほんとはおんぶにしたいけど、まだ首が心もとないし)、りゅうを歩きかベビーカーで連れ出したりもしてるけど、長時間や毎日は無理です

で、家の中で遊ぶとなると、レゴかお絵かき。



何度も何度もアン○ンマン!と描かされるから、飽きてきて

rakugaki.jpg


こんなあやしいのを、たくさん描いてます(落書きをデジカメで撮ったので画像が汚くてごめんなさい)。



私のもあやしいけど、今朝のアン○ンマンの放送で、「ささだんごアン○ンマン」っていうのになってて、これがかなり笑えました

アン○ンマンって、時々バイキ○マンに材料をダメにされて、代用品を顔にされるんですよね。以前クリームパ○マンになった時は、弱くなっちゃったんですよ。



りゅう、色々覚えて、アン○ンマンのキャラの名前も増えてきたし、歌も歌えるようになってきました。この記憶力を他にもどんどん伸ばしてやらないと

初泳ぎ

hatuoyogi.jpg

uhyo.jpg

と言っても、さすがにヒトではなく、ヴェスタです。
チビ2人が優先されて、虐げられているヴェスタ…。
豪快にごはんを食べる、りゅうのおこぼれを狙っては怒られるヴェスタ…。
急に暑くなってしまって、外遊びしにくくなったヴェスタ…。
ごめんね。

という訳で、少しはリフレッシュできたかな?
なぜかりゅうは「べっちゃんべちゃべちゃ」というフレーズが気に入って、笑いながら言ってます。



ゴールデンウィークのさなか、大切な、大好きなお友達わんこが亡くなりました。笑顔の似合う、男前フラットちゃんでした。よしくん、本当にありがとう

ゴールデンウィーク 後半戦

後半は夫の実家に行ってきました。

jikka.jpg


実家のすぐ裏です





夫の実家は能登半島の先端「珠洲」。

先日の地震の際、メールや電話を下さった方々、どうもありがとうございました。

お陰様で、夫の実家やその付近は大きな被害はありませんでした。

けれども、実家への帰り道「能登有料自動車道」では、亀裂の入った箇所が見られ、迂回路も設けられていて、改めて、その被害の大きさを実感しました。





さて、夫の実家というのに、上げ膳据え膳ご馳走続きでしかも、りゅうやなおを見てもらって、と…すっかり楽させてもらってきました。



ichigo.jpg


イチゴ狩り~

大人\1000×2でしたが、りゅうは無料で食べまくり、しっかりもとを取ったような…。



kaiyousenta.jpg


のと海洋ふれあいセンター

魚を見たり、触ることもできるし、海もこのとおり。

ほんとは、水族館に行きたかったのですが、人が多くて無理そうだったので断念



koi.jpg


鯉のぼりフェスティバルなるものも見に行きました。

なおは初節句だったし。

お家では、お祝いのケーキも食べさせてもらいました。

naokoi.jpg


なにさせんねん(なお)





という訳で、楽しいゴールデンウィークを過ごしましたよ。

帰ってからタイヘンだけどね。











ゴールデンウィーク

前半…

こんなとこに行ってみました。

kyouryu.jpg


「食べられてはる~



usi.jpg


rokurosiyama.jpg


「高原の風になるぞ~



というわけで、お隣福井県の、恐竜博物館もある「長尾総合公園」と「六呂師高原」に行ってきました。公園は、暑いし、人も多くて大変でした。高原は思てったより高原らしくて、ちょっとリゾート気分でした。も美味しかったし。



後半3日からは、夫の実家に帰ります。

平日2日間、がんばりま~す。

皆さんはゴールデンウィークいかがお過ごしですか?

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ