« 1歳6ヶ月検診 | トップページ | おちびの方の検診 »

1歳6ヶ月

あまり、区切りで書くこともなかったのですが、りゅうはいないし、健診にも行ったことなので、なんとなく成長でも…



言葉

一番きれいに発音できるのは「まんま~」

あと、しゃべれるのは、「わんわん」「ぞう」「パパパパ…」(なぜかパパ、と2回で止まらない)「できたー」「やったー」「ちゃー(茶)」「こっこ」「きれー(きれい)」「きらきら」。

ほぼ、言葉なのは、「なーな(バナナ)」「ギン(ペンギン)」「きーん(キリン)」「ぱんまん(あんぱんまん)」「だーっ(だっこ)」。

あと、水中の動物はいまだに全て「どっど~」

こっちの言う事は、だいぶ理解できてきたと思われる。言葉は日々増えてます。

仕草(かな?)

ゴリラの真似はいまだに得意。ぶたさんというと鼻に指をあてる。ぱんだというと目をかくす。

何かしてほしい時は、指をほっぺにあてて「きぃ?」とお伺いをたてる。何か食べたい時は同じく指をほっぺにあてて「ぶう?」と聞いてくる。をすると鼻を鳴らす…。

気に入らないことがあると、床に頭を打ち付ける。気を引きたいときは、柵の外に(和室を柵でしきって遊び場にしてます)物を投げてくる。眠たい時は人の袖口に手をつっこんでくる。私が化粧したり、通販の化粧品のCMを見ると、両手でほっぺを叩きます。お風呂の一連の動作はだいぶ真似します。  他にも色々あるような…。

遊び

外では、歩くのが好き。落葉や石ころ拾うのも。

室内では、ままごとが好きそう。おもちゃの果物をお皿に入れたり、食べる真似をしたり。マジックテープでくっついてる、おもちゃの魚とかを、おもちゃの包丁で切れるようになりました。一緒に遊ばされるのは、レゴや型にはめるおもちゃ(三角柱を三角形のとこに、円柱を丸のとこに入れるようなおもちゃ…分かってもらえます?)。



自分で見るのも、読んでもらうのも大好きです。自分で見るのは、きむらゆういちさんの「いないいないばああそび」のシリーズとか図鑑みたいなもの、読んでもらうのは、一応ストーリーがあるものになってきた気がします。1歳の誕生日にもらったノンタンのお話や、生まれた時にもらったかみさまからのおくりものというのが好きです。だいぶ覚えてるようでお気に入りのページがあったり、文中に出てくる簡単な言葉を、出てくる場面で言ったりします。

歌、音楽

音楽を聴いて、よく踊るようになりました。DJ OZMAなんかノリノリです。いまだに平井堅のPOP STARが好きで、ドライブ中ぐずった時の最終兵器として健在です。オーケストラの映像では指揮の真似もします。

童謡も好きで、寝る前には「きぃ?(多分、歌って)♪」と言ってきます。手遊びのついてる歌は特に好きで、何度でもせがんできます。

テレビ

「いないいないばあ」と「ピタゴラスイッチ」が好きです。あとはケーブルでしてる「テレタビーズ」と「ノンタン」もまあまあ好きです。

食事

自分で食べようと意志がかなり見えてきました。フォークはかなり上手に使えるようになったけど、スプーンはまだまだ…。自分で食べたいのに、上手に食べられなくて、イライラしたりっていうのもあります。そうかと思えば大胆に手でいったり。コップでも上手に飲めるようになってきました。

今のところ、あまり好き嫌いは無さそうですが、好きなものを先に食べてしまって、機嫌悪くするなんて事がたまにあります。最近の一番好きな食べ物はトマトです。あとは果物。少し前までパン大好きだったのに、最近はごはん好きです。変わったとこでは「もやし」がわりと好きらしく、一本ずつ嬉しそうに手で食べます…。あ、お好み焼きも好きです。…キライ!っていうものいまだに見つかりませんが。



こんなところでしょうか?トイレトレーニングは始めようと思ったのですが、母のお腹が辛いので、トイレにまだ使われてない補助便座が置き去りにされてます…。     

« 1歳6ヶ月検診 | トップページ | おちびの方の検診 »

りゅう」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 1歳6ヶ月検診 | トップページ | おちびの方の検診 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ