« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

おちびの方の検診

え~っとりゅうがいないので、夕飯は久々夫と2人で外食でも…という事で、帰りを待っております。



なかなか更新できない間に、おちびの方は8ヶ月…。1400g余になりました。

こっちもいたって順調なのですが、今のところ逆子ちゃんらしいです。

性別ももう分かって…です。性別はほんとにどっちでも良かったのですが、かわいそうに、服とか一から準備してあげようって気になりません(ゴメンネ)。



今回の妊娠の検診でも、貧血は出ないし(倒れかけたというのに…)、血圧は低すぎるくらいだし、順調だったのですが、つわりがほぼ無くなって、体重が一気に増えました。運動はそんなに増やせないし、ついつい、テキトーに済ませてたお昼ごはんをりゅうと同じようなメニューにして野菜中心にしたら、2週間で-1kgになってました。ちょっとびっくり。

1歳6ヶ月

あまり、区切りで書くこともなかったのですが、りゅうはいないし、健診にも行ったことなので、なんとなく成長でも…



言葉

一番きれいに発音できるのは「まんま~」

あと、しゃべれるのは、「わんわん」「ぞう」「パパパパ…」(なぜかパパ、と2回で止まらない)「できたー」「やったー」「ちゃー(茶)」「こっこ」「きれー(きれい)」「きらきら」。

ほぼ、言葉なのは、「なーな(バナナ)」「ギン(ペンギン)」「きーん(キリン)」「ぱんまん(あんぱんまん)」「だーっ(だっこ)」。

あと、水中の動物はいまだに全て「どっど~」

こっちの言う事は、だいぶ理解できてきたと思われる。言葉は日々増えてます。

仕草(かな?)

ゴリラの真似はいまだに得意。ぶたさんというと鼻に指をあてる。ぱんだというと目をかくす。

何かしてほしい時は、指をほっぺにあてて「きぃ?」とお伺いをたてる。何か食べたい時は同じく指をほっぺにあてて「ぶう?」と聞いてくる。をすると鼻を鳴らす…。

気に入らないことがあると、床に頭を打ち付ける。気を引きたいときは、柵の外に(和室を柵でしきって遊び場にしてます)物を投げてくる。眠たい時は人の袖口に手をつっこんでくる。私が化粧したり、通販の化粧品のCMを見ると、両手でほっぺを叩きます。お風呂の一連の動作はだいぶ真似します。  他にも色々あるような…。

遊び

外では、歩くのが好き。落葉や石ころ拾うのも。

室内では、ままごとが好きそう。おもちゃの果物をお皿に入れたり、食べる真似をしたり。マジックテープでくっついてる、おもちゃの魚とかを、おもちゃの包丁で切れるようになりました。一緒に遊ばされるのは、レゴや型にはめるおもちゃ(三角柱を三角形のとこに、円柱を丸のとこに入れるようなおもちゃ…分かってもらえます?)。



自分で見るのも、読んでもらうのも大好きです。自分で見るのは、きむらゆういちさんの「いないいないばああそび」のシリーズとか図鑑みたいなもの、読んでもらうのは、一応ストーリーがあるものになってきた気がします。1歳の誕生日にもらったノンタンのお話や、生まれた時にもらったかみさまからのおくりものというのが好きです。だいぶ覚えてるようでお気に入りのページがあったり、文中に出てくる簡単な言葉を、出てくる場面で言ったりします。

歌、音楽

音楽を聴いて、よく踊るようになりました。DJ OZMAなんかノリノリです。いまだに平井堅のPOP STARが好きで、ドライブ中ぐずった時の最終兵器として健在です。オーケストラの映像では指揮の真似もします。

童謡も好きで、寝る前には「きぃ?(多分、歌って)♪」と言ってきます。手遊びのついてる歌は特に好きで、何度でもせがんできます。

テレビ

「いないいないばあ」と「ピタゴラスイッチ」が好きです。あとはケーブルでしてる「テレタビーズ」と「ノンタン」もまあまあ好きです。

食事

自分で食べようと意志がかなり見えてきました。フォークはかなり上手に使えるようになったけど、スプーンはまだまだ…。自分で食べたいのに、上手に食べられなくて、イライラしたりっていうのもあります。そうかと思えば大胆に手でいったり。コップでも上手に飲めるようになってきました。

今のところ、あまり好き嫌いは無さそうですが、好きなものを先に食べてしまって、機嫌悪くするなんて事がたまにあります。最近の一番好きな食べ物はトマトです。あとは果物。少し前までパン大好きだったのに、最近はごはん好きです。変わったとこでは「もやし」がわりと好きらしく、一本ずつ嬉しそうに手で食べます…。あ、お好み焼きも好きです。…キライ!っていうものいまだに見つかりませんが。



こんなところでしょうか?トイレトレーニングは始めようと思ったのですが、母のお腹が辛いので、トイレにまだ使われてない補助便座が置き去りにされてます…。     

1歳6ヶ月検診

1歳6ヶ月検診に行ってまいりました。

久々の集団検診でした。

午前の部の昼寝をしなかったので、検診始まる1時過ぎ頃には、機嫌が最高に悪くてで、なかなかタイヘンでした。待ち時間では、超!マイペースに遊んで、走り回って、色んな計測とかになると泣き喚いて…の繰り返しでした。

お義母さんに付いてきてもらって、そしてお義父さんに送迎してもらって、ほんとに助かりました。



まあ、見るからに健康優良児で、

体重12.26kg、身長82.1cm、胸囲49.7cm、頭囲47.8cm。

ちょっと、重すぎかも…。見た目はぽっちゃりというより、がっしりなんだけど。



栄養面でも、まあよく食べて、問題ないのですが、ちょっと虫歯指導されてしまいました。とにかく、よくごはん食べるから、たいして甘いものってあげてないのですが。歯が生えるのが早かったのと、野菜代わりと、ご機嫌取りにあげてる、ミックスキャロットのジュース(毎日のようにあげてるわけでもないけど…)とが原因かもしれません…。フッ素入りのジェル状の歯磨き粉の使用を薦められました。

まだ、虫歯は防げるし、両親のように苦労させたくないので、ケアしてあげないと。



あとは、何となく、妊娠中、その後のりゅうとの関わり方とか、少し聞いてみました。まあ、なるようにしかならないとは思ってるんですけどね。何かないですか?って聞かれるから。



で、今晩からりゅうを義両親に預けてみます。お産の時に預ける予定なので、予行演習です



お店をやめたので

母が来てくれました(といっても、もう11月末の話…)。

最後の半年余は母も店に出ていたので。



母が来てくれたので、とにかくりゅうを見てもらえて、楽チン。

ほんとに感謝です。

母がせっせと掃除してくれたり、家の周りの植え込みやら整頓してくれたりと色々してくれるので、私も何かしないと…って気にはなっちゃいましたが。でも妊婦だし、無理しないでと言ってくれるし。かろうじて、何食かはごはん作って、台所の片付けはしました。



せめてもの親孝行…でリクエストの白川郷に一緒に行きました(運転は夫だから、これは夫に感謝です)。

白川郷だけっていうのもなんだから、例によってまず高山へ。この時期に珍しく、その日だけ、ほんとにいいお天気で、かろうじて紅葉がまだ見られた道中も快適でした。観光客も多くて、朝市も賑わってました。朝市とさんまちをぶらついて、食べ歩きして、お昼は朴葉味噌の食べられるお店に行きました。少し調べて行った店で、口コミも悪くなかったのに、お昼にしてはガランとしていて、?でしたが、値段のわりに、味も量も満足だったし、空いてたので個室で、しかもりゅうが寝てたので、ゆっくり食事が出来ました!



白川郷へ移動。こっちが母のリクエストだったのに、チビも連れてることだし、何か雰囲気だけ味わう感じになっちゃいました。ここでは、お店ものぞかず、一眠りしてすっかり充電済みしたりゅうを路地とかで歩き回らせてたので、多分地元の人と間違われて、どっかのガイドさんに挨拶されてしまいました…(他の観光客には声かけたりしてなかったし)。

sirakawa.jpg


風邪引きはじめで、重装備だったし、これはなかなか現地に馴染んでるよ…。



母がいる間、今だけ!と甘いもの食べたり、お寿司食べに行ったり、何よりもめんどうみてもらって、楽しちゃって…帰られちゃうと少しユーウツになったのでした。

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ