« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

父に感謝

先日のことになりますが、色々な事情があって、父が店を閉めました。

父は20年余、小さな中華料理屋をしていました。

自営業で、全ての料理を調理できるのは父しか居ないし(簡単なものは一応他の人もしてくれる)、で、週1回のお休みと1年に2回、3日ほどの連休以外、ほぼ休むことなく、父は働いてました。

大きい店でもないし、景気にも波があったし、母も多分色々やりくりして、私は大学まで出してもらって、お嫁に出してもらって、今更ほんとに改めて感謝してます。



実家を離れてから、母の味も懐かしく思うのですが、実家に帰った時は、父の作ったこれが食べたい!というのがよくありました。母の味と言えば、家庭の味で、「これ」が取り立てて懐かしい!なんていうのは無いのですが(母の料理がまずいとかそんなんではありません…母の名誉のため)、父の料理はさすがに店に出してるだけあって、いつ食べても同じ味っていうのがポイントなのでしょうね。



店は自宅とは離れていたので、そう何度も行ったわけではないですが、少しはお手伝いもしました。何をしていいのかよく分からず、ひたすら皿洗いをしたり、にんにくの皮むきを手伝って、何日か手の臭いが消えなかったり、棚卸をしたり、メニュー書きをしたり…そんなことも思い出になってしまいました。



店を閉めることを知って、惜しむお客さんが来て下さって、最後の方はとても忙しかったらしいです。お客さんの中にも、この店の○○が美味しかった、○○はここのじゃないと…と言って下さった方があったそうです。



また、いつでも行けるからと思ってたので、夫はとうとう、父の店で出来立ての料理を食べることがありませんでした。お土産ではギョーザとか唐揚げとか、焼き豚とか少し食べたのですが。他にもオススメは色々あったのに。りゅうももう少しすれば、モリモリと何でもじいちゃんの料理を食べたろうに…と思うと心残りです。



とりあえず、ほんとにありがとう、お疲れ様でした。

yakibuta.jpg


最後の焼き豚、まいう~♪







教えてくれるようになりました

北陸の冬がやってきてしまったのか、嫌なお天気が続いてます

なかなか外にも出られなくて、りゅうは少しゴキゲン斜めが続いてます。



そんななかですが、りゅうがまた一つ成長しました?!

成長…と言ってもちょっとキタナイ話題です



続きを読む "教えてくれるようになりました" »

最近のりゅうと言えば…

放置してた間、りゅうが進歩したことと言えば、(少し書きましたが)とにかく、よく歩くようになりました。

といっても、進行方向は分からないし、手はつながないし…なので、近所のわりときれいな芝生の公園までベビーカーで行って、放牧します。遊具は特に興味がないらしく、ただただ歩き回って、葉っぱを拾っては「はい!」と渡しにきて、小石を拾うとたまに口に入れてます。少し疲れると、植え込みやら、公園の隅っこの方でしゃがんで、枯葉を物色します…何してるんだか?

公園にお弁当を持っていくのも、楽しいです。

uekomi.jpg


剪定中?



あとは、お片付けをしてくれるようになりました。「おかたづけ」って言うとレゴを箱に戻したり、他のブロックもそれ用の袋にしまったりしてくれるようになりました。でも、片付けた途端、レゴの箱をかぶって、レゴが頭上から降ってくるのを喜んでます…



言葉もなんとなく増えてきました。理解できるのは少ないですが。今までずっと一緒に居たというのに、最近になって急に「わんわん」と言うようになりました。テレビとかで動物が出てくれば、何でも「わんわん」で、しかも「わんわん」と言いながらゴリラの真似。ちなみに水中を泳ぐものは何でも「どっど~」です。そして「パパ」では止まらず、「パパパパ…」、「まんま!」はしっかり言うのに「ママ」は言いません。何か欲しい、してほしい時には、ほっぺに人差し指をあてて、「きぃ」とか「ぶぅ」とか「がっぱ」とか言ってきます。本能でぶりっこしてるのか?かなり笑えます。



相変わらず、食欲は旺盛ですが、少し好みが出てきました。最近までお出汁だけで煮た、にんじんとか、いも類をよく食べていたのに、味が無い!と嫌な顔をするようになりました(でも最後は空腹に勝てず、食べる)。味噌味がお気に入りのようで、野菜類は少しの味噌で煮てあげると食べてくれます。ごはんは白ごはんでも全く問題なく食べます。バナナはもちろん、果物も大好きで、あとはプチトマトも大好きです。



大好きと言えば、魚とか水の中を泳ぐ動物を見るのが大好きです。10月のお休みに動物園に連れてったのですが、大きな象さんより、地味な淡水魚の水槽に釘付けでした。アザラシの水槽の前からは離れようとしませんでした。この前は、ペットショップでいくつもの水槽から、お気に入りのランチュウを見つけたらしく、そこに釘付けでした(仔犬なんてほぼ無視でした…)。

fish.jpg


ひかりものは、うまそうでしゅ



日中、よく動くおかげで、寝るのもよりスムーズになりました。急に卒乳したので、口がさみしいのか、指しゃぶりのかわりなのか、下唇をよく噛んでるのがちょっと切ないですが。眠くなると、袖口に手をつっこんでくるようになりました。かわいいヤツと思うけど、けっこう痛い。夫はさらにはげしく、つっこまれた上に、つねられたり、ひっぱられたり…。で、寒くなってきてるというのに、布団から逃げだして、足を曲げて、かえるみたいになって寝てます。



進歩しないことといえば、お風呂。未だベビーバス大活躍です







« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ