« 2006年6月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年7月

久々の好物

昨日、T先輩夫妻が金沢に遊びに来て下さいました。

(内輪にしか、分からないですが、あのチェロ弾き夫妻です)。

楽器は、夫妻がチェロで、私がヴィオラと違うのですが、奥さんの方は、高校時代からの先輩、ご主人の方は、大学で同じ合宿の係を務めた上に、結婚記念日もちょうど1年違いで、お互いの結婚式にも出たという、なかなか縁のある先輩ご夫婦です。先輩のところも、もうすぐ赤ちゃんが産まれます。



色々おもてなしも、させてもらいたかったのですが、つわりだし、チビ連れだし、運転できるわけでもないので、夕方、待ち合わせをして、少しお茶して、夫が仕事終わったところで食事に行きましょうということにしました。



さて、待ち合わせ。バスで駅まで行って、少しうろうろしてた間に、りゅうは寝てたので、お会いする頃には、ごきげん。お茶してる間も、ベビーカーの上で立ってたけど、ずっとしゃべったり、笑ったりしてました。



夫と合流して、ご飯。妊婦2人で、飲んだりも出来ないし、金沢と言えばお魚!ってことで、金沢で大人気の回転寿司へ行きました。正直なとこ、つわりで、大好きなお寿司も敬遠してたのですが、サーモンだけは異常に食べたかったのと、マヨネーズ系とかなら食べられるだろうって思ってました。



それが、どうでしょう?!みんなで食べれば、食べられるもので、けっこう食べてしまいました。さすがに、貝類とかイカとか、青魚は食べなかったのですが、のど黒なんかすごく美味しかったです



同じオケだった人の近況とか、これから産まれてくる赤ちゃんの話やら、りゅうの行動やら、そんな話であっという間に時間が過ぎて…楽しい時間を過ごせました。しかも、ご馳走してもらってしまいました…。

今度はベビー連れでお会いできるでしょうか?楽しみです。



更新遅れてますが

いたって、元気です。

その間にも、コメントいっぱいありがとうございました。



このところ何してるかと言うと、梅雨とつわりをいい事に、ダラダラしてます。だめだな~と思いつつも、眠気に勝てなかったり、気持ち悪いから、寝てしまおうと、ついつい横になってます。なんとか、洗濯と最低1食はちゃんとりゅうのご飯を作ることを目標に(低い目標だな~)やってます。



そんな、母にキレて、りゅうは絵本をかじったり、偶然にもカバンのファスナーを開けて、またご丁寧に入れ物まで開けて、ガムを食べてしまったり、といたずらもやってくれました。



話は少し前になりますが、そんな中、気分転換にと3連休に夫が飛騨高山に連れてってくれました。

日帰りで、遠出するにはいい距離だし、さるぼぼは安産や、子供のお守りだしということで。去年りゅうが生まれる直前に最後に出かけたのも高山でした。



目標があったり、楽しく過ごしてると、まあよく出来たもので、さほどつわりも気にならず。宮川の朝市で、お目当ての牛串を食べ、お店をのぞき…。さんまちをふらついて、りゅうに子鯛焼きをあげて(おやつに持ってきてたロールパンを行きの車ですでに食べたから…)。飛騨古川まで足をのばして、昼食。つわりのくせに、お肉は食べられました。りゅうは、街を泳ぐ鯉に興奮してました。

さすがに、すぐお腹がふくれたり、歩くのも疲れたりで、思うように食べ歩きは出来なかったけど、楽しい1日でした。



carp.jpg




りゅうと妊婦の生活

そんな訳で、りゅうとの妊婦生活が始まりました。

今のとこ、思ったよりも順調に過ぎています。



最近のりゅうは、レゴがお気に入りらしくて、わりと一人でよく遊んでくれます。はめるのはまだうまく出来なくて、たまたまはまると、上手だね~と声をかけてあげます。外すのは得意らしくて、はめて~と持ってきて、はめてあげたのをことごとく外して嬉しそうです。

りゅうが持ってるレゴは動物園のセットなのですが、中から動物やら、人やらのパーツだけを引っ張り出してみたり、バナナを見つけて「まんまー」と喜んだり、ぶちまけたり、ほりなげたり、なめたり、たまにちゃんと箱に戻したり、箱をひっくり返して踏み台にしたりと多様に遊んでます。



レゴの他には、絵本。次から次へと、読め~読め~と持ってきてくれます。ここで邪険にしたら、将来本好きになってくれない…と思って何度でも読んであげるのですが、途中で聞かなくなると、ちょっとむかっとします…



妊娠が分かる前から、その兆候だったのか立ちくらみとかも多かったので、分かった時、おっぱいをやめました。意外とすんなりいったのですが、その変わり、添い寝が欠かせなくなりました。2人して安眠胎教のためにモーツァルトかけて、グッスリお昼寝×2(午前、午後)が日課になってしまいました。



困ってるのは、りゅうのご飯。自分が食欲がないから、何あげようか、思いつかないし、まして取り分けメニューもしてあげられません。手軽な納豆も臭いがきつくなってきたし、焼き魚もダメ。これまた手軽なツナ缶もダメ。卵は私は食べたくないけど、調理する分には大丈夫なので、何とか助かってます。あとご飯の炊ける臭いはあんまりだけど、食べられるから良かったです。食べ物は細かいこと言えばキリがないんですが…なぜかジャガイモは食べたいのにサツマイモはイヤとか…。



あとはやっぱり。オムツ替えてあげないわけにはいかないし。キツイ事も多々です。ちなみに昨日もお風呂でしました

また、あの日々の始まり

更新も遅れてるし…薄々気付いた方がおられるのかどうか?



実はりゅうがお兄ちゃんになります。

ヴェスタ家、とうとう多頭飼い!と思った犬飼いさんもおられるかもしれませんが、

りゅうは人のお兄ちゃんになります。



りゅうの時は、なかなか出来なくて、毎日病院に通って、ホルモン注射を受けたりといった苦労もあったので、まさかと思ったのですが、先日病院に行って、赤ちゃんが出来てることが分かりました。



演奏会が終わって、母が帰ってから、ちょっとしんどいなと思ってたんですが、疲れが出たのだろうと思ってました。魚を買うつもりで、買い物に行ったのに、焼き魚食べたくないなーと思ったり。どうもヘンだと思って、もしや!とうちにあった、使用期限の切れた検査キットを使ってみたら陽性反応。で、病院に行きました。



予定日は2月末。りゅうとは一応2年違いますが、学年は1つしか変わらないことになります。



りゅうはやっとたっちが安定したところ、これからますます暑くなるし、母はつわりでへばってるし…大丈夫なの?って感じですが、とりあえず、安定期まで頑張ります(夫が?!)。

今のところ食べたいものは、ゆかりご飯、クロワッサン、いいお素麺(細くてこしがしっかりしてる)、あとは日々変わって、夫を困らせています。調理もしなくて便利な納豆のニオイが少しずつダメになってきて、りゅうのごはん…ピンチです。

« 2006年6月 | トップページ | 2006年9月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ