« 3種混合3度目 | トップページ | その後 »

育児教室Ⅱ

先週に引き続き、育児教室2回目に行ってきました。

今度は、午前中に寝てくれたのですが、出発する直前まで寝たので、お昼ごはんをあげられませんでした。

こりゃまた、途中で機嫌悪くなるかも…と思って覚悟して出発。



今回は主なテーマが離乳食についてでした。

葉物の野菜の与え方や、お魚の調理の方法なんかをビデオで見せてもらいましたが、こんな丁寧に出来てない…

離乳食の試食もさせてもらいました。なんてやわらかいニンジン。そして美味しいお粥。



お粥は、米から土鍋で炊いてるし、にんじんは3時間茹でたらしい。

うちはIHだから土鍋は使えないの…、にんじんは茹でてる間に、りゅうが欲しいって言うんだもん…(いや単なる手抜きです)。

葉物の野菜や、お魚は食べにくいのでとろみをつけてあげる…そんなことしたことない



りゅうはくいしんぼうおりこうなので、たいていのものは食べちゃうんです。でも、今日の話を聞いて、きっとムリに飲み込んでるものとかあるんだろうなと思うとちょっとかわいそうに思えました。

白いお粥と、おかずを食べて、おかずが気に入っちゃうとお粥嫌がっちゃうのと、ほぼ3食になって手早く作ろうと思うのとで、最近は、ごはんと野菜とたんぱく質と一緒に鍋にかけちゃうことも多かったのですが、それもやっぱり考え直さないと。

お魚なんかは、ついめんどうで、しらすやノンオイルのツナ缶に頼ってたけど、たまにはちゃんと調理してあげないと。反省点はいっぱいでした。



そんな私ですが、薄味にすること、食事に集中させることっていうのはちゃんと実践してます。

味付けはほとんどしてないし、食事中はテレビを消して、ちゃんとイスに座らせて、エプロンをつけて、「いただきます」してってやってます。あとは、持ちたそうにしてたら、スプーンなんかは持たせてあげたりてます。食べることの最低限のマナーは守ってほしいと思ってマス。



親がメインの離乳食試食だったので、当然りゅうは「よこせ」と怒って、少しあげたものの、全然足らないから、だんだんと機嫌が悪くなって。また、最後は泣き出しました。で、撤収。



さて、お友達作りのほうは?。

前回もお話しして、わりと家も近所という方と、メール等交換できました。今度お天気良かったら、散歩してお茶しに行きましょう!と約束できました。またもや、男の子のお友達。りゅう、なかなかガールフレンドできないねえ。



ガールフレンドといえば…

以前に近所の児童館のベビーマッサージで、女の子の赤ちゃんに会ってるんです。

家も近所で、りゅうと誕生日も近いし、これからも仲良く出来たらと思ってたのに、それ以降会えません。

お母さんは台湾の方で、こっちで旦那さんのご両親と同居。



楽天的な私でも、子育て始めてからは、何かと不便に思ったり、不安を感じたりするし、そのお母さんはきっと、もっとタイヘンなんだろうなって思います。旦那さんのお母さんも、良さそうな方でしたが、それでも何かとお互い気を使う部分もあるだろうし。



私とりゅうでよかったら、お友達にも力にもなりたいんだけど、会えないんです。

« 3種混合3度目 | トップページ | その後 »

りゅう」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 3種混合3度目 | トップページ | その後 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ