« 成長 | トップページ | 百日祝い その1 記念写真 »

3ヶ月検診

行って参りました、3ヶ月検診。

雨降るかな~と、ビクビクしながらも、ベビーカーで。私は運転できないですから

少しぱらっときたけど、何とか到着。



受付は外人のお母さんに手間取ってて、しばらく待たされました。

書類にのせてる言葉くらい、英訳しておけよ…自分のところで作った書類なんだから

お待たせしましたとも言ってもらえないまま、やっと受付が終わって、今度はBCGの接種のために、体温測定。

またまた、ほっておかれました「測り終わったんですけどー」

いらいらしてるのが、りゅうにばれてうつると困るので(1ヶ月検診の時、ぐずって、大泣きされて、、何とかこらえました。



それ以降も、なかなか待たされたりしたけど、測定や診断は異常なくて、しっかり成長してるし、見るからに健康そうなので、さっと済んでしまいました。

大きさは 体重7560g 身長 65.7cm

こりゃ、重いし、段々腕や腰に負担がかかるわけだ…。

(あとで、知りましたが、1歳のいとこのお姉ちゃん、ゆりちゃんを抜かしてしまったらしいです)。



次はBCG。ここまで、あまりにゴキゲンだったのでさすがに、泣くかな~と思ったら、やっぱり泣きました。ところが、泣いたのは一瞬。痛みに鈍い強いもは、母譲りか…?。

その後、集団で話があって、さすがにぐずりだしました。天気も怪しいし「早く終わって~」と思ってるうちに、すっかり疲れたのか寝始めました。やっと話にも集中して、その後は個別に今日の結果等の話を聞きました。



あまりに、順調だし、でもみんなまわりは色々と質問とかしてるし、せっかくだから何か質問しなきゃ…と考えた末に「この子、大きいですけど、太りすぎとかそういうことはないんでしょうか?」。

我ながら、マヌケな質問…。

保健士さんがいっしょに、母子手帳見てくれて、「平均の範囲内だし、背も大きいから大丈夫ですよ」って。

改めて、授乳のことなど聞かれて、こんだけ大きければ、他のもの飲ませたり、離乳食とかも積極的に早めに始めてもいいですねって事でした。

慌しく、検診終わっちゃったので、残念ながらお友達とかできませんでした。でも色んな赤ちゃん見れたので楽しかったかな…。ハーフの赤ちゃんはさすがに1番かわいかったです(しかも、女の子だったしね)。



雨の降らないうちになんとか家に着きました(着いたすぐ後に、土砂降りになりました)。りゅうは余程疲れたようで、珍しくしっかり寝てくれました。夕飯はシチューでも作ろうと思ってたのですが、寝てくれてるのでさらに、にんじんピラフも作ってみました。ピラフと言っても簡単ですけど。

すりおろしのにんにくをマーガリンで炒めて、そこににんじんのみじん切り、そして米を入れて軽く炒め、それを炊飯器に。水とコンソメと塩を入れて炊くだけ。結婚して炊飯器を買ってから初めてピラフというボタンを使ってみました。硬めのなかなかいい感じに炊き上がりました。こんなことなら、前から使っていればよかった…。



りゅうと2人、また色々とお出かけできるといいな~

bcg.jpg


BCGのあと、分かります?っていうか、丸い顔でしょ



« 成長 | トップページ | 百日祝い その1 記念写真 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 成長 | トップページ | 百日祝い その1 記念写真 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ