かんがるー教室の修了

Kan

昨日は、かんがるー教室(金沢市主催の2~3歳の未就園児対象親子教室)の修了式でしたcherryblossom
近所の児童館で3人とも、この教室でお世話になったので、私としては、一段と感慨深いものでしたweep

えいちゃんは、女の子(一応)だからか、兄たちの場合、弟妹を引き連れてたせいか?、3人の中で一番まともに、歌ったりkaraoke、踊ったりしてくれて、私も参加することに少し余裕があってgood、楽しめました(兄たちの時はそれどころでなかったwobbly)。
参加人数が少なくてempty、少し寂しかったものの、その分アットホームな感じでhouse、クリスマスにはみんなでケーキのデコレーションをして食べたりcake、昨日の修了式でもちらし寿司を作って(素は使いましたがwink)食べたりdelicious、少人数ならではの楽しみもありましたheart04

初めての子ではなく、体も小さくは無いですが、4/1生まれという事に全く不安が無いとは言えない、えいちゃんthink。教室開始当初には、周りと比べて、やはり幼さを感じました。お友達との関わりも持たずにマイペースに遊んでたものでした。
それが、少しずつお友達と関わろうとしたり、会話が出来たり、教室での踊り、歌を家に帰っても覚えてたり、家でもお友達の名前が出たり…気付けば、目覚ましい成長を遂げていましたupup

幼稚園で保護者会長を引き受けてしまい、えいちゃんには用事に付き合わすことばかりschool。この教室はえいちゃんに向き合う大切な時間でしたwatch。ここでのママさん達との関わりの、程良い距離感に、救われているところがありましたconfident。児童館の先生には、3人とも赤ちゃんの時からお世話になっていて、先生の顔を見られる安心もありました。
大きくなったね、しっかりしてきたね、頑張ってるね、と声をかけてもらえる事がどれだけ励みになっていたのかと思いますshine

ついでに言えば?(笑)、幼稚園の会長職は失敗ばかりで、自己嫌悪に陥りまくりで、やった意味があったのだろうかとか思い悩んでいるのですがgawk、その分、かんがるーでの決め事とかは、何となく自ら進んで出来たのでpaper、会長職をやった意味も、成長も少しはあったのだろうと自分に言い聞かせてますsmile
自ら進んで出来た事の一つ…ヴィオラ演奏notesweat01。先生にずっと興味を持って頂きながら、恥ずかしすぎて、逃げていましたがdash、最後だからと昨日。「普段旋律を弾くことは滅多にありませんdanger」と堂々と挨拶しておきながら、恐る恐るの演奏bearing(笑)。「おもちゃのチャチャチャ」に伴奏を付けてもらって、子供達は手作りマラカスをふってミニ合奏。ヴィオラをソロで聴くなんて機会はそう無いはずなので、申し訳無いくらいに喜んでもらいました…coldsweats01

かんがるー修了もあって、えいちゃんは明日から、週3で通ってた幼稚園に、毎日行くことになります。本人が行きたい様子なので、そうする事にしました。母は少し寂しいような…。っていうか、居ない間に頑張って家のことしないとcoldsweats02

アートな1日

月1くらいでは、更新しないとcoldsweats01

昨日はオケの練習がお休みで、りゅうのアートな1日に付き合ってまいりました。

Workshop

なんとも、賑やかな感じですが…。
21世紀美術館で行われたワークショップに参加してきました。

簡単に言うと、大きなアクリル板に絵を描いてart、筒状にしたものを、
ピーター・マクドナルドという人の、壁画作品の前に立たせて、コラボしてみようflairというものでした。
定員10名というので、保護者は付き添いだけと思ってたら…描かされましたsweat01

↑が、主に私とりゅうで描いた部分で、りゅうは入学した自分の姿を描きたかったらしいのですが、
黄色い帽子(通学に必須)のボクを、最後に慌てて描いて、絵の具が乾かず…金髪の女の子が出来上がりましたbleah
因みに顔の下の青い物体はりゅうの描いたランドセル、周りの桜は私が描きました。

せっかくなので、美術館鑑賞。押忍!手芸部 と 豊嶋秀樹『自画大絶賛(仮)』 という展示はかなり楽しめました。

109のフランジパニでランチ。りゅう、お子様ランチを食べるかのように、ランチプレートを余裕で食べてました。素敵なお店で、息子とバリ料理が食べられる日がくるとは…heart04

夕方から、今度は陶芸。
りゅうは「こいのぼりを作る」と決めてて、迷いがなくて本当に羨ましい。私は迷った挙げ句、大皿を作りました。

りゅうが、のびのびやってる様子を見るのは嬉しいし、楽しいし、色んな事させてあげたいけど、付き合う度に自分の発想の乏しさを痛感します。
描く、作る作業自体は私も楽しいんだけど。
子供達には、いつまでも、自由な発想を持ち続けて欲しいなと思います。
これから、成長して、壁にぶつかった時、思い悩んだ時…絵を描いてみるとか、土をこねてみるとかして、自分に向き合えるような男子だと、ちょっとかっこいいかもと母は想像してますcatface

2012

Dragon

年が明けてしまいました。
昨年、あの震災以来、自分の日常なんて…という思いから、なんとなくブログをアップ出来ず。
それから、幼稚園の保護者会での会長など務めて、慌ただしかったり、書こうと思うと愚痴になりそうだったりcoldsweats01

さて、今年は辰年。画像はりゅうの作った「辰」です。なんだか、かわいらしいのが出来上がりました。
昨年から親子で通い始めた、月に1度の陶芸教室ですが、通ってみて良かったです。りゅうは本当に楽しそうだし、私も、土こねて無心になって、気分転換にもってこいです。センスは無いけどheart03

というわけで?、私、年女です。
りゅうは小学校入学、えいちゃんは入園という節目の年でもあります。親としても成長したいとこです。
アマオケ活動も再開しました。練習不足もさることながら、体力不足を痛感してますが…。

のんびりでも、前進していく年にしたいなあと思ってます。

2歳になりました

去る4/1、末娘えいちゃん、2歳の誕生日を迎えました。
1歳の誕生日は、祖母が住む静岡で迎え、その日のうちに新幹線で京都に戻るという、なんとも派手?なものでしたが、今年はごく普通に(笑)迎えました。



2nd

100均にて、小道具購入。女の子ですからwink。ちなみに、当日中に破損down。記念写真撮れたし良しとするかcoldsweats01

Mc
初マクドfastfood。私自身も5年ぶりくらい…。一人でチビ3人連れて行きましたdash

Dinner
お誕生日ディナーrestaurant。といっても、夫も不在でかなり手抜き。ナポリタンスパゲティ、チキンナゲット(冷凍sweat01)、かりかりチーズ揚げ(こちらも冷凍sweat01)。ケーキの代わりに、どら焼きを作ってみました。あんこと生クリームをりゅうにはさんでもらいました。なかなか美味しく出来ましたheart01

改めて、日曜に家族でお祝いしました。

Guruguru

Guruguru2
公園にて。思ったより暖かかったので、薄手の羽織モノを着た結果、ハート柄に縞のレギンスという若干残念な装い(笑)。いつのまにか、階段も上るし、遊具も平気で遊べるようになりました。

Cake
ケーキcakeも余裕で平らげましたpig

Dinner2

Yakitori_2
ディナーは串焼き。焼き鳥と豚串と用意しました。竹串で刺す作業が意外と面倒でした。自分で食べたかったから、生まれて初めて、砂肝も自分で下処理しましたscissors
えいちゃんが、美味しそうに食べる様子には、本当に癒されますshine

同学年では一番下のえいちゃん。どうしても、心配になっちゃうけど、体はまあ小さくないし、このところ言葉も増えてきたし、きっと大丈夫。
この1年も元気で、楽しく過ごせますようにsign03

雛祭り

雛祭り
雛祭り弁当ですcherryblossom。カワイイ蒲鉾のお陰smile。こちらは、雪の雛祭りですsnow。…ガラステーブル汚いcoldsweats02

2月ふり返り

2月も残すところあとわずかですねconfident
なんとなく2月をふり返ってみると…。

Setsubun1
Setsubun2_2

節分。りゅうは、紙袋に目、口を開けたなんとも斬新?な面を作ってきましたsmile。今年はかんぴょう、卵焼き、カニかま、三つ葉入りの正統派(笑)のり巻きを作って丸かじりしましたdelicious

Hina_2

節分を終えて、今年もお雛様を出しましたribbon。癒されてます。
でも、その後、家族全員、胃腸風邪でダウンしてshock、一番軽く、早く済んだえいちゃんを夫実家に預かってもらいました。初めてのお泊まりでも、泣く事もなく、自らお昼寝したり、むしろ家より規則正しく過ごしていたようですgood。病み上がりの為に食欲は少し落ちてましたが、近所の方がお見舞いにと、りんごやプリンを差し入れてくれたそうですapple。人の温かさを感じますねheart02。お向かいの床屋さんで、前髪やすそを揃えてもらって帰ってきたのにもビックリhairsalon

Nao_birthday

連休頃には治り、迎えた16日はなお4歳の誕生日birthday。おばあちゃんがケーキを買ってきてくれました。
ご飯はリクエストの焼きそばを作りrestaurant、夫が焼き鳥や唐揚げを買って来てくれたのですがpresent、串物をりゅうが9本、えいちゃんが4本たいらげcoldsweats01、完全復活だなと再確認pig

相変わらず気分の波が激しいwave、ヒーローのみ?大好きななお。
こんな、なおですが、ケーキのろうそくに火を付け、リコーダーでHappy birthdayの歌を吹いて、みんなで歌ってあげたらkaraoke、感動したらしく、なんと泣きましたcrying。意外な一面でしたheart

そして、翌17日は音楽会でしたnote
去年は意外にもなおがノリノリで踊っててnotes、りゅうが練習の最初の方で休んだことにへそを曲げて、歌わなかったのですがpout…。
今年も、なお、とても頑張って歌って、踊っていたのですが、途中ターンするタイミングを間違った事に自分で気付いてしまってcoldsweats02、そこからは一気にテンション下がってしまいましたdown。観てて、かわいそうなくらいに…weep
一方、体の大きなりゅうは、大太鼓がハマリ役で、笑えるくらい、思い切り叩いてましたthunder。三脚を使ってビデオを撮っていたママさんがmovie、「りゅうちゃんの太鼓の度に、映像が揺れててsign04、家族で大ウケだった」と言われるくらいbleah
音楽会は母の方も頑張りましたscissors。トーンチャイム、リコーダーをメインとした合奏、合唱notes…雪の中snow、練習参加は大変でしたがdash、楽しかったし、子供達にも喜んでもらえて良かったですshine

なおの誕生日やえいちゃんのお泊まり、あとはりゅうの歯が抜けたり、えいちゃんの言葉が増えてきたり、成長を感じる月でしたshine

2月になりましたね

Snow
ご覧の通り(見にくいけどsweat01)たっぷりの雪を残したまま2月を迎えましたsnow
さすがに除雪車も入ったものの、幼稚園バスは昨日から大通りまでしか来てくれずbus。朝から一応化粧して大通りまで見送りdash。いつも家の前まで来てもらってるのは、ありがたいな~と痛感。

今月は次男なおの誕生日ですcrown。もうすぐ4歳ですが、興味があるのは相変わらずヒーローばかりcoldsweats01。ひらがなとかも殆ど興味無しbleah。焦るわけでもないのだけど、しゃべるのが早かったわりには、なんで?といった感じです。気分の波も激しいままsign04。ノリノリだと、とにかくよく歌ってますkaraoke。仮面ライダーオーズの主題歌、AKB48、EXILE、少女時代などなど。妙に上手いし、替え歌もスラスラ出てきますnote。幼稚園で今度、音楽会があるのですが、その歌も今のところ家では歌っています。「歌って」と頼むと決して歌いませんがcoldsweats02

えいちゃんは1歳と10ヶ月になりましたheart02。オムツのLサイズがきつくなってきましたpig。体格のわりには機敏に動くし、3人の中で一番いたずらも激しく、目が離せませんdanger。それでも、教えた訳でもないのに、一応女の子らしいところは女の子らしくて、汚れたところはすぐに拭いたり、髪留めをしてみたり、化粧水を塗ってたり、そんなとこはかわいらしいなあと思えますribbon。あとは、一人で着替えようとしたり、お風呂で体や髪を洗ったり、そんなところも積極的ですheart。ごはんも相変わらずよく食べますが、知恵がついて「おいしいとこ」が分かってきました。パンなら「ジャムをつけて」、ごはんなら「ふりかけをかけて」と言わんばかりにつき出してきますrestaurant
こちらの言う事はかなり理解していますが、あまり言葉は増えていません。りゅうもなおも「なお」、ばっちり言えるのは「まんまriceball」、それ以外だとヴェスタに向かって「はう~(ハウス)」、「にゃん(猫)」、「イヤ」…なんかムラがあります。ママもパパも「ママ」って呼んでいたのが、昨日、夫の誕生日に「パパ」が言えるようになりましたshine。ヴェスタとりゅうと、どちらを先言えるようになるか、りゅうは非常に気にしておりますwink

なおとえいちゃんが、少し風邪気味ですが、寒さやインフルエンザに負けることなく元気に過ごしていけたらと思います。

今更ですが Part2

今更ですが今更ですが

クリスマスに続き…今更ですが年末年始の話です。

年末年始は夫実家で過ごしました。
12月中多忙だったので、少し早くお休みをもらえた夫、雪の予報が続く中、かろうじて晴れた28日に帰省することが出来ました。

Same
行きには、のとじま水族館に立ち寄りました。ジンベエザメも見ましたよ。海遊館と比べると…でもよく見えるし、わりと近くまで来てくれます。新しいジンベエザメの水槽がキレイすぎて、他の水槽がとたんに古く感じてしまいましたがsweat01。トンネル状の水槽もわりと新しい物で、イルカも泳いでますが「これぞ冬の日本海」ってくらい寒々しい感じでした。

無事、実家に着き、ダラダラのんびり過ごしました。
おみやげにワインを持参したら、お昼から出てきて、おせちをおつまみにワイン飲んでました。嫁としてどうなんだろうcoldsweats01
あとは読書三昧。失礼ながら、田舎の本屋さんで本を選んだので、超メジャーどころで、気になりながら読んでいなかった「もしドラ」こと…「
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら」と、さらっと読めるかなと思って「悪人」。
「もしドラ」は、物語としては、うまく行き過ぎなんだけど、着眼点はすごいなと思いました。学生の時に読めていたら、もっとマネジメントに興味を持ったかも、せめて会社員の時に読んでいたら、ちゃんとマネジメントに向き合ったかも…と思いました。
「悪人」はなんとなくストーリーを知ってたけど、妻夫木が?深津絵里が?こんな役なんだ!こういう女性の方が演じるの難しくて、受賞するのね…って感じでした。爽やかでなく、後味も良くない話ですが、それなりに面白かったです。

こんな感じでまた1年、ぼちぼち書いていきますが、よろしくお願いします。

今更ですが Part1

Dinner

タイトルどおり、今更ですがsweat01…クリスマスですxmas
キリスト教主義の幼稚園に通わせているので、クリスマスは一大イベントでshine、中でも子供達がするキリスト生誕劇がメインになってますcrown
しかし、生誕劇の1週間前頃から、なおの体調が優れず、幼稚園を数日休みbearing、劇には出られるのか?ヒヤヒヤでした。しかも、りゅうは同じ頃、お友達とのクリスマス会に誘われていて、こちらもうつらないか、クリスマス会には連れて行ってあげられるか?とやきもきしていましたthink

結果、なんとか調子を戻したなおは劇に出られましたgood。りゅうは、お友達のお母さんにお願いして、1人でクリスマス会に参加してきましたcake
劇では、なお含む年少は、羊と星☆の役でした。直前になって、数日休んだので、本番、ちゃんとやってくれるのか心配でしたが、運動会に比べると、はるかに頑張ってましたshine。りゅうも、今年は羊飼い役で、台詞も大きな声で言えたし、歌もはずしながらも大きな声で歌ってましたwink
一方クリスマス会xmas、りゅうのみが一人での参加で(他は母子)、しかも初めて伺うお家house。緊張していたようですが、緊張してたおかげで?お利口に出来たようですsmile。ママ友さんが、りゅうがチキンを食べてる様子の写メを会の途中で送ってきてくれましたphoneto。頼れる方が居て、本当に有り難いな~と思いましたheart02

イヴは夫が休みではなかったので、パエリアを作って子供達と食べました。
迎えたクリスマスには、アドベントクランツに火をつけてみたりして…upwardleft。お祝いメニューはサーモンのマリネ的なもの(笑)、アボカドとトマトとグレープフルーツのサラダ、タンドリー風チキン、ミートソースパスタでしたrestaurant。ケーキはチーズケーキを焼きましたが、当日はお腹いっぱいで食べられませんでしたpig

クリスマスプレゼントはpresent、りゅうに「どうぶつしょうぎ」、なおに「LEGO Duploの消防署セット」、えいちゃんに「おままごとのパンセット」でした。どうぶつしょうぎは、オセロやトランプが面白くなってきて、しかもカワイイもの好きのりゅうの好みで…と思ってたら、流行ってるらしく、義父までが「これテレビで見たよ」って言ってました。
私はサンタさんに3回も会ったのに、枕元にプレゼントはありませんでしたheart03

ところで、クリスマス当日ですが…

» 続きを読む

会食会feat.義弟(笑)

今日、幼稚園では収穫感謝礼拝、その後保護者会主催の会食会を行いましたrestaurant

さて、この会食会…今年度の年間予定を決める保護者会の集まりで、あるお母さんからの
「秋鮭がお安く手に入るのだけど、それを使えないかなあflair」という話から始まり、
「どうせなら解体を子供達に見せてあげたいよね…hairsalon」、
「誰かさばいてくれる心当たりある?」、
「…うちの義理の弟が寿司屋に居るんだけど、やってくれるかなあ?」で、ダメもとでメールしたらmailto意外にも「いいよok」と返ってきた事で実現しました。義姉であり、先輩でもある私の頼みは断わりにくいだろうけどねbleah

思いつきは良かったし、実現すれば、絶対に楽しいだろうなあとは思いましたが、クリアすべき問題がたくさん出てきました。
まずは、メニュー。みんなで同じ物を食べるという趣旨の会食会なので、アレルギーのあるお子さんも考慮して、また骨の危険なんかも考えて、結局、鮭をすり身にした、おすまし仕立てのつみれ汁に決定しました。おにぎりは持参。
次に鮭の調理。すり身にして→団子にするという調理の課程が長いので、当日鮭を切ってる場合ではない!という事になり、調理に使う鮭は、前日に私たちで解体しました。園から近い方のお家の外で、ぬめりとうろこ取り、一部解体してたのでsweat01、まあ、注目されました。実は先月、私の誕生日は「出刃包丁」をプレゼントしてもらいpresent(笑)、事前に私自身も鮭解体の練習をしました!
その他、どうやって鮭という魚を園児に理解してもらうか?とか、解体を見せても良いのか?(結局年長のみ)、色々話し合い、先生にも色々お聞きして、当日を迎えました。

バタバタしてしまったところも多々あったけど、美味しい、楽しい会食会になりましたheart04
Sake0
鮭。これは、先日私がさばいた分。これでも少し小ぶり。

Sake2
鮭解体実演中。予想以上に子供達の反応は良かったです。イクラちゃんがたっぷり入ってましたhappy01。オスとメス両方見ましたよ。さすが、鮮やかに切ってくれましたshine
Sake1_2
鮭のお勉強中。先生役の私coldsweats01。雌雄の違いとか、子供達はどんどん積極的に答えてくれました。拙い先生役に一生懸命質問してくれるのは、嬉しいけどタジタジ。ビデオで、川では産卵してることを理解したからか、「鮭は海では何してるの?」という素朴な疑問が。「群れで泳いだり、魚やイカを食べたり、遊んだり?のびのびとしてると思うよ」と答えた私coldsweats02。教科書とか無く教えてる幼稚園の先生って、改めてすごいなあと思いました。
Sake3_2
甥っ子達と会食。会ったのも何年ぶり?お互い色んな意味で、かなり貴重な経験sign02
Sushi_2
お寿司を握ってくれました。子供達自らがネタを選んで注文。もちろん大喜びでしたheart02
Vegetable_2
収穫感謝礼拝だったので、先生が礼拝に使われたお野菜たち。このお嬢さんもちゃっかり、カニかま寿司頂きました。

 


«お店やさん

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ